※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
妊娠・出産

花粉症で悩む妊婦が、妊娠中の花粉症対策について相談しています。市販薬を使うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。健診で相談予定。



おはようございます!


29wの初マタです!


いきなりですが!!!!!!
花粉症がやばいです。
3年前位から花粉症になっていて
妊婦の今年もガッツリ花粉来ました…
も-鼻水すごくて
クシャミも目がかゆすぎて
勝手に涙が出てくる状態です💔
クシャミするとお腹にも力入ってしまうし
鼻かむのも…

妊娠前は普通に市販の鼻炎薬的なやつを
服用していました!
妊娠中なので
本当に薬は極力飲みたくないんです(。> <。)💔
でも限界です!本当に(笑)

妊娠中花粉症だったよ〜!って言う人
どうしてましたか?
健診の時伝えて
市販の飲めるやつとかのが良いですかね?
耳鼻科に行った方がいいですかね?

調べたりすると
耳鼻科とかの花粉症の薬は
効果が2週間後に出る。 みたいな感じで
それだとしんどいです(๑´^`๑)


どーしたら良いですかね?(笑)

ちなみに24日に健診があります!!

コメント

きなこもち

花粉症辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は年中花粉症なので妊娠中も
産後も悩まされてます( ´›ω‹`)

妊娠前は耳鼻科で飲み薬をもらって
毎日飲んでました。
妊娠してからもその薬なら
妊娠中に飲んでも大丈夫な薬と
耳鼻科の先生には言われましたが
やっぱり飲み薬は極力飲みたくないので
飲むの辞めました!
なので、耳鼻科よりも検診で通ってる
産婦人科で相談して、
点鼻薬と点眼薬をもらってます!
それでもダメなら飲み薬を処方はして
もらえるみたいなので、
辛いの我慢しすぎるよりは
産婦人科の先生が処方してくれた
飲み薬を飲むのも大丈夫だと思います!

私の場合、限界、、、とまでは
まだなってないので
点鼻薬、点眼薬、プラス市販の
花粉鼻でブロック、マスクのスプレーで
なんとか大丈夫です\( ¨̮ )/

とりあえず24日に先生に
状態を詳しく話してなんの薬をもらうか
相談して見た方がいいと思います!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    コメントありがとうございます☆

    ネットで調べたりすると
    点鼻薬もあんまり良くないって
    書いてあって
    妊娠前使用してたんですが
    今使ってないです(。> <。)
    それも含め24日相談してみます💔

    夜も寝れなくて…。

    年中花粉症…(´×ω×`)
    辛いですね💔

    • 3月21日
Mちゃん

私も花粉症ひどくて
困ってます(._.)

病院によっては漢方が
処方してもらえるみたいで
それだと即効性は
ないみたいです(*_*)

花粉症の人は
ヨーグルト食べるといい
って聞いたことが
ありますよ( ˙³˙)笑

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    コメントありがとうございます☆

    本当にひどいですよね。
    あんまり出歩く事もないのに
    家にいるのに大変です…(๑´^`๑)

    やっぱりそうなんですね〜
    即効性がないと
    意味がないです(笑)

    便秘もあるんで
    ヨーグルト意識して食べてるんですけどねー(._.)

    • 3月21日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    外出てないのにひどい時
    ありますよね(。ŏ_ŏ)

    自分が外出てなくても
    旦那が持って帰ってきたり…

    妊婦の花粉症は辛いと
    知ってましたがこんなに
    辛いと思いませんでした(°_°)

    • 3月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    そうなんですよ(笑)

    今薬飲んでますか?( ¯ ³ ¯ )

    • 3月21日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    いえ、何も飲んでません(*_*)

    目はそんなに痒くなく
    鼻水はダラダラして
    クシャミもよくでますが
    ひたすら我慢してます😩

    • 3月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    そーなんですね!

    私はもう耳もかゆいし
    クシャミでるし
    鼻水は水道みたいだし
    目はかゆすぎて涙でるし…(笑)
    です。(笑)

    • 3月21日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    耳までかゆくなるんですか😮💔

    薬飲んで落ち着かせたいですが
    病院で飲んで大丈夫と言われて
    処方されてもなんとなく
    気が引けます(๑*д*๑)

    • 3月21日
らいるママ

花粉症歴6年目の初マタです!!!!

妊娠中の花粉症かなりキツイですよね(´;ω;`)

私も妊娠前は病院の薬でアレロックを飲んでいました‼

でも妊娠して、薬は怖かったので、薬局で売ってる妊婦にも使える、鼻に塗る花粉ブロックや、イオンを出して花粉を顔に着かないようにするスプレーを使っています!!!!

即効性はありますが、持続は4時間くらいです(;゜∇゜)

でも、痒みはかなり軽減されるので、試してみてください(^_^)v

お互い花粉時期乗り越えましょう!!!!

ひでお

私も花粉症と闘ってます!ヾ(*'∀`*)ノ家の目の前が杉林なんですよね〜笑

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、耳の中、頭皮など皮膚が痒くて、毎年病院で飲み薬と点眼、塗り薬もらってたんですけど、今年は漢方、点眼、塗り薬になりました!効かないですが、市販の飲み薬はもっとよくないかと…(>_<)💦でも、市販の中にも【妊婦でも大丈夫】って言う鼻に塗る薬などもあるみたいですよね!
外用薬は、妊婦でも結構大丈夫なようなので♡


ヨーグルトを食べる予防は、花粉になる前から毎日食べないと効果ないようです(T ^ T)!

限界ならすぐ効いてくれて飲んでもいい薬があると思うので、24日に相談ですね(b*´3`*d)

にゃん

私は稲アレルギーでして、秋前くらいが症状が1番辛く、ちょうど妊娠初期くらいでしたが、アレルギーの影響で副鼻腔炎になり耳鼻科に行きました!
その時は、初期から薬の服用は心配だと思うけど、今は妊婦さんでも飲める薬が増えているよ!と言われて、抗生剤や点鼻薬など5種類ほど処方してもらいました。
抗生剤もとりあえずは弱いので様子を見て、点鼻薬のほとんどは鼻の中で吸収されるので、成分が体にまわることはまず無いと言われ、鼻以外届くとしても0.01%くらいだと言われました!
市販の薬はすぐ効く様に強い成分が入ってるので、自分の判断で飲まない方が良いかと思います。
市販の薬を飲むより処方された薬の方が安心だと思いますよ(^^)

むっちmama

花粉症辛いですよね(/´△`\)
私は今年妊娠、出産でほとんど外出してないお陰かなんとか大丈夫そうです、旦那がかなりひどく布団の横にティッシュ箱とゴミ箱を設置していますww

薬ではないですが、即効性ではワセリンを使うと効果ありますよー!綿棒で鼻の中(入口)に塗るとフィルターの代わりになって花粉をキャッチしてくれるみたいです!また目の周りにも塗ると同じように効果があるそうです!
効果は個人によると思いますが是非お試しください\(^o^)/!

ぴぴぴぴ

花粉症ではないですが、かなり酷い妊娠性鼻炎になってしまい点鼻薬が切れると一切鼻の通りが無くなってしまうようになりました(; ・`д・´)

私の行ってる病院では市販の点鼻薬OKと言われているので私は市販の点鼻薬で済ませてます☺

鼻が詰まって起きてしまい、安眠できません😅

ちなみに年齢1つ違い、予定日1日違いです🙌❤