※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園について質問です。無認可→認可保育園に転園経験者いますか?無認可保育園に転園のお伝え方教えてください。

保育園について質問させて下さい。
無知ですみません(´;︵;`)
9月から仕事復帰のため、今年の7月から無認可保育園に入園予定です。
しかし家から少し遠いため、並行して、家から近い認可保育園に入園希望届けを出しています。
無認可保育園に1度入園し、認可保育園が受かり次第、そちらに転園された方いますか???😭
また、転園された方、無認可保育園にはどのようにお伝えしましたか??🥺
教えて欲しいです(>_<)!

コメント

2児のママ

認可外から認可の保育園に転園しました!
普通に認可保育園受かったので転園しますと伝えましたよ😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    なるほど、そのまま伝えて大丈夫なんですね😭‼️
    事前に認可待ちということは伝えられていたのでしょうか??🥺

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

入るときは伝えてないですが、面談とかで聞かれるので伝えてました!だいたいそういう認可待ちの人が多いと思いますよ😊

書類はもらいましたか?加点になるので区役所から書類もらって書いてもらいました😊

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

ご返答ありがとうございます!
    なるほど😳‼️✨そうなんですね、面談のときに伝えようと思います!☺️

加点になること知りませんでした!
    区役所で貰えるんですね!😳✨
    教えて頂いてありがとうございます😭💓

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

でも確か期間が何ヶ月以上利用で加点とかだったかもしれません!
    自治体によって違うかもなので聞いてみてください😳

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!!😳市役所に行って聞いてみます☺️‼️ありがとうございます😭💓

• 6月27日

認可保育園が待機だったため、未認可に通わせてました!
途中入園で12月末に認可の内定通知が来て、1月入園でしたが、元々認可に入れたかったので、認可受かったので、12月いっぱいで退園します!
と伝えました❗️
元々認可外にも認可待ちの間ということ伝えてましたし、認可外に通っているという証明書を出すと、認可保育園の加点になるので、特にあまり伝え方は考えなかったです!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    なるほど🥺‼️参考になります😭
    やはり事前に伝えておいた方がいいんでしょうか?😭
    無認可保育園の入園希望届けを出す際に、まだ認可保育園の入園希望届けを出していなかったので、伝えてません💦

加点になるんですね!!知りませんでした😳✨
    ということは、証明書書いて頂いて出した方がいいですよね??😣✨

• 6月27日

退会ユーザー

加点になるところが多いので、役所に聞くと良いかと思います!役所のホームページとかでもうちの市は見れますが!加点の対象だったりすると役所で決まりの書面がうちの市にはあり、それを認可外の先生に書いてもらいましたよ!
    お仕事されている方で認可外に預ける方は大体認可待ちだと認可外の先生方も察しがつくと思いますが、今からでも、認可の申し込みで待機中なんです❗️とは伝えても問題ないと思いますよ!

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

ご返答ありがとうございます!
    全然知りませんでした😭!役所に行って聞いてみようと思います☺️‼️
    今度面談の際にお伝えしようと思います😭💓
    ありがとうございます🥰✨✨

• 6月27日