※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3.4ヶ月頃のお出かけについて相談です。児童館や買い物に週1で、普段はお散歩のみ。外出の必要性について悩んでいます。

生後3.4ヶ月頃ってどのくらいお出かけしていましたか?
児童館とか行ったりしていましたか?
わたしは週に一度、旦那がお休みの日に買い物行ったりするくらいで、普段は娘を連れて出かけたりしていません。短時間のお散歩はしています。
そろそろお外の世界をたくさん見せてあげた方がいいんですかね⁇
少し前は風邪菌が怖くて家にいたのですが、今はいつ泣き出すか怖くて連れて行くのが怖いです😅

コメント

歩いていける支援センターに週2~3回行ってましたよ。泣くのはお互い様なので、赤ちゃんがいるところにお出かけしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

この間、児童館デビューをしたのですが我が子だけがギャン泣き状態で😅何やっても泣き止まなくて怖くなってしまいました💦

• 6月27日

退会ユーザー

私も泣くんじゃないかと一時期不安でしたが、家にいてもウーウー言うし暇だし泣いたら散歩しながら帰ってこようと決めて行ってました。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、泣いたら帰ればいいんですよね!なんか少し気が楽になりました😂ちなみに3ヶ月ごろは支援センターでどんなことしてましたか⁇

• 6月27日

退会ユーザー

子供は仰向けに置いておくしかできなかったので、お母さん同士でおしゃべりして過ごす感じでした。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど❣️
    ママ友欲しいけど人見知りで😅でも娘のために頑張ります👌

• 6月27日

退会ユーザー

私は5ヶ月で保育園に入ることが決まってたので、そのうち会わなくなるなーと思って気張らず会話してました。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

その気楽さはいいですね‼︎あんまり構えすぎててもうまくいきませんもんね😭

• 6月27日
yooo!!👶

3.4ヶ月の頃はもぉ普通にお出かけしてました😊
子供も外は好きなようで👶✨
お散歩やショッピングモールなどですね👌
ベビーカーに乗ってキョロキョロ興味津々に色々見ているようでした👶🎶
家にいるより連れ出してあげると、気分転換にもなっていいのかなと思います🤗✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、ずっと家にいるせいかストレスヤバくて😅少しずつ連れ出していきたいと思います‼︎

• 6月27日
  • yooo!!👶

yooo!!👶

こっちも引きこもっていると、段々ストレス溜まってきますからね😭
    会話する相手もいないし😂
    自分の気分転換も含め、お出かけしてみるのもいいと思います😊👌

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、会話する相手がいないwいても親とか…最近、同世代の人と会話する機会がないです😓

• 6月27日
しゅうまい

上の子もいるので、毎日に近いくらい、お出かけしてますよ^ ^

• ママリ

ママリ

上にお子さんがいたら閉じこもってられないですよね😂

• 6月27日
ひーこ1011

上の子の時は4ヶ月頃から支援センターにポツポツ通い始めました。
下の子は上の子と一緒に3ヶ月頃から児童館に行ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    児童館ではどんなことして遊んでますか⁇うちの子、あまりおもちゃとかにも興味ないようで…😅

• 6月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子について回らなきゃいけなかったのでひたすら抱っこでした😅

上の子だけの時は転がしといて親がお喋りしてる感じでした😊

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ひたすら抱っこ、大変ですよね💦
    転がしておくだけでいいんですね❣️前回は友人と一緒に行って、まだ一人では行ったことないのでどうしていいのかわからなくて😅

• 6月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

赤ちゃんは横になってあやしつつ、先生や他のママさんと話してました。

でも最初は気疲れしてしまって週1〜2回行くのが精一杯でしたが、仲良い子が出来てからは毎日行ってました😊

今は上の子の園の用事や買い物などを登園時間に済ませたいので、毎日児童館に行くことは無くなってますが、未就園児2人いた時は本当に毎日行ってました(笑)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

慣れない場所に行くのって、気疲れしますよね…わたしもそれが嫌で行きたくても行けないってのもあります💦
    毎日通えるほど楽しめたなんて理想です❣️

• 6月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

グループができたりしていると余計に気疲れします😅
    子供が2人生まれてようやく慣れてきて、見知らぬ人とでも平気で話せるようになってきましたが、1人目の時は苦痛でした😅

親子イベントの日とか、最初は少しずつで良いから自分の気分転換も兼ねてお出かけすると良いと思います😊

• 6月27日

私は今まで数える程度しか児童館など行ってないです😅
近所散歩して
葉っぱだーとか車だーとか声かけてた気がします😅
あとは週1.2旦那と公園スーパーに週2.3買い物くらいだったと思います!

しんどい時はベランダで転がして遊んだりしてました😊😊

• ママリ

ママリ

お外出るだけでも刺激はありますもんね‼︎わたしも最近、電車を見せにいきました😂
    スーパーくらい、一人で連れていけるように頑張ります😆

• 6月27日

児童館?支援センター?には一切行ってません😭
同じくらいの子供がいるママさんと友達になりたいという思いはあるのですが
めんどくさいのと
気を使って話すのがしんどいし体力使うからです笑

私の娘が生まれた時はちょうどインフルエンザが流行ってたころだったので
3ヶ月くらいの時は外出を控えてましたが
お散歩から始めてスーパーなど徐々に増やしました!

泣くのが怖いのはどうしてですか?

• ママリ

ママリ

わたしも同じで、友達が欲しいのですが人見知りなのとめんどくさいっていうのでなかなか気軽に行けません😅

ここ最近、狂ったような泣き方で声は大きいし暴れるし、抱っこしても全然泣き止まなかったりってのが続いていて💦先日も、友人と児童館行ったのですが案の定ギャン泣きでうちの子だけが狂ったように泣いていて我が子なのに怖くなってしまいました😢何しても泣き止まないし💦母親失格ですよね💦

• 6月27日
やまやま

回答欄間違えてしまいました💦
3ヶ月頃は、電車で少し遠くまで出かけたりしていましたが、ほとんど近所を散歩するぐらいです。
近くを散歩するだけでも良い刺激になると思いますよ😊
月齢が低いうちは、児童館はこどものため、というより、人と触れ合いたいお母さんのためかな、と思ったりしてます。

• ママリ

ママリ

電車に乗っていたなんてすごいです😭そうですよね、近所を散歩するだけでも閉じこもってるよりはいいですよね😌確かに、月齢が低いと子供は何もできないですもんね💦

• 6月27日
腰重さん🗿

児童館、行った事ないです😢
あまり小さい子が集まる場所にまだ連れてくのに抵抗があります💦(何かをもらってしまったらなど)

わかります!泣き出すの怖いですよね😭

私は、お出掛けの時小さな目標を決めていくようになりました🐰🌱

まず、あのお店まで行く!
それだけでとりあえず目標達成!

で、まだ泣かなかったら次はそのお店でパンを買う!

で、まだ泣かなかったら次は、あのお店でコーヒーを買う!

などなど👀笑

泣く事を前提に!目標達成は奇跡だと考えて気持ちをラクにして外に出るようにしてます⭐️辛くなると嫌になっちゃうので💦

参考までにです☺️🌼

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね‼︎わたしも、菌とかすごく気にしてます😅時期的にインフルとかはないのでいいのですがやっぱ気になりますよね💦
    それいいですね‼︎初めから欲張ってはダメですよね😂ハードル低めにしておいた方が案外うまくいくかもしれませんね❣️

• 6月27日
うめちゃん☆

こどもルームに何度か行きましたが腰が座ってからの方がよく遊べると思います💦でも、それぞれの施設でベビー向けのイベントもあると思うので探してみるといいですよ!私は身体測定とベビーマッサージ 、ベビーヨガがある日には予約をして必ず行っています!!
あとはお散歩をしたり買い物に行ったり実家に帰ったり...1日1回目は必ず外に出るようにしています!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦先日行った時も、うちの子は何もできなかったので😅ベビーマッサージとベビーヨガ、いいですね❣️わたしもそうゆうの見つけてみようかと思います❣️

• 6月27日
もか

いつ泣き出すか怖い気持ちすごくよく分かります。私も少し前までは外出先で授乳してもおむつ替えてもグズグズされて、出かけるのに勇気がいりましたが、最近は買い物や散歩に週に2、3回位は出かけるようにしてます。慣れって大事なのかなと思いますし、最近はあまり泣かなくなったので出かけやすくなりました。自分の気分転換にもなりますし、何より最近周りをキョロキョロ見るようになったので、息子のためにもいいかなぁと思ってます。少しずつ出かけられると良いですね。

• ママリ

ママリ

出先でクズられて何をやってもダメだとほんと焦りますよね…わたしも先日、児童館で同じ感じでした😭初めてだったし、行き続けて慣れてくれたらいいな😌親も子も、慣れは大事なのかもしれないですね‼︎

• 6月27日
おかゆ

車で散策路のあるような広い公園まで行って、グルッと1周(30〜40分くらい)ベビーカーで散歩したり、週1程度子育てサロンに行ってます!
泣かれると焦っちゃいますよね。段々と自分も慣れてくると思うので、初めは泣かれてもあまり周りに迷惑掛からなさそうな広ーい公園とかから出かけてみたらどうでしょう?😊
本州の方でしたら暑いので程々にしか出られないかもしれませんが😅

• ママリ

ママリ

そうですね、広い公園ならギャン泣きされても目立たないだろうしいいかもしれません❣️これからどんどん暑くなって、お外に出るのも大変になっちゃいますよね😅

• 6月27日
まりえ

上の子の時はその頃ベビーカーで1時間とかを午前中と夕方散歩してましたよ😊
寝ちゃいますが音や風とか感じれて目をキョロキョロさせてました☺️
児童館やショッピングモールも行ってました☺️
ショッピングモールは赤ちゃんの休憩室が必ずある場所にいってましたよ!
泣き出しても授乳室の完備が整ってるところだと休ませやすいし良かったです💓赤ちゃん本舗やベビザラスとか入ってる施設だと子連れ多いので多少泣いてても他の子も泣いてたりで気は和らぎます🎶

今の時期暑いので朝方9時前までに外散歩か夕方散歩をしてます😃
散歩と言うけど私の買い物とかカフェとかですが💦

これから地域によりますが児童館?支援センターや園庭開放してる保育園とかあるとそこでオムツ履いてる子でもお水遊びできるような日とかあると思うので情報収集して通うと良いと思います🎶

りぃ

家に居ると1日が長くて、、ストレスになるので割と出掛けてます。
バスや電車も二人で乗れるようになりました。

お腹いっぱい、眠さもない、ご機嫌!な時に立ち寄ってみるとかどうですか?
行くというより少し散歩して、ご機嫌だから少し行ってみようか?みたいな。
うちは、意外に寝起きはぼーっとしてるのでそのまま何でも受け入れてくれてます。笑