※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy♡
ココロ・悩み

最近、妊娠うつのような状態で、孤独で不安な日々を送っています。家庭の環境も居心地が悪く、相談機関に訪れていますが、時間がかかりそうで心が押しつぶされそうです。励ましを求めています。

ここ数日、妊娠うつのような状態に陥っています。
シングルマザー、頼りは母しかいないのにその母は男に夢中。
心が張り裂けるような思いで毎日過ごしています。
姉はいますが、私の状態を理解出来ず。
すごく、孤独です。
家の居心地も悪く、家を出たいが行くあてもなく
仕方なく帰りますが、全然眠れません。
目をつぶると色々なことが出てきて涙も止まりません。何度か車中泊もしたり、友達のとこに泊めてもらったりしてますがずっとってわけにもいかず。
色々と相談機関は訪ねています。少し時間がかかりそうなのと不安でまた押しつぶされそうです。
中傷いりません。誰か励ましてください。

コメント

マリアユ

眠れましたか??
そんな時こそ他人だから
話しやすい事もあると
思います。お聞きしますよ?

• miy♡

miy♡

2時間くらいしか眠れませんでした。今は呼吸がしずらいです。
    苦しいです。

• 3月21日
  • マリアユ

マリアユ

どうゆう状況でそうなられたのか、わからないですが。私も未婚でもうすぐ出産をむかえます。そうゆう、時期はありましたし周りには強くならなきゃいけない、覚悟きめたんだからと、わかっては、いるのですがその時は責められている感じがして毎日涙がでてました。無理に頑張らないとと思わなくても、自然になっていきますよ。諦めもあるし覚悟きめなきゃいけない事もありますが結局、子供を愛してあげれる一番はmiyさんですからね!

• 3月21日
あちゃん

マタニティーブルーであたしも一人でわけもなく泣いていました

胎動とかかわいいですよね
どんなほかのひとの励ましより
あたしにはこの子がいるんだぁっておなかの子に一番励まされました
ひとりじゃないんだって

シングルマザーでも頑張るときっと決意をしたのですよね

あなたが頼りになるのはお母さんしかいないというように
おなかの子もあなたしかいませんよっ

もうすぐあえますね(*^^*)

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます。
    何故だろう。すごく孤独を感じてしまいます。いい歳してと自分でもわかっていますが、それを言われるとガマンしないといけないって思って余計におかしくなります。お腹の子にはかわいそうな思いをさせて申し訳ないです。
    こんなアタシが母になっていいものかまた考えてしまいます。

• 3月21日

こんばんは(´・ω・`)!
わたしも最近、シングルになることになり
家もいきなり出て、それこそ友達のとこも
長くはいれないし、産まれたら大変なので
長年不仲だった姉のとこにきてます(><)
そこしか頼るとこもないので
当分は覚悟を決めて!
首が座る頃から働き家はでるつもりですが
やはりハアってなります💧
とりあえずは、自分の居心地なんて関係ないです、
子供のためにねる場所は必要!とおもって
がんばりましょう(;Д;)(;Д;)

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます!
    いい方変ですが…同じような方がいてアタシだけぢゃないんだって思いました。気分悪くされたらごめんなさいm(_ _)m
    自分で何もできないのが歯がゆいです。アタシも早々に働きに出ようと考えています。アタシは家より車のほうが今はいやすかったりなんですが、産まれてからだとそうはいきません。
    お互い励まし合いながら頑張りましょう!

• 3月21日

退会ユーザー

車があるなら何かあってもまだ
    動けて安心ですね!
    わたし田舎なのに車もなくて(笑)
    居候だと母子手当ももらえませんしね(><)
    わたしは仕事をやめていましたが
    いま、少しでもお金をと
    なんとかバイトで働いてます💧
    いまよりも産後の不安の方がやはりでかいですが
    頑張りましょ:(´◦ω◦`):

• 3月21日
  • miy♡

miy♡

もう少しで産まれるのに、バイトって偉いですね‼︎アタシもバイト探しましたが雇ってくれるとこはなく途方に暮れました。

生活保護など受けれないのですか?

• 3月21日

退会ユーザー

居候などお世話になると生活保護は受けれず、
    親戚にも確認の連絡が行くので
    それは困るとゆうことで姉の家にお世話になりました!
    自分で家を借りることが前提になりますが
    それよりは本当に困ったとき助けてもらえなくても
    家にほかに誰もいないよりはいいとおもったので(><)

バイトもわたしは託児所に電話しまくって、
    産後に働けるとこをさがしてましたが
    責任はとれないけどってことで1日数時間働かせてもらってます!
    産後も、自分の子供を見ながら他の子もみるとゆう形で雇ってもらえるところを探しました!

• 3月21日
  • miy♡

miy♡

そうなんですね(>_<)私の住んでるとこは居候でも環境が悪かったり非協力的な家族だと対象になるかもと言われました。

地域によって違うんですかね。
    あまり、ムリせず頑張ってください。

• 3月21日
stera

離婚シングルです。
離婚か未婚かにもよりますが、ある程度は覚悟してたかと思います。
子供を育てる義務は父と母のみですし、お母様はやっと子供の手が離れた、というところですよね?
やっと自由に好きなことをできるような時期になった、と想定してます。

取り敢えず、何事も頼りにしないほうがいいです。
周りも、母子手当とかも。
自分1人でなんとか生活できる基盤を作ってください。
自分も親になって頼られる立場になるのです。
家に住まわせてもらえるだけ、有難いと思います。

妊娠期、離婚確定してましたが、実家に頼ったことがありません。
寧ろ、慰謝料のためにもろもろ動いていたのですが、それを理解してもらえず。
結果親兄弟には何も言わず、自分1人で完結させましたね。
頼り、期待してしまえば、大なり小なり、必ず不満が出てきます。
強くなりましょう。
覚悟を決めれば、なんとでもなります。
それこそ、お母様を見返してやる!
その気持ちだけでもかなり強くなれると思いますよ。
そして、孤独とのことですが、あなたにはお子様がいます。
お腹に手を当てていたら、すこし安らかな気持ちになれませんか?
産まれるまでは本当に戦いかもしれないですが、産まれたら孤独なんて感じる暇もないですよ。
(産後1ヶ月で別居、離婚してます)
もう少しですから、お子様のために今後どうしていくのがいいのか、ゆったりと考えておきましょう(*^^*)

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます!妊娠期どこに住まれていたんですか?産まれるまでの生活はどうやっていたのでしょう?

シングルでやっていくと決めたので仕事もギリギリまで働くつもりでしたが、途中で解雇。
    お金もなければ住む家もない、居候。眠れるだけありがたいとは思っていますが、お金を入れられない分食事、洗濯、お風呂、トイレに気をつかっています。
    産まれるまでの生活を誰かに頼らないと今は生活できません。
    生活保護も考えており、動き始めるとこです。

もちろん、産まれてからは生活出来る基盤を自分で作ることは考えています。

母の気持ちもわからなくもない。せめて、アタシが出産するまではと自分のワガママでした。夜中に陣痛来たらどうしようと不安になったり、本当に自分が母になれるかとかの葛藤もあります。
    早く、お腹の赤ちゃんに会いたい!産まれるまでの戦いが長く感じますが頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • stera

stera

実家からは新幹線の距離でした。
    生活費ももらえてませんでしたからねー、キツかったですね。
    貯金はゼロになりましたし(*^^*)

働くつもりなら、預けられる時期が来たらすぐ預けて働くことになるでしょうし、産まれる前から保育園探しとかはしておいた方が良いと思いますよ!
    産まれてから探しても、遅いですからね。。

• 3月21日
あーたん✲*゚

お身体大丈夫ですか??
あたしはシングルではないんですけど
妊娠初期に旦那が浮気してました。
原因はあたしが妊娠してからマタニティブルーになり常にイライラしたりするようになってそれが嫌になって浮気したみたいです。
しかも相手はよく知ってる子。
終いには浮気が本気になり
俺と別れてほしいまで言われました。
浮気だけぢゃなく、ギャンブル、キャバクラ通い、独身の時に作った借金あることが判明しました。
悲しくて辛くて呼吸するのも苦しくなるくらい毎日1人で泣いて、死にたいとかお腹の子がいなければ…とか最低なことまで考えてしまいました。母親失格ですよね。。
シングルでやってくと決めたmiy♡さんが立派だと思います。
あたしはシングルになる勇気もお金もなく実家も頼れず行くとこなく離婚せずにまだ旦那と一緒にいます。でもまたいつ捨てられるかビクビクしてます。
何度もお腹の子に謝りもっと強くならなきゃと自分に言い聞かせて不安しかないけど、この辛かった時期のことをいつか笑って話せる日が来るって信じて、前向きに頑張ろうって思うようにしました。
miy♡さんと状況は違うかもしれないけど絶対心のそこから笑える時が来るはずです!!
お腹の子もママに会えるの
楽しみにしてると思います!!
母は強しです!!✨
お互い頑張りましょうね!!💓

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます!
    アタシはもう少しでお腹の子ちゃんに会えます!なのに、同じように呼吸するのも苦しくなり泣いて死んだことまで想像しますがそれだけは出来ず、物にあたり散らし破損したり、自分の手をかきむしったり…でも、惨めです。

アタシはいい歳して、親に捨てられる…恐怖が消えません。母子家庭育ち、母が再婚の際は祖母宅に離れて住んでいました。その、トラウマが今になって出てきたのかな…

強くならなきゃとか、こんなんで母親になれるの?とか色々。でも、どーしようもない気持ちです。最初から母親になれる自信や強くなきゃとかできるわけがない。経験してはじめてできるものだと思うアタシは甘いんですかね?
    妊娠中のこの情緒不安定がかなりキツイので早く産みたいです!
    励ましてくださりありがとうございました!あーたんさんも頑張ってください♪( ´θ`)ノ

• 3月21日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

感情コントロールできなくてあたしも物にあたったりしてました。
    ひどい時は包丁投げたり…
    今思うと何であんなことしたんだろと
    ゾッとします💦💦
    精神科でも行こうかと思ったくらいです。

あたし自身、
    母親の浮気相手との子供なので
    母子家庭育ちではないけど
    小さい頃から家に居場所がなく
    安らぐ家庭ではなかったので
    なんとなくmiy♡さんの気持ち分かるような気がします。
    トラウマって簡単に消えないですもんね。
    自分の子供にはこんな思い絶対させないって思うと自然に力が湧いてくる気がします!!

確かに最初から母親になる自信ある人なんて少ないですよね。何事も経験しないと分からない。子育て大変かもしれないしめっちゃ楽しい!!って思えるかもしれないし⍤⃝♡
    元気な赤ちゃん産んでください💓💓

• 3月21日
  • miy♡

miy♡

まさしくそう‼︎精神科に行きたいと思いました。以前にも心療内科通ってた時期あったんですが…
    あの時よりちょとひどいです。

あーたんさんが近くにいたらすごく共感できたかもしれないですね(>_<)あーたんさんも元気なべびちゃん産んでください♡

• 3月21日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

共感できそうですねっ!!ヾ(´。••。`)ノ
    あたしも頑張ります!!✨
    ありがとうございます♡

• 3月21日