※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp
お金・保険

育児休業給付金の手続きが遅れて不安。自分でやっても初回に間に合うか、職場が手続きしても間に合うか心配。

育児休業給付金について
現在7月3日で4ヶ月になる娘がいますが
いまだに出産手当金と育児休業給付金の初回が入金されず
職場に確認するとまだ手続きしてないとのこと!
出産手当金はまぁいいとして育児休業給付金は期限があるしすぎると貰えないと調べたら書いてあったので不安です🤦‍♀️
産休に入る前にあれだけこの手続きは早めにしてと言っておいたはずなのに、、、。

やってくれないなら自分でやりたいんですけど、
初回に間に合いますでしょうか。
職場がいまから手続きしても間に合いますでしょうか。
もうほんとにむかつきます。

コメント

ママ

調べたところ、やむおえず本人が申請する場合は育休開始から4ヶ月後の月末までのなってます!
ハローワークに電話してみた方が良いと思います!

• ママ

ママ

月末までのなってます→月末までになってます
    でした💦

• 6月27日
ほのぼのママ

育休手当は全然間に合うと思います。
7月4日で5ヶ月ですが、7月に申請すると言われたので。
私の場合、入るのは8月中には初回分が入ると言われましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

育休手当は、産休約2ヶ月、育休2ヶ月経たないと(一般的な2ヶ月ごとの申請の場合)申請できませんよ~
休んだ分に対しての手当なので、後払いです。

きんぐ

まだ育休開始から2カ月終了してないので、給付金の申請は出来ないと思いますよ^_^

• きんぐ

きんぐ

すみません💦途中で投稿押しちゃいました💦
    私の息子が3月5日生まれで丁度この月末がまるっと2カ月になります!
    うちの会社の締め日が月末なので、この月末に申請してくれれば早くて来月にのります!
    なのでmpさんの会社がもし締め日が25日だった場合、8月の締め日以降になる可能性がありますよー💦

• 6月27日
  • きんぐ

きんぐ

すみません💦
    色々と間違えてますねw
    7月の締め日以降の間違いですw

• 6月27日
mp

皆さんありがとうございます🙏
わざわざ調べて下さったりすみません!まだ期限があるということなので、もう一度会社とやり取りをして確認したいと思います😂💓