※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
家族・旦那

夫がアスペルガーの傾向ありと思って見ています。私はADHDの傾向がある…

夫がアスペルガーの傾向ありと思って見ています。
私はADHDの傾向があるなーと思ってます。

どちらも診断名がつくほどではないかもしれません。

ただ、そろそろお互いの特性により、
夫婦関係に限界がきている気がします。

喧嘩になると、夫はすぐに「うるさい!」とか
言っても解決にならないことや、
「いつも俺を悪者にする!」など、
喧嘩の内容には関係のないことを
大声で返して威嚇してくるか、
何も言わずにすごく睨んで別部屋へ行ったり、
スマホを見ながら無視してきます。

ここ最近は私も自分なりに心の持ち方を
変えていたので夫の振る舞いにイラッときても
流していたのですが、日曜日、娘がお昼寝した時に
「私も疲れてて寝たいから息子見ててほしい」というと、
すごく嫌な顔で受け取ろうとしたのでイラッときて、
「なんで!?」と怒ってしまいました。

それに、やはり無視してくる夫に
余計にイライラが積もって爆発して、
「あなたのそういう態度に心底疲れてる!
向き合ってくれないなら出て行って!」
と、言ってしまい、冷戦中です。
(↑夫は出て行ってないので顔は合わせています。)

私が夫との情緒的なつながりがないことで
悲しくなったり、しんどいな、と思っている時は、
子どもにもイライラしがちです。

私の気持ちだけで言えば一緒に居たくないですが、
子どもはパパ大好きだし、簡単には離婚できません。

でも、なんだか夫とは仲良くなれる見込みが
ないようにしか思えません。

私もイライラしすぎな気もするし、
カサンドラにもなりかけているのでしょうか。
息子はまだ夜中に何度も起きるし疲れてるだけなのかな。

心療内科に相談した方が良いでしょうか。
でも、心療内科って、赤ちゃん連れて行っても
大丈夫なんでしょうか。

精神科も掲げているし、泣いたりしたら、
それが辛い人もいるかもしれないし、と、
行ったことがないだけに未知で不安で行けなくて。

なんだかとりとめのない感じですが、
育休中で夫以外に話す大人もおらず、
夫とは会話がもともと成り立たず、
誰かと話したい、という気持ちなのかもしれません。

コメント

愛すくりーむ

うちの旦那もですあたしと知り合う前に病院でそういう傾向があると言われていますちょっと言い合いになるとすぐ怒鳴るし物に当たりますあたしもきつくなってもうあたしが我慢したらいいのかと思ってイライラしても言わないようにしたら喧嘩は減りました

  • そらん

    そらん

    やっぱり我慢するしかないんですかね😣💦我慢してたらだんだん自分がイライラしやすく、感情のコントロールが難しくなってきてしまって、子どもにも優しくなれなくて😥
    別居なりなんなりで夫とは距離を置いた方が娘に優しくできるなら、そうした方が娘のためなのか、でもやっぱり大好きなパパといられないことが寂しいだろうし、娘のためにならないのか、と悩んでいます😔

    • 6月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    子供いると自分の感情だけじゃ決められませんもんねあたしもなんども離婚するってなって2度離婚届にハンコ押して渡しましたがキレられて警察沙汰になり今に至ります

    • 6月27日
  • そらん

    そらん


    離婚届も用意されたんですね。警察沙汰になったとは、大変でしたね😵

    でも、警察沙汰になるようなキレ方されながらも、実際に離婚には至らなかったということなのかと思いますが、思いとどまって我慢されているのは、なぜですか?もし良かったら、教えてください。

    • 6月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    思い留まったというより警察沙汰になって離婚はお互いの合意がないとできないので警察には別れなさいと言われるけどそれ以上はどうすることもできなかったです身体障害者なので1人であちこち回ることも出来ないし弁護士に相談するよーなお金もなかったのであたしは一切お金ももらってないので決定権はありませんでした

    • 6月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    DVで施設によ2回入りましたし入院もしました役所にも間に入ってもらいましたがみんな旦那のいいなりなってなにも解決しなかったので諦めましたね

    • 6月27日
  • そらん

    そらん

    え!!!大丈夫ですか!?
    すごく驚いてしまったのですが、そういう理由でも弁護士雇えなかったら離婚できないんですか!?
    うちの市は女性や子供が電話で相談できる窓口もあるんですが、そういうのもないんでしょうか?
    聞いておいて力になれるようなお返事ができなくて申し訳ないですが、心配です😣

    • 6月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    相手が合意しなかったら調停して裁判になるので雇えないと不利になららますねー

    • 6月27日
  • そらん

    そらん

    確かに不利になりそうですね。理由的には離婚自体は認められそうですが、確かにお身体のこととかも考えると離婚の条件も大事ですもんね。。。誰か助けてくれないものかと思ってしまいます😢

    • 6月28日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    意外と周りは他人事で何もしてくれないのはわかりましたね

    • 6月28日
  • そらん

    そらん

    返信がすごく遅くなってしまいました。すみません😣
    なんだか寂しいですね😢でも愛すくりーむさんが我慢してやり過ごせるようになっているのなら今のままでも良いのかもしれませんね・・・ただ、どうかご無理なさらずに😢

    • 7月2日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    こちらも遅くなりましたすみません心配ありがとうございますお互い頑張りましょう

    • 7月3日
  • そらん

    そらん

    はい!!お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 7月3日