※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
お仕事

育休中の女性が、夫の転職と引っ越しを検討中。育児と通勤の両立が不安で、保育園通いや退職のタイミングについて相談したいです。

あまりないパターンだとは思いますが、現在育休中で来年4月からの復職を考えていますが、同じ職場に勤めている旦那が遅くても今年度中の退職を考えているみたいです。
また、現在職場から30分くらいの市内に住んでいますが、色々あり県外にある旦那の実家近くに引っ越しを検討しています。まだ家は決めていませんが、早くて夏に引っ越しの予定です。
どちらも実現すれば来年の春には旦那は職場にいない上、知らない土地から1時間以上かけて通勤しないといけません。

職場はすごく雰囲気が悪くて少ない人数を安月給でこき使っているような所で妊娠中もマタハラばかりでした。ずっと辞めたいと思っていましたが、続けれたのは旦那が支えてくれていたからだったのかなーと今では思います。旦那の転職自体は大賛成です。

私としては職場復帰はするつもり(むしろしないといけない)ですが、長く続けるかどうかは復帰してからの職場の雰囲気と、育児との両立が可能な環境なのかで考えています。

上に挙げたように夏に引っ越し→旦那転職→ 来年の春私が職場復帰になると県外への通勤と育児の両立が不安です。

保育園に預けて県外に通勤している方はどれくらい大変なのか、また復帰してから退職を決めた方はどれくらいで決めたのか教えて頂きたいです。
ちなみに、子供を連れて電車通勤は考えていないです。

コメント

ママリ

私が妊娠中に旦那の地元に引っ越し、
県外ではありませんが通勤に
車で早くても40分はかかります💦
育休から復帰し、思ったことは
子供が保育園に行き始めてから
アホみたいに熱やら病気やら
もらってくるので
通い始めてもうすぐ3ヶ月経ちますが
今月は1ヶ月のうちに
1週間ほどしか出勤できなかったです💦
子供の熱、早退で、この2ヶ月間で
残ってた有給もすべて
なくなりました😭💦
こんなにも熱を出すかってくらい
本当に数ヶ月間は休みっぱなしが
続くかと思うので、とりあえずは
今までいた職場に復帰が
いいかなって思いました😭
私も転職考えていましたが
新しい職場でこの状態だったら
申し訳なさすぎて耐えられなく
なってたかもーっと😭
次の子の産休にタイミングよく
入ったのですが、次の子が
育休あけて、保育園で
熱を出さなくなるまでは
今の職場にいて、落ち着いたら
転職しようと思っています😭
やはり職場まで距離があるので
通勤時間がもったいないこと、
また子供が熱がでて早退時に
すぐにお迎えに行ってあげられないこと
が転職の理由です💦

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

返信ありがとうございます!
    やはり病気で早退は避けられないですよね😫
    私もとりあえずは今の職場に復帰しないといけないとは思っています…。
    👀💕さんは2人目の妊娠中に遠い職場に通勤していたのですね🥺私は1人目で今は職場もそんなに遠くないのに通勤がすごくしんどかったので凄いです😅

• 6月27日
まみむめも

産前からマタハラありましたが、なんとか
産休、育休とらせてもらい、育休復帰後、
2県またいで電車で1時間半のところに復帰しました!
ちなみに復帰のタイミングで遠い部署へ異動でした…
育休もらった分くらいは働かないとなぁと思い頑張ってみましたが、ギブアップして10ヶ月ほど働いて転職しました!
復帰してからほぼ毎日通勤時間に求人見て転職活動してました笑

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

返信ありがとうございます!電車で一時間半はかなり遠いですね😫復帰のタイミングで異動も辛いですね…。
    私も今の職場には復帰予定ですが、そんなに長く続けれそうにないと思うので通勤時間を転職活動にあてるのとても良いと思いました😂✨

• 6月27日