※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもにゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べを嫌がり、特に柔らかい食べ物を好むようです。様子を見ても大丈夫ですが、オススメの食べ物や食べ方について知りたいですか?

手づかみ食べを嫌います。
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
10ヶ月検診の時に手づかみ食べをさせてください!と言われました。
息子はハイハインみたいなお煎餅は食べてくれますが、茹でたニンジンなどの野菜のスティックやおやきや蒸しパンなどは全く食べず(食べ物と思ってないような感じで)遊んで捨てます😭😭
できたら、噛まずにそのまま飲み込めるものが好きみたいで、おやきなどのもちっとした感じやパサパサした感じのものが嫌いのようです💦😱
もうちょっと様子を見ても大丈夫ですか?
何かオススメの食べ物や、食べさせ方はありますか?

コメント

ママリ

うちは手づかみ食べ1回もさせたことないです!

母にもその話ししたらわざわざ手で食べさせる必要ないって言ってるの聞いてなおさらせんとこーっとおもいました🤣
ずっと、私や旦那が食べさせて、スプーン持ちたそうにしてからスプーンの練習させました☺️
今では自分で上手に食べれてますよ♪

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    そうなんですね✨✨
    良かったです〜😢✨
    そのままスプーンに移行できるなら、その時を待って そうしたいです!💡❤️

    • 6月28日
あむ

うちも手づかみ本当にたまにしかしないです笑
だけど最近フォークの練習してて充分うまく使えてるので別にいいかと🙌

  • ちもにゃん

    ちもにゃん

    すごいです✨
    フォーク使えるなら もう言うことなし👍🏻ですね✨
    また 手づかみ食べすると汚さも倍増するので、できれば うちもそのままフォーク使えるようになってもらいたいです!

    • 6月28日
ゆか

手づかみ食べせずにスプーン使えるようになる子もいるので、無理にしなくてもいいとは思いますが、噛まずにそのまま飲み込めるものが好きというのは気になりますね😅💦
遊んで捨てるのは、普通ですよ~。そうすることで、自分がどのように行動したらものがどう変化するかというのを学んでいるそうです😄食べ物と思っていないなら、なおさらだと思います。
食べさせるときに、同じものを一緒に食べたりしてますか?目の前でお母さんが同じものを食べているの見て、これ食べ物か!と気づく子もいますし、興味を持って食べてみようかな…となる子もいますよ😊
ハイハインは唾液で溶けるので柔らかくて食べやすいんでしょうね😊
バナナは試しましたか?完熟のバナナも簡単に簡単に歯茎で潰せるのでいいかもです。あとはかぼちゃとか。
あと、サンドイッチ用の食パンに野菜のペーストをぬって、クルクルまいてロールサンドみたいにすると、野菜ペーストの水分でいい感じにパンがしっとりして食べやすいみたいです。巻いた後にラップでキャンディつつみして数分置いておくと、馴染んでいい感じになります😄

自分の記録用に撮った写真なので周りが散らかってますが、写真添付しますね。こんな感じです~。

ちもにゃん

わぁーすごい❤️
なるほどですね💡✨✨
そうなんです💦お粥とかもそのまま飲み込んで おぇってよくなっています💦
検診の時に相談して、ちょっとごはんに近い感じにしていろいろ挑戦中です💦
バナナ、カボチャはいくらかモグモグしているように見えます!
あまり一緒のものを一緒に食べたりしていなかったのでちょっとやってみます💡
ありがとうございます✨