※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お馬たん
妊娠・出産

妊婦健診でのエコー検査について、4Dエコーを受けたいが今の病院に設備がない。4Dエコーはいつから受けられるか知りたい。4Dエコーが受けられない場合、諦めるしかないのか。

妊婦健診でのエコー検査について。現在妊娠20週で、定期検診でエコー検査をしてもらっているのですが、検診の日に限って毎回見えづらい位置にいる、とのことで4週間に1度行けば良いはずの検診を2週間に1回行っている状態です。

今までのエコー写真ではっきりと赤ちゃんを確認できる写真は一切なく、少し不安で、、、という話を先輩ママにしたところ、4Dエコーをしてもらえば?とのことでした。

しかし今わたしが通っている病院に4Dエコーの設備がなさそうなんです、、まだ確認はしていないのですが。。。
そこで質問なのですが、4Dエコーの設備がある病院で診てもらっていた方は、何週ごろから使ってもらっていましたか?まだ20週だからしてもらっていないだけなのでしょうか?

これはまだ先の話だと思うのですが、4Dエコーをしてもらえば、旦那似か私似かどうかもわかる!という話を聞き、記念にもなりますし、何より姿を見れれば安心できるので、、どうしてもしてほしいなと思うようになりました。

もし本当に今の病院に4Dエコーの設備がなければ、4Dエコーは諦めなければならないのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

🥀RAMAMA🥀

4Dエコーだけを取り扱っている病院やクリニックもありますよ!
私の病院も設備ないけど
記念に他のとこでエコーの
撮影だけしてもらいました!

めぐみ

回答になってないかもしれませんが
私も最近まで(24週のエコーまで)
見えにくい場所にいたり
背中を向けられていたりと
確認することができませんでした💦
なのでその内見える時があるのではないのかなと思います(*^^*)
うちの産院でも4Dエコーはしてないので、気にはなります✨

riri

今週末、4Dエコーのために他院へエコーしてもらいに行きますよ✨
妊婦健診とは別なので探せば4Dエコー外来とかいう名前であります😊
4Dも顔を見せてくれるかどうか運次第ですが💦

息子の時は妊婦健診で通っていた産婦人科で4Dエコーが3回組み込まれていましたが、1回しか顔が見えませんでした😭
今回は一か八かの賭けです!

ひよこ

普通のエコーで映らなくて、4Dでは写るかどうかはナゾですが…
私の通っている先生は、普通のエコーから範囲指定みたいのして4Dに切り替えるような操作をしていると思うので。(先生に直接操作を聞いた訳では無いですが)

腹部エコーになってからは、毎回4D見せてくれて写真もらいます。
初めては13wの時に行った検診です。

4Dは16wのときが初でした😊
でも、焦らずともお顔みせてくれるときはくると思います✨

akane

あれ?済生会多分4D(立体的で肌色っぽくみえるやつですよね😅?)あるかと思います😊私も去年出産しましたが立体的なやつ写真は貰えませんでしたがエコーでは見せてもらいましたよ😊
もう少し週数経ってからだと思います😊

• お馬たん

お馬たん

そうなんですか!🥺
    ちなみに何週ごろにやってもらえたのでしょうか?また、頼んだのではなく普通にやってもらえたのですか?

• 6月28日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

割り込みすみません、、
    済生会通ってらっしゃるのですか?
    わたしも済生会でしたが、4Dありますよー!
    毎回2Dのあとに4Dで見せてもらってましたが、先生にもよるのでしょうか🤔
    4Dでも顔を背けてたり、手で顔隠してたりで結局よく見えないことの方が多かったです(笑)

• 6月28日
SA0

わたしが通ってる病院は
19週で、健診に行った時に
頼んでなくても3D見せてもらって写真も頂きました!
ガッツリ顔写ってるし、手足もギリギリ入ってました。
HPには20週以降で4D見れる みたいなこと書いてたので、他の病院でも使えないことはないんじゃないかなぁと思います。
わたしは3Dでもだいぶ満足です♪

設備が無いのに見たい!と言っても無いものは無いですから 通われてるところにあるかどうかですが😢

うん

済生会は4Dありますよ!ある程度週数いって見えやすそうな時に、先生が切り替えて見せてくれます!

• お馬たん

お馬たん

そうなのですね!ありがとうございます!ちなみに4Dの写真は頂けなかったとのお話を聞いたのですが、すんさんはいかがでした??

• 7月1日