※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
ココロ・悩み

長文になりますが、旦那に言っても何も分かってくれないのでこちらで吐…

長文になりますが、旦那に言っても何も分かってくれないのでこちらで吐き出させてください

旦那36、私21 いわゆる年の差婚です。
生後1ヶ月の子供がいます。

義父母が70歳にしてやっとの初孫で大フィーバー。無神経な発言、行動をされ生理的に受け付けなくなり二度と会いたくない気分です

一つ目は名付けのこと
妊娠中、夫婦で子供の名前を悩んでいました。
義父母は気にせず決めたらいいと旦那に言っていたみたいで、私の両親も夫婦で好きに決めと言ってました。

ある日義母が名付けの本と画数の良い名前一覧を紙に書いて持ってきてくれました。
私には付けたい名前が候補あったので、それを旦那が義母に言うと「その漢字は苗字に合わないから」と一言。

数日後、義母から電話。
「〇〇くんって特殊画でいい名前なの。配列がいい、四柱推命がどうこう…」と言う内容でした。

正直、夫婦共にそんなこと気にしないタイプで
気にせず決めたらいいと言ってくれてる割には、押し付けられてるみたいで嫌と旦那に相談。
でも旦那は「うちの母親は俺らが迷ってるから助言してるだけ。これが押し付けという意味が分からん。直接言いにくいかしらんけど、陰口言うなんてタチ悪い。」と逆ギレ。
旦那の言う通り義母に直接言いにくいから相談したのに、陰口なんて言われて逆ギレされたらもう何も相談できないです。
なので、旦那を介さず義母に直接気持ちを伝えようと「色々調べて下さってるのにすみません。私は〇〇という名前にしたいです。旦那も私も画数とかはこだわってないんです。」と正直に電話しました。
義母は「そっか。(私)ちゃんがいいなら全然いいと思う。もう一回ちゃんとその名前を調べてみるから、一回切るね。また掛け直すからね。」って……

いやいや!まだなんか調べて言うんか!?!と思いました。

折り返し義母から電話。
「配列が悪いのが少し気になるけど大丈夫。良い部分もあるから。〇〇で決まりね!やっと決まったね!良かった!私が名前の候補の紙渡したせいで悩ませてしまってごめんね」

なんで自分の子の名前をここまで義母に気を使って付けないといけないのかと思いました。

そして1番驚くのがこれでは終わらなかったこと。
数日後、旦那が義母から預かった紙を持ってきました。
それは義母が見ていた姓名判断サイトで
私が義母に付けたいと言った名前を調べてプリントして、配列が大凶名ですのところに線を引いてある紙と電話で私に特殊画で良いと言っていた名前をプリントして、特殊画ですのところに線を引いてある紙でした。

遠回しに特殊画のほうの名前にしろ!と言われてるみたいで、いくら悪気は無かったとしてもこれはあまりにも無神経で度が過ぎてると思いました。
それでも旦那はこれを「あくまでも義母の意見であって押し付けではない。大袈裟に捉えすぎ。これ以上悪口言ってると自分の価値を下げるだけやぞ。」と言ってきました。何を言っても分かってくれないのが悲しいし、馬鹿馬鹿しいです。

二つ目はお宮参りのこと。
旦那が義母に相談すると電話があり
「夫婦で住んでるとこに永住するわけでもないし、こちら(義実家近く)の氏神様でお宮参りするのが仕来りだから。でも赤ちゃん大丈夫かしら〜?」という内容。
私と子供は実家へ里帰りしており、義実家に行くのは車で2時間以上。生後1カ月の赤ちゃんにとって負担でしかないし、そもそもどんなことがあっても義実家の近くで住む気はないのに…って感じです。

そして赤ちゃんに着せる祝い着は
私の祖母が残してくれてあったので
それを子供に着せるという話で終わっていたのに
いきなり義母が私のお母さんに
「実家に行って探したら、うちの母親が残してくれてあった祝い着が見つかって、事情があって息子達に着せれなかったから…せっかくの〇家の初孫やし着せて母に報告したい。」と言う電話の内容でした

さすがに、は???ってなりました。
あんたの勝手な事情をうちの子供に押し付けてくるな!って感じですし、全部自分本位で腹たちます。
一応年の差はあるけど私の家にとっても初孫やのに、〇家の初孫って無神経に口に出して言うとこも無理です。
70のオバが考えて物言えんのかって思います。

さすがに旦那も
義母が勝手に私のお母さんに電話して決まったことを変えようとしたことには怒って
「一回決まってたことを勝手に変えるな!全部おれに相談しろ!」と言ったら義母が拗ねて色々揉めたようで
旦那からいきなり「状況を総合的に考えてお宮参りは中止で」と言われ…子供の母親である私の意見を全部無視して勝手に決めるな!と私は爆発して旦那と喧嘩している今に至ります…

義父に関しては、義母とは正反対で楽観的で好きでした。
子供を産んで「よくやった!この調子でどんどん製造してくれ」と笑いながら言われたこの心無い一言で大嫌いになりました。
うちはあんたらの孫を産む子供製造機じゃないし、命がけで子供を産む女性の身体をなんやと思ってんのかと思います。

私の両親はベビー用品を沢山買ってくれて
子供のことは夫婦で決めたらいいと見守っていてくれてますが、
義父母は〇家の可愛い初孫や!とやたら口を挟んでくる割に産着の一着も何も買ってくれてません。
貰って思い出せるのはお見舞いでケーキを持ってきたことだけです。
金は一切出さずに口だけ出してくるな!と正直思いますm(_ _)m
そして、やってることは全部好意だと思っていて
私が迷惑してるのも知らず全く悪気を感じていないのもまたタチが悪いです。

長々グダグダまとまりのない話になりましたが…
これから先イベントがあるごとにこうやって揉めたり、悪気なく無神経なことを言われると思うと憂鬱で仕方ないし、旦那にはキレられると思って言ってないですが、できればもう極力会いたくないし関わりたくないです。
旦那の理解を得るのは難しそうですが…

旦那は自分の両親に毎日子供の写真を送っていて、
俺の両親にも会わせてやりたいと言っています。
その気持ちは分かります。

私は義父母大嫌いですが孫を抱かれたくないとはあまり思ってないし、自分が嫌という気持ちだけで子供からジジババを取り上げるつもりはないです。
今の旦那はオムツ替えもぎこちなくて、ミルクの作り方も知らないので、私が安心して旦那に任せられるくらい父親になってくれたら二人で行ってくれたらいいと思ってます。

この一連の流れみなさんどう思いますか?
これって産後のガルガル期とやらで
過剰に拒否反応がでてるだけでしょうか?( ; ; )
ずっと義父母には我慢してニコニコして接してきましたが、他にもまだ色々あったので心底無理で顔や声を思い出すだけで吐きそうです。

コメント

全部読みました!ドン引きですね!私も無理…
ガルガル期の全くなかった私も自分の立場に置き換えたら無理です…😵

義母をはじめ、シンプルにうざい。

若い嫁さんもらっといて、
嫁1人守ってあげられない旦那にもイラつく。

きりさんは何も間違っていないと思います☺️☺️

にゃこまま

うちも年の差婚で
38と24です!

全く同じ感じで最初我慢して
同居もしめちゃくちゃここで書くと身バレするくらい
やばい義母でした。。。
特殊といいますか…

子供関係も同じ感じで
ずっと我慢してきましたが
ある時プツンと糸が切れて
はっきり義母に言うようになりました。

きりさんの旦那様は読んでる限り
だとなんだか義母の味方に
私は見えてしまいました…。
何を言っても悪口に捉えて
しまうみたいですね…

なら、もう直接義母に
いいますね!

ママ

読んでて非常識な!!としか思えませんでした!
旦那もあかーん!
親だからって初孫でうれしいからって大目に見れる範囲超えてますよ!!

私も産まれた直後に義父から名前の画数が大吉じゃないからなとか旦那宛に電話きて、

そんなどこぞのネットで突然漁った情報に息子の人生読まれてたまるものか😩
まさか画数変えろとか言わないよね?いうなら離婚します。本気です。と旦那に言いました🤣

mi

ガルガル期関係無いと思います😅普通に無神経だし、自分本位な義父母です。
旦那さんも、親離れできてないというか…
うちは私側の親がややこしい人なのですが、ややこしい人って大体お金やモノ出さずに口だけ出しますよね…それが一番迷惑なのに。

月

普通にありえないと思う。
旦那側は70超えてたら性格も昔ながらの考えの人が多いから余計に難しいかもですね😭
うちも、出産後すぐうちの親はフルーツにゼリーを持って、
義実家はタバコの匂いをプンプンさせ手ぶらできましたよ。しかも後日袋に入ってない5千円を【これ…】って言って渡されました
決して悪い人たちではないけど、いろんな【おめでとう】の伝え方があるんだなと思ってます笑

何かにつけて理由つけて、義実家へ行かない。でいいとおもいます。
疲れてるとか、首が座るまでは…とか、、
だって、嫌じゃないですか💦勝手に名前決められそうになって、
お宮参りも……
初孫ってそうなっちゃうのかもしれないけど、お前たちの子供じゃねーし笑

勝手にいろんなこと言ってスミマセン笑

悠

陰口じゃないですよね!
事実だし正直な気持ち言っただけなのに、義母さんがわざわざ電話してくるなんてプレッシャーかんじますよね。
マザコンか!と思ってしまいました。
姓は片方ですが、両家の孫なんですから、初孫で嬉しいのは分かりますが実家にも気を遣って欲しいですよね。

最後まで読まさせて頂きました!
義母は初孫フィーバーでちょっと
無遠慮で図々しい方だなぁと思います。適度な距離感で付き合いたいですね。

それよりも気になるのは旦那さんの態度です!悪口じゃなくて辛いから理解してほしいのに、なんて言い方!しかもお宮参りの件は中止って勝手に決めるなんて。年の差があって独断で決めてしまうタイプかもしれませんが、子どものことは何事も夫婦ふたりで話し合って決めようよといいたいですね。

サカサキ

義父母の言動全てにドン引きです。
きりさんの感覚は間違ってませんよ!

旦那様も、お母様の事も大切なんでしょうが、
それ以上にきりさんを大切に考えて、
全面的に味方でいるべきだと思いました。
旦那様に少しずつでも気持ちをこぼせないばかりか、
陰口と言われたりキレられたら私も爆発します💣💥

旦那様がちゃんとかばってくれたり、
気持ちを分かってくれたら
こっちだって我慢出来るキャパってかわりますよねー!

あと、特殊格は大成功するか犯罪者になるか、という極端な画数なのでいい画数とは言い難いと思います。
うちも悩みましたけど特殊格は避けました。

はじめてのママリ🔰

一回りですがうちも年の差婚です☺︎でも旦那さんがわたしの意志をないがしろにしたり、取り合ってくれない事はないので、旦那様の感覚がちょっと…て感じです😣
これからも尽きない種の悩みですし、義父母&旦那様にガツンと言って良いと思います💭陰口とかひねくれた捉え方されるから正面から言うわ!くらいで(笑)
お子さんもこれから大きくなってきますし、義父母からの悪影響受けない様に&お母様がストレス溜め込まない様に、言いたい事は言えば良いと思います💪我慢してもっとおっきな問題になるよりマシですし💭
いろいろ気遣いなど大変だと思いますが頑張って下さい☺︎✨

むむ

まったく同じです。
うちも旦那が15個上の45歳でで初めての子。
死んで欲しいとまで願うほどの二世帯同居していた姑がいました。

旦那は家のことは何も手伝わず、むしろ自分のことすらできない、さらに娘のオムツ変えれないくせに、私が娘から目を離した隙に、まるで拉致のように毎日毎日、1日に4回も5回も下に住んでる姑に会わせに連れて行く、自分の身内さえよければいいクズ男でした。

年齢差関係ないって言いますが、やっぱりあると思います。
ましてや歳とってからの子供、かなり難ありの旦那と結婚して子供産んだだけでも誰かに褒めて欲しいくらいなのに、クズ扱いされてました。

そうではない、優しい方もたくさん知ってますがやっぱり
昔の人は女卑男尊しがちです。
うちは、70超えた姑がまさに、誰よりも私や義兄嫁を下に見ていて、それを鵜呑みにする50近いくそ旦那。

文読むだけで腹わた煮え繰り返りました。そして、ここにもクソ旦那がいると。
自分本位すぎる姑が、育てた子供ですから、そらクソの子はクソですよ。

自分が一番可愛いから、孫にもそのうち嫁の悪口吹き込みますよ、うちがそうでした。
もう私も今後姑の件で悩むなら、話題に出された瞬間離婚したいぐらいです。
長くなりましたが、痛いぐらい気持ちわかります!!!!!!!!!!!!
今後どうするおつもりですか??気になります