※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や母乳量に不安があり、ベビースケールの購入を検討中。検診まで様子を見るか迷っています。

混合育児の方、0ヶ月(生後9日)くらいの赤ちゃんの授乳の間隔ってどのくらい開けてますか?💦
病院では授乳間隔4時間だったので退院してからも4時間にしてます。
泣けば3時間とかであげますが、本当によく寝る子で、4時間開けても泣かないし、起きません💦
飲ませ始めれば起きるのですが途中で目を瞑り、飲んでそのまま寝落ち…
夜中だけ、3時間で泣いて起きることはありますが、それ以外は4時間おきです。
ベビースケールがなく、母乳量がどのくらいか分からないのですが、今朝搾乳器で搾乳してみると、50ml搾乳出来ました。
あげる量も、病院で言われている生後日数×10ml(+10ml)で考えて、母乳で左右10分ずつ吸わせてプラスミルクを作っているのですがどのくらい出てるのか分からなくて、病院にいる時は調子のいい時で母乳量20mlくらいだったので一応60mlとか作ってもあと少しで寝ちゃいます💦
けど、たまーに飲みきります。
40mlだとうとうとしながらも残さず綺麗に飲み切りました。
量ってこのくらいで大丈夫でしょうか?💦
少な過ぎますかね…。
中古でもいいからベビースケールを買うべきなのか…と悩んでいます😭
(猫がいるのでレンタルはなんだか気が引けて…)
近くにアカチャンホンポなどベビースケールのある所はないし、ちょっと車走らせればあるのですがショッピングモール内なのでちょっとなぁ…と言う感じで💦
支援センター?も遠くはないですが車で行かないと遠くて、どの道主人が1週間検診まで仕事なので行けなくて…。
ちなみに検診は来週の月曜日です。
このまま様子を見て、検診で指導頂くのが一番ですかね?💦
お話聞かせてくださると幸いです!!

コメント

ママリ

最初は混合でした。
新生児は飲むだけでも疲れてしまうそうなので、途中で寝ちゃうのは仕方ないです💦飲みきれるかどうか、よりも病院で教わった量を準備して、飲めそうなら飲んでもらう…で良いと思います。毎日飲めているようなら、次の検診で相談で大丈夫です。
ベビースケールは個人的には不要だと思います。私も体重気にしてレンタルも考えましたが、体重いちいち気にしてるとそっちのほうが負担だったので、レンタルしませんでした。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

飲めそうなら…くらいでいいですかね☺️
    あんまり気にし過ぎてもしょうがないよなぁ、と思いつつ、気になってしまって💦
    毎日ちゃんと飲んではくれるので次の検診で相談してみようと思います!!

ベビースケール、不要ですかね😅
    私もいらないか~と思いつつ目安にはなるよな…と悩み始めて💦
    考えすぎてストレスになるのもよくないですよね。
    ありがとうございます☺️💓

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

飲む量とか体重の増減とか、私もすっごい気にしてたのでお気持ちわかります。お世話で寝不足なのに難しいこと考えてイライラモヤモヤしてました💦
    搾乳と赤ちゃんが吸うのでは量も違うらしいので、実際どのくらい直母で飲めているかはスケールで測らないとわからないですよね🤔病院などで母乳相談とか無いですか?そこで相談するのが一番安心できるはずです。
    ママリでもいろんな意見が聞けますが、細かい数字とかタイミングとかは、実際赤ちゃんを診てくれた助産師さんのほうが確実ですしね!

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

完ミなら完ミでもいいんだけど…と思いつつ、やっぱり飲んでくれているし、だんだん出る量が増えているのも、最初全く出なくて痛い思いして助産師さんにマッサージされて、張って真っ赤になって熱もって、痛くて…という苦労もあったのでなんだかんだ混合で続けています😅💦
    少しずつ、母乳飲む力もついてきてるように感じますし☺️💓
    それでも体重が増えてるか、っていう心配はあるので悩んじゃって💦
    多分1週間検診で母乳相談があったと思うので聞いてみます☺️🔆
    ありがとうございます💓
    ちょっと気持ち楽になりました!!
    まずは検診まで様子を見てみます✨

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

私もどっちでも良いや〜と思い、とりあえず混合で始めましたが、母乳だけでも足りてるねと言われて完母にしました🙂と言うか、夜中の哺乳瓶洗いが寒くて眠くて、母乳の楽さに流されました(笑)

ママも苦労されて、息子くんも頑張って飲んで、少しずつ慣れてきた感じなのですね🙌そのあたりの見極めはプロに任せましょ!まだまだ産後すぐで大変な時期ですが、お身体にお気をつけて…😯💦

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

夜中は辛いですよね😅💦
    私も母乳あげながら、ミルクあげながらうとうとしてます💤(笑)
    ありがとうございます☺️🔆
    頑張ります✨

• 6月27日

混合でやってました!
基本は3時間、長くて4時間空けてました👍🏻うちもなかなか起きなくて...どうにかこうにかして起こしましたが、チョロっと飲んでまたすぐ寝たり...みたいな感じでした😂
混合ってほんと難しいですよね...

母乳飲ませたあとミルク60ml飲み、満足して寝てるのであれば、ミルクの量は大丈夫と思います♪それでも泣くようであれば足りないんだと思いますので⭐️泣いたら少しずつ足してみたら良いと思いますよ~!

私は退院してから母乳10分ずつ→ミルク40〜60ml飲ませてましたが、40すら飲みきれないときもあれば、60しっかり飲む時もありました!でもとりあえず毎回60は作って飲ませるようにしてました!めちゃくちゃ吐かれた時もありました(笑)

ちなみに私は中古でスケール買いました👍🏻 毎回ミルク作ってたんですが、ほとんど毎回捨てるような感じになってたのもあり、母乳どれくらい飲んでるのか確認するためです♪ 毎日はきっと数字にとらわれてストレスになってしまうので、気になった時のみ測ってます!

大変かと思いますが頑張りましょう(ㅠ_ㅠ)🖤

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

本当によく寝ますよね💤
    今の時期は寝るのが仕事、なんでしょうが本当に泣かなくて😅💦

うちも、40~60mlを足しているのですが40mlで飲み干しても、泣かないので足りてるのか足りていないのか😅💦

スケール、中古で買われたんですね!!✨
    神経質になるのはよくないですが、あると目安になっていいですよね☺️💓
    とりあえず検診まで様子をみてみて、それから購入を考えようと思います!!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月27日

退会ユーザー

起きてくれないと焦りますよね😂

60飲んで吐き戻しとかはないですか?🤔もしも吐き戻しなければ60で大丈夫な気がします♪

メルカリで買いました👍🏻
    母乳どれくらい飲めてるのか目で見てわかるので、心配性の私にはあって助かってます(笑)
    きっとお子さん大きくなってると思いますよー✨

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

生まれた時から授乳時間にちゃんと起きたことないのでちょっと慣れました(笑)

60ml飲んでも吐き戻しというか、飲んだあとしゃっくりが出ちゃって口の端から少しだけたらーっと出てくる時はありますがそのくらいです!!
    でも基本60mlは飲みきらないことが多いので、40~50mlくらいで様子みて、日中だけ3時間ごとにしてみようと思います☺️💓

メルカリなどで探してみます✨
    どのくらい出てるか分かるだけで気持ち違いますよね✨
    ここ1日~2日でちょっと重くなった気もするし、自分で足で布団を蹴飛ばして脱いでることもあって、大きくはなってるのかなぁと、気がするだけかも知れませんが…😅
    ありがとうございます✨
    参考になりました💓

• 6月27日

退会ユーザー

よく寝る子なんですね😂🖤

飲みきらないことの方が多いのであれば、40〜50くらいがベストかもしれませんね🤔まぁもしそのあと泣けばさらに足していけば良いですしね😊ほんと混合難しいですよね😭💦

搾乳量と実際に飲んでる量は異なると聞きました🤔私も搾乳したら100いくかいかないかですが、測ったら120飲んでたりすることもあったのでビックリしました😵

毎日一緒だと見た目じゃあまりわからないですよね😰でもしっかり飲めてるようですし、大丈夫と思いますよ♪お互い大変な時期ですが頑張りましょうね🖤グッドアンサーありがとうございます😊⭐️

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

搾乳の方が少ないんですね🤭💦
    搾乳の方が多いのかと思ってましたが…実際10分とかかけて搾乳したわけじゃないので飲んでる方が多い可能性高いですね😳!!

気持ち楽になりました!!
    ありがとうございました✨
    お互い無理し過ぎず頑張りましょう☺️💓

• 6月27日
Arara

病院では3時間と教わりました⭐️
まだ母乳が十分に作られていないかもなのでミルクを足しつつ母乳よりでいけば母乳も作られるようになりますよ👍私がそうです⭐️退院して母乳+20〜40mlをその都度与えていましたが、健診で母乳が足りてそうだからミルクはいらないんじゃない⁇と指導してもらいやめました。

自宅にスケールはありますが一の位まで出ないので健診まで体重は測りませんでした(笑)

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

うちの病院は4時間だったんですよ~🤭💦
    もし泣いちゃった場合は3時間であげていいよ、と言われてました!!
    とりあえずこのまま様子見で、検診で相談しようと思います☺️💓

スケール、やっぱり使いませんか😅
    よく使わない、って意見をみかけるので要らないよなぁと思いつつ、悩み始めてしまって💦

• 6月27日
はやテっと

気にしなくていいと思います!私もミルクよりの混合で、母乳20.ミルク50でしたが、小さく生まれたので、必ず3時間以上空けないように指示通りの足し方で!と指示があり、2週間健診までは指示通りにしてました!
ミルクも増やしてません💦残す時もありました!

でもかなり増えてました!✨

汗の量や眠さや便のたまり、ガスのたまり具合で変わります!もちろん気分でも!
飲み切って足りなそうだろうが、残そうが毎回違うくても当たり前なので、
気にしすぎないように健診を待ちましょう😊✨
頑張って下さい(๑>◡<๑)

体重は1週間単位で測るので、スケール買うと毎日測って気に病みますよ💦

1ヶ月経てば測りに行けますし😊✨

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

気にし過ぎですかね、やっぱり💦
    とりあえず検診まではこのまま様子を見てみます✨
    気のせいかも知れませんが、ちょっと重くなった…?そして力もちょっと強い…?と感じる気がします😅
    自分で足で布団をはねのけたり💦

そうですよね、1ヶ月たてばはかりに行けますもんね✨
    スケールはやめておきます(笑)

• 6月27日
koumama

生後間もないので4時間は空きすぎかなと思いました😖
私の病院では母乳2時間おき、ミルク3時間おきでしたよ😲
混合なら起きてるときにもうちょっと母乳あげていいのではないかなあと🤔
でももうすぐ検診なのでそこで話すのがいちばんですね💓

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

やっぱり開きすぎですかね?😅💦
    2時間とかで泣いちゃう事は少ないですがその時は母乳をあげてます!!
    検診で相談してみます✨🙋‍♀️
    ありがとうございます🔆

• 6月27日
210

うちの子も混合で始めました。お腹すいても泣かない子だったのでお気持ち分かります〜!
スケールは買わなくても大丈夫かと。
うちの産院では明らかに体重減ってると感じなければ大丈夫よと言われてました。
ただ泣かない子なので、3時間か4時間経ったら起こして授乳してました!
新生児の間はしんどいですが5時間以上空けないようにだけ気をつけてください〜

• 210

210

あとお外に出るのは極力控えた方がいい時期ですが、スケール置いてる施設などが近くにあればそこにはかりにいくのもいいですね!(ママパパマップというアプリが便利です!)
    うちは産院で母乳外来が1ヶ月検診来る前に予約すれば利用できたので、退院して1週間くらいの時に行って、そこで測ってもらいました!

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

1度だけ、息子も起きなくて、私も爆睡してしまって1回分授乳忘れちゃった事がありました😭💦
    今後は気をつけます😣💦

うちの産院は母乳外来はないのですが、問題あるようであれば母乳外来探してみます💦
    ママパパマップ、見てみます✨

• 6月27日
エレナ

私が産んだ産院では、3時間おきと教わりました😊
早く欲しがったら、2時間か2時間半であげていいと言われてましたよ🙋
今は特に暑いので、汗かいたり喉が乾いたりすると思います。
脱水がこわい時期かなとも思います😫
うちもよく寝る子で、こちらが起こさないといつまでも寝ちゃうような子だったので、起こして飲ませてました😂
産院によって、指導の仕方が違うので、一応参考までに😊

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

産院によって違いはありますよね😅
    でも4時間はあまり聞かないので大丈夫なのかなぁ…と💦
    日中は3時間にしてみようかな?と思います😅

• 6月27日
ちあ

私も混合です(ノω`*)
小さかったのもあって、4時間は開けすぎ!と怒られました(T_T)
2〜3時間に一回のペースで飲ませて!って、寝てるのを起こしてまで病院では飲ませてましたよ( ̄◇ ̄;)
娘が2400gの時40mlなんとか飲むような感じでした。
60飲みきることがあるなら、吐くとかなければ、60作って、息子さんが飲める分だけあげればいいと思いますよーヾ(。・ω・。)

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

吐いたりはしたことないです🍼
    体重は出産時2910、退院時で2990くらいでした!!
    とりあえず日中だけ3時間置きにしてみて様子を見て、検診で相談してみようと思います!!✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

4時間と指導する病院は珍しいような🙄
うちは3時間と言われて、あまりに泣けば2時間半、よく寝てて起きなければ4時間ぐらいまで調整してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも40~60様子見ながらあげてました😃

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

珍しいですよね…でも泣かないし、体重も増えてるからいいのかなぁ…と思いつつ…日中だけ3時間にしてみようと思います!!✨
    ミルク量は40~60mlくらいで大丈夫ですかね☺️✨
    ありがとうございます💓

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初の頃は泣かずに寝てばっかりだったので、生後一ヶ月になるまではアラームかけてあげてました💡😃

• 6月28日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

最初はそんな感じなんですかね😅
    3時間置きにしてみたら逆に飲まなくなって泣くようになってしまいました😣💦
    様子を見ながらやってみます✨
    ありがとうございます😊💕

• 6月28日
えり

とりあえず泣いたらオムツ替えとお乳あげてました。
一ヶ月は泣いたらあげて寝かせて…って感じで最初は3〜4時間だったのが1時間に一回くらいになってきました。
とりあえず
私は量をそんなに気にしてなかったです。
飲みたきゃ起きるし、寝たかったら寝るし、

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

あんまり気にし過ぎてもだめですよね😅💦
    あまりに寝るので一体いつ泣くんだ(笑)と思うレベルで寝るんですよねぇ💦
    とりあえず3~4時間おきで検診まで様子を見てみます✨

• 6月27日
  • えり

えり

そうですね。
    まだお身体も辛いだろうし、一ヶ月検診の時に増えてないとか、今のままでも大丈夫だよとか言ってもらえると思います。
    私もずっと気にしてて、授乳間隔とか時間とか気にしてて、アプリとかに記録してたけど、今思うと本当にめんどくさいことしてたなーとw
    とりあえず、一ヶ月毎にお店とかにあるスケールとか、大人用の体重計で計って、
    1日何グラムぐらい増えてるかなってみるぐらいでいいと思う

• 6月27日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

日中はいいけど夜は辛いですよね😅💦
    何事もなく大きくなってくれたら、後々考えたらめんどくさい事してたなぁ、ってなりますよね😂(笑)
    大人用でだいたいでみるのもいいですね✨
    早速やってみます!!ありがとうございます✨

• 6月27日
しまりす

混合で育てます。うちの子は2100gと小さかったので0ヶ月の時は3時間おきに母乳5分ずつあげてミルク40〜60あげてました。
スケールは母乳があまり出ていなく飲めているかが不安でそれが量がストレスだったのでメルカリで中古のやつを買いました!体重がわかる事や母乳量がわかる事がストレスも減りました!
2週間検診の時は33gずつ増えてて「増え方がとても良いよ!」と褒められました!

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

どのくらい出てるかわからなくて不安なストレスもありますよね💦
    とりあえず1週間検診まで様子を見て、買うか決めようと思います☺️✨
    うちもちゃんと成長してくれてるといいなぁ😣💦

• 6月27日
ももりんご

うちの子も4時間とか開きますよ!その代わり日中の睡眠が短いです…

母乳量が気になるのも分かります!うちも混合で母乳をどのくらい飲んでるか分からないけど抱いて体重計に乗ってその後、抱かずに乗って数字を引いて赤ちゃんの体重を見て増えてれば特に気にしてません!
もし、少なかったら泣いたり口に触れるものに吸い付いたりするので足したりいつもより多めに飲ませたりするのも有りかもしれませんね!

検診で指導をしてもらうのも一つの手だと私は思います☆

長々とすみません💦

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

うちは4時間間隔の方がよく寝ます💤💦
    3時間間隔にしてみたら起きてる時間が長くなり、ぐずるようになってしまったので、とりあえず4時間に戻しました💦
    検診で聞いてみたいと、思います☺️✨
    詳しくありがとうございます❤️

• 6月29日