※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めていますが、上手く食べてくれません。哺乳瓶も飲んでくれず困っています。食べるコツや飲ませるコツを教えてほしいです。

いつも利用させてもらってます!6ヶ月になる息子がいますが、1週間前に離乳食を始めました!10倍粥を作ってすり潰して小さじ1を1日1回づつ与えているんですがなかなか上手く食べてくれません(._.)途中でぐずってしまって半分残してしまったり完食したのは1度しかないです。離乳食の本には1週間終わる頃には小さじ3くらいまで増やしましょうと書いてあったんですが、とても無理です。みなさんそんなものでしょうか?なにか上手く食べてもらえるコツみたいなのがあれば教えてください(´Д` )
あと、ずっと母乳で育てています。りんごを擦って絞り汁をお湯で薄めたものを哺乳瓶に入れて飲ませようとしてもこれも飲んでくれず遊んでしまってます...母乳の子はなかなか哺乳瓶で飲んでくれないよーと聞いたんですが上手く飲ませるコツみたいなのがあれば教えてください(´༎ຶ۝༎ຶ)長くなってしまいましたがよろしくお願いします‼︎‼︎‼︎

コメント

マムマム

最初は量を気にしなくて大丈夫ですよ(。´・ω・`。)
飲み込むことが練習で目的なので!
最初はトロトロなものをあげてると思うのですが、さらにお湯を足して重湯よりにしてあげてみたらどうでしょうか?

あとうちの子も完母でスパウトも哺乳瓶もダメでした!
なので5ヶ月からストローで飲み物あげてますよ♬
最初から甘い飲み物あげると、離乳食進まない原因になるのでお茶かお水あげるといいと思います!!
ストローはリッチェルから出てるストロー練習マグがあるのでそれでやると覚えると思いますよ(。・(エ)・。)ノ

ありさまま

あたしはグズったらいないいないばぁなのどテレビをつけながら食べさせたりしてます!
すりつぶして裏ごしをしてみたらどうでしょう??

哺乳瓶うちも受け付けなくなりましたよー!スパウトの練習中だけどなかなかうまくいきません(._.)

ウチも離乳食、2週間はずっと2口くらいで泣いてました(T_T)

その子その子で違うので本通りにしなくても大丈夫ですよ!
3週間目から突然パクパク食べ始めましたが完食は出来ないですね(^_^;)

この前保健師さんに相談したら、タイミングがずれてるのかも?と言われました。
お腹が空きすぎてしまうと泣いておっぱい!というのでお腹が空く前を狙って下さいと。

んなもん分かるか!と思いましたが(笑)様子みて少し早めにあげたら食べてくれます。

あと、果汁はあげなくてもいいかなと思いますよ。ウチは、甘い味覚えて離乳食食べなかったら嫌だったので1歳位までは果汁はあげないつもりです。

マグとかを練習してみるのもいあかもですねわ、

∞まぁみん∞

私も1週間前に離乳食始めました。
本にはそう書いてありますが、その子のペースがあると思うので無理に食べさす必要はないと思いますよ。
あくまで食べる練習だと思うので。
その子のペースに合わせて食べれるようになったら増やしていかれるといいと思いますよ。
私も焦らずゆっくりやってます。

完母だと哺乳瓶は拒否されることが多いと思いますよ。
なので、ストローマグ練習されてはどうですか?
書いてある月齢より早いですが、4ヶ月頃から練習してます。
リッチェルのストローマグだとストローで飲むのを補助できるのがついてるので飲ませやすいですよ。
案外すぐ一人で吸えましたよ。
まだこぼしますが、食事用エプロンつけてあげてます。

たまっぴ

離乳食は一歩進んで二歩下がる、
食べてくれないことがあっても焦らずゆっくり行きましょうと
保健師さんに教えてもらいました。
うちも、昨日はたくさん食べたのに
今日はスプーンに口をつけすらしない!というときあります>_<
不安だし焦ってしまいます。
でもこちらが切り替えなきゃダメですよね(^^;;難しいです。

果汁などは哺乳瓶で飲ませないほうがいいと聞きました。
虫歯の原因になるようです。
6か月頃から紙パックでストローの練習がいいとも聞きました。
うちはスパウトをとりあえず買いましたが
ちっとも飲みません>_<
まぁ、一生母乳や哺乳瓶の人のも居ないし、
ゆっくり寄り添うしかないんでしょうねヽ(;▽;)ノ
お互い頑張りましょうね。

なみ

10倍お粥にお湯足してあげているんですがそれもなかなか食べてくれません(._.)でも気長に一口でも食べてくれたらィィことにして量を増やしていくようにします!
さっそくリッチェルのマグ買ってみました!がんばってみます♡ありがとうございます!

なみ

テレビが好きなようでよくテレビを見ています。ですが、見入って食べてくれませんでした(´༎ຶ۝༎ຶ)明日から裏ごししてみようと思います!
どんな子も最初は上手くいかないですねm(_ _)mお互い気長に頑張りましょう!

なみ

ホントですか!やっぱり最初はそんなものなんですかね!ゆっくりやって行こうと思います🎶
お腹の空く前とは..なかなか難しいですね笑
甘いものは離乳食食べなくなってしまうんですねΣ(゚д゚lll)知らなかったです!ありがとうございます♡

なみ

離乳食一緒ですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*わたしも見習って焦らず息子のペースに合わせようと思います🎶リッチェルのストローマグ買ってみました!届いたら試してみようと思います❥❥

なみ

切り替えなかなか難しいですよねm(_ _)mこんなに難しいものとは思ってませんでした泣
はい!頑張りましょう♡