※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんmama♡
ココロ・悩み

義理の両親との関係に悩んでいます。対応が自分中心で、心配や支援がなかったことに不満があります。義理の両親との付き合い方について相談したいです。


こんばんは(´・_・`)
義理の両親について悩みがあります。
私たちは、婚約してましたが妊娠がわかり
できちゃった結婚をして先月出産しました。
元々義理の両親は、失礼な発言ばかりしたり
自分中心な人たちだったので私の両親も私も
本当に大嫌いでした。
妊娠中、体調を心配する言葉もかけてもらえず
出産後会ったらお疲れ様と言われました。
金曜日に一ヶ月健診を受けた際に
赤ちゃんは、順調でしたが私は、子宮の戻りが悪く
一週間後に受診になりました(´・_・`)
日曜日に義理の両親が赤ちゃんを見に
私の実家に来ました。(二回目)
その時にどうだったか聞かれたので
赤ちゃんは、順調だけど私は、こうだったと話したら
無反応で何も声をかけてもらえませんでした。
そのくせ赤ちゃんは、元気で良かったや
いつ見ても可愛いわね。など言ってました。

帰り際にお宮参り、お食い初め、初節句の話をして
帰って行きました。
お宮参りは、家族三人で簡単に済ませたいのが
正直な気持ちです。
寧ろ抱かせたくないのが一番ですが‥。

こんな人たちと付き合わなければ
いけないのでしょうか?
メールも電話も着信拒否したいです。

コメント

pe831

付き合わなくていいと思います。
私も義家族は着信拒否してますよ!
世間知らずで無礼なので
家族と思われたくない。という理由です。
抱かせるつもりも無いです、
見たいなら見に来れば?と言っているので
来るかもしれないですが、
鬱陶しさ満載で迎えるつもりです。
やはり所詮、他人なんですよ。
うまくやっていく理由もないですし
自分と、旦那さんと、子ども。
この3人で家族なんですから、
ここが幸せなら十分です(^^)
私はとくに何を言われたわけではないですが
苦労知らずの義家族に呆れて、無礼な奴らだと感じて、無視してるくらいなので。
そのレベルだと、もうこっちから喧嘩売ります。笑

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    非常識にも程があると言うか
    寧ろ同じ人間なのか疑います。
    別にアンタ達の為に
    子供生んだ訳じゃないのに。
    今まで色々と言われたりしてきて
    まあこんな奴等なんだと思ってましたが
    今回は、本当に頭に来ました!

    着信拒否して
    仕返ししたいと思います( ^ω^ )

    • 3月21日
  • pe831

    pe831

    同じ血が流れていることが、
    子どもに申し訳なくて。
    産んだらまずそこだけはごめんと子どもに謝るつもりです。
    そのかわり、義家族との関わりを避けて
    幸せいっぱいに育ててあげます!

    私なんて、旦那の前で
    非常識のクソ親が。
    と、散々言ってますよ。笑

    ちなみにうちは義家族と関わりを断ちたいので
    他県に引っ越す予定です。
    それも伝えてます。笑

    • 3月21日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    わかります!
    何が何でも抱かせないし触らせないって
    私も私の親も思ってます!

    えー!同じです!
    旦那の前で非常識なクソ親父に
    クソババアって言ってます( ^ω^ )

    私も引っ越したいです!
    でも今の県から出たくないので
    クソ両親が引っ越すことを
    願い続けてます!笑
    寧ろ縁切って欲しい‥。

    • 3月21日
  • pe831

    pe831

    今の時代って、嫁の方が強いらしいです。
    それって非常識な姑が多いからでしょ。笑
    って、思います。
    子離れ出来ないバカ親だったり、
    非常識にも程がありますよね。

    旦那って最初はある意味親に洗脳されてるようなもんなので、
    義親に対する意見とかって、言い続けて良いと思います。
    そうすることで少しは
    うちの親っておかしい。
    と気付くんだと思います。
    あの親の非常識さとかって、あんたが言わないと、ダンナは気付かないんだよ。
    と、友達に言われて、ハッと思いました。

    • 3月21日
ななちむ(♡)

こんばんは〜!
うっわーウザいですね義両親…あたしのもそうですよ〜!😫
デリカシーないし、常識のかけらもない…ストレス溜まる一方です(笑)あたしもでき婚で、妊娠中は同居していたのですが、気遣ってもらうどころか、こき使われまくってました〜!
なーのに孫産まれたら孫フィーバー(笑)昔の育児論言われたりね…正直子供に触ってほしくもないけど、孫は可愛いんでしょうね…子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだけど、こちら側的には距離を置きたいですよね〜!😫

旦那さんに、どことなーく思いを伝えてみてはどうですか?…やはり、息子に言われると少し変わるのでは…😑何言っても忘れる義両親なら意味はないかもですが…

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    孫フィーバーする連中は、
    一体何なんですかね(⌒-⌒; )
    確かに嫁は、可愛くないけど
    孫は、可愛いって
    世間でよく言われてますけど‥。
    それにしたってもっと言葉かけたり
    するでしょうって思います。
    同じ女で同じように
    出産の経験があるのだから
    どれだけ大変なのか知ってるのに。
    思い出すだけでイライラします( ^ω^ )笑

    • 3月21日
  • ななちむ(♡)

    ななちむ(♡)

    孫は子よりも可愛いとも聞きます…😑ウザすぎてイライラはんぱないですよね〜😫
    犬触った後に手も洗わずに触ったりとかね〜義両親嫌いです💕
    でも、娘を可愛がってくれている…と思うと悪くも言えず…悪循環なのです(笑)

    義両親なんて昔の時代を生きた化石みたいな心の持ち主が多いだろうから、言葉をかけるなんて難しいことはできないのですwww
    自分が第一、自分さえ良ければ嫁なんてどうでも良し!孫はない我らのものじゃ!ってな感じですよ😫

    • 3月21日
モンチッチ

失礼な言い方になってしまいますが、旦那さまは選べても義両親までは選べません。あんまり自分の理想を

モンチッチ

すみません、途中送信してしまいました💦
そんな義両親に自分の理想な回答を求めてはいけないのかなと読んで思いました。

無視はやはりあんまりよろしくないので今後、お誘いの連絡が来たとしても数回に一回は断る、
それを言い訳を並べ、断る数を増やす…ですかね。

TKG

うちは実際に結婚したら私に対して優しくなりましたが、元々の性格は変わらないので失礼だったり常識なかったりです。うちも実家に赤ちゃん見に来ました。お宮参りとかも全部自分達の希望を押し付けてきます。
なんか状況が似ていて、わかる〜〜と思ってしまいました笑
付き合いたくないので離婚したいと何度も思っていますが(笑)、赤ちゃんのためにも表面上は仲良くしておくべきなのかなぁと思います…
ママリみてると思うけれど、なんで本当旦那の両親ってこーゆー人達が多いのですかね(^_^;)

ぴっぴい

たしかに腹立ちますねー>_<
でも私は旦那さんに義理母の悪口は
なるべくいわないですm(__)m

逆に私の親の悪口を言われたら
嫌です。だからいわないように
してます!我慢できないときは
言い方に凄く気をつかいますT_T

あまりいいすぎると旦那さんとの
関係が悪くなっちゃうかも
しれないですし、気をつけて
くださいね>_<そんな腹立つやつの
せいで家族がギスギスするのも
あほらしいですしね(*^^*)🎶

着信拒否までするともう本当に
距離が縮まることはないでしょうし
旦那さんもあいにくくなるかと
おもいますし、結局それで文句
言われるのは旦那さんだとおもいますT_T

ながながとごめんなさい>_<
私個人の意見なので、、>_<

yunmo

色々ありますよね💦
私も元旦那の時にずいぶんと非常識な事されましたが
私の父にもずっと
お前の親や、兄弟変えられないものに対して悪口いう奴とだけは一緒になるなって言われてました。絶対に許せないから
その代わりお前も絶対に言うな❗って言われてきたので。

結婚してから、姑さんの非常識さがみえても。
旦那にも文句言わずに自分の母や姉に愚痴聞いてもらいながら結婚生活してきました😊

結果最後別れる時に義母から
『あなたには結婚する前から非常識な態度とられ…』な~んて最後の最後に言われましたが
どっちだよ💢ってくらい腹立ちましたが😅

結局結婚生活してるときの自分の対応で孫にもよくしてもらった部分も沢山あるし✨
結果オーライだったんではないかな?😊って思ってます!

旦那さんにはあまり悪口は言われないほうが私はいいと思います😉仮に自分の親の事言われたら、私ならある程度は許せても限界きたらさよならしてしまうと思うから😊

自分の親を大切にしてくれる旦那さんには本当に感謝するし大切にすると思うし。
その逆に旦那さんの親大切にしたら自分のこと大切にしてくれると思います😊

着信拒否やメール拒否したい気持ち凄くわかりますが😅
それしたらアウトです☆

当たり障りなくの付き合いでいいと思います😊
旦那さんと一生一緒にいるなら捌け口は外で😉
私みたいに離婚したらいくらでも着信拒否でもなんでもできます笑っ

我慢しなさいではなく。
旦那さんが親と縁でも切らない限り続く付き合いだから😊
当たり障りなく。時には右から左へ流しながらうまく付き合っていくのが
ご自分の為にもなると思いますよ😉頑張ってください♪