※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( * ॑˘ ॑*  ) ⁾⁾
ココロ・悩み

父と義父が孫と風呂に入りたがることに抵抗があり、悩んでいます。どうしたらいいか考えています。

孫=お風呂一緒に入りたい な両家の父…
そんなに世の中皆孫と風呂って憧れてますか?
抵抗ある私の方がおかしいですか?
産む前から風呂問題で悩んでいます。
すごく長くなりますが…

まず私の父に関しては入籍前からずっと言ってます。
私は6人兄弟で、6人も育てたんだから親父はプロだぞ〜ってずっと言いますが、私は父=仕事でほとんど家にいない、子育て家事は全て母任せなイメージです。(育ててくれたことに関しては両親共に感謝しています。)
旦那と交際して初めて私の両親に会わせた時から、孫と風呂に一緒に入るのが夢なんだ〜親父に任せとけ〜と何回も言ってきました。
まだ交際段階でプロポーズされたわけでもないのにそんな先の話今する??と思いながら父はそんな人だし何回も同じ話を繰り返ししてくるのとかはもう慣れてたので適当に流しておいてあとで彼には謝りました。(事前に父めんどくさいから覚悟してねとも伝えてました)

あとこれは別件ですが、プロポーズされお互いの両親含めた顔合わせの時に、浮かれた父が勝手に私のことを色々話しました。
彼には既に話したことありますが義両親には話していなかったこと、本当は彼にも話したくなかった、思い出したくなかった嫌な事を、まるで自分はこの子を育てるのにこんなに苦労した(実際その時大変だったのは母)みたいな感じで、平気で私に確認もせずに、勝手に顔合わせという場で義両親に話した父に、顔合わせ後母や話を聞いた他の兄弟も一緒に怒ってくれました。
が父は開き直り同僚にもその話したことあるぞ!何が嫌なんだと逆ギレ。
その時に今までうっすらめんどくさいな苦手だなと思っていた父のことが嫌いになり信用なんてなくなりました。
義両親がすごくいい方達なので余計に比べて自分の父が嫌です。
入籍後も勝手にアポなしで義実家に父1人で訪ねたり、自分の親ですが恥ずかしくて仕方なくて、もう本当に父の事が嫌いなんです。
今でもこの顔合わせの事は夢に見るし思い出してしまって泣いたりします。

本当は安定期に入るまで父が嫌すぎて私の家族には妊娠報告しないつもりでした。が親戚関係で遠出しなければ行けなくなり妊娠中で無理なので断るために仕方がなく妊娠してる事を報告したらまた風呂の事を言ってきました。とりあえず無視しましたが。
もーーー今から産んだあとのことが憂鬱です。
たとえ風呂の短い時間だけだとしても子どもを父に預けるなんて絶対に絶対に嫌です。
しかも実家は汚いし車で1時間半かかる距離だしどこで孫と一緒に風呂入る気なのか。私達の家?
何かと用をつけて父1人で私たちの家にしょっちゅう急にくるけど本当は家にあげるのも嫌。
本当に今から嫌で嫌で仕方がないです。
6人兄弟の中で1番最初に結婚・妊娠したのも私なので全て私に父の願望がぶつけられます。

父の孫風呂問題で悩んでたらこんどは義父です。
旦那が妊娠報告したら第一声に「風呂リフォームしないとな!!」と言ったそうで…
どうやら義父も孫と風呂に入りたいらしく、孫と入りやすいようにお風呂をリフォームするそうで義母と共にノリノリです。(同居の予定はないです)
義実家はすぐ近くで妊娠報告後、昨日初めて私は義母に会ったのですがやはりお風呂のリフォームの話をされました。
義両親はすごく優しくていい方達で入籍前から夜ご飯一緒に食べたりそのまま義実家にお泊まりさせて頂いたり。
入籍後もあなた達(私と旦那)で1つの家庭なんだからと干渉せず、私達の家に来ることはありません。
でもよく用があり旦那と一緒に義実家にお邪魔させて頂くのですが快く迎えてくれます。
娘が欲しかったのよ〜と私の事を本当の娘のように接してくれます。

いい方達なんです。なんですけど、私の父のせいで孫と風呂に関してはすごく抵抗があります。
お金かけてリフォームまでされるってことは、義実家はすぐ近くだししょっちゅう子どもを連れてくことになるのかな、義父が風呂に入れるって事は公平に私の父も孫と風呂に入れなきゃいけないのかな。義父はよくて父はダメって無理だよな。本当ははどっちにも嫌って言いたい。などずっと考えちゃいます。
旦那は別に私の父・義父共に抵抗はそんなになさそうです。
私が嫌ならその時断れば〜ぐらい。
旦那も私の父の事は苦手です。(顔合わせの時の事を私が引きずっているのと、大体私が父に強く言えず後々泣きながら旦那に愚痴る為)
でも義両親と旦那は仲がいいのでお風呂という義父の要望には応えてあげたそう、義父の要望きくなら仕方ないから私の父も…みたいな。

世の父親は孫と風呂にそんなに憧れるの??
でもどうせ入ったら満足して風呂上がりのことはこっちに全部丸投げなんだろうなとか思っちゃいます。でも父のことだからお風呂入れたぐらいで親父流石だろ〜ぐらいは絶対言ってきます、めんどくさい。
妊娠8週でこんなに孫風呂問題で悩んでる妊婦さんっているのかしら、皆ありがたくお願いしちゃうのでしょうか。
今この時点でリフォームの話までされるとプレッシャーに感じちゃいます。
何だかすごく抵抗があって、悩んでしまって、吐き出したくなりました。

コメント

maco

私自身、小さい頃祖父とお風呂入ってました笑
祖父母、両親、姉妹で完全同居で、両親は共働き、祖父母に育てられたようなものだからです。

男の子だったら、寧ろ入れてくれ!と思うけど女の子だったらまた違うかな…

ちなみに姪は父(姪からしたら祖父)と入りたがります。
普段はしない、ペットボトルとかで遊べるから…

フィーバーすぎると引いちゃいますよね(^^;;

• ( * ॑˘ ॑*  ) ⁾⁾

( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

そういえば旦那も祖父母の家が目の前で両親が共働きだったので、しょっちゅう祖父母の家に預けられてたおじいちゃんおばあちゃんっ子でした!
    聞いたらお風呂も祖父と一緒に入ってた〜って言っててだから抵抗ないんだなってなりました💦
    性別にもよりますよね…もう頼むから今からそんなにフィーバーしないでくれ!!ってなります('・_・`)

• 6月29日

娘2人なので絶対に無理です。気持ち悪すぎて吐き気します🤣
変な話になりますが旦那以外の男が娘のおまた、胸を洗ってるとか考えたら気持ち悪すぎて無理ですね😂😂
でもたぶん男の子なら全然気にしないです😊

娘ってなると絶対嫌ですね!
    旦那に娘だったらどうするの?って試しに聞いたら全力で阻止する!!!って言われました🤣

• 6月29日
ぽん

うちは息子なのですが、帰省すると私の父にお風呂入れてもらいます😂
私が楽したいだけですが😂

産んで育ててたら楽したいって私もなるのかな…父が嫌いだからすごく抵抗があって💦今から考えすぎなのかもですね!

• 6月29日
ゆいゆいゆい

一緒に入りた過ぎて勝手にフィーバーし過ぎですね😂
妊娠中で、大切な子供の事ですので色々考えとっても気になるのも分かります💦

お風呂リフォームするのは、お好きにしてもらいましょう😂
後々、家族で泊まりに行った時綺麗ならまぁいいかなくらいで😃

生後数ヶ月なら、まだ誰に入れられても泣かないかも知れませんが、分かってくるとママやパパ出ないと泣いてしまうこともあるし、口や態度で、子供自信が嫌がる可能性多いかなと思いますよ😃
頻繁に預けたりしないのならなおさら☺

なので、不安だけど言われすぎてって事ならば、ベビーバスで入れるときに頭を洗わせてあげたり、、とかですかね。ベビーバスでなら側で見守れるのでまだ安心かなと。
多分そういう入りかたを望んではないかも知れませんが。

一人で一緒に入らせるとなると、せめて首座わらないと任せるのは難しいですよね!
首座ってないので~とか腰座ってから~とか最初は断り、
その後は人見知りも始まってくるので嫌がって泣いちゃって大変なので落ち着いてから~と、
その後は子供さんが嫌がると思いますよ☺

考えすぎてしまうと思いますが、その時その時事情も変わりますし断る理由もあるので、悩みすぎず行きましょ~😊

本当に!!!そんなにフィーバーする??ってぐらい今から風呂風呂騒ぐので嫌になっちゃって💦

お風呂のリフォームは旦那も同じこと言ってました!綺麗になったらラッキーぐらいでいいじゃん、リフォームしたんだから絶対風呂入れさせろ!とは言わないよ〜、多分…って😅

そっか、断る理由も意外と沢山あるんですね!なんか問答無用で子どもを差し出すことになるのかとすごく考えちゃってました。
    産後どうしても嫌だったら教えて頂いた理由などでうまく断れるように頑張ります!

• 6月29日
goo鱈

私も7人姉弟です(笑)
私は、実両親にはお風呂任せられます!実際、実父は妹たちが小さい頃に入れていたのを見てましたし、、、(私が1番上です。)
あと、我が子が実両親からしたら7,8番目の孫にあたります。実両親から見て、一番下の子は高1、1番上の孫が小6…と対して離れてないから、ずっと子育てしてるようなものなので安心感があります。

けど、義父母にはお風呂なんて任せられません!!
義弟が32なので…
それ以降、赤ちゃんをお風呂入れなんてした事ないような人になんて…正直、怖いです!!
義父には、何度か一緒に風呂入りたい、と言ってましたけど、、めっちゃスルーしてましたよw聞こえてないふりして、話逸らしてました(笑)
下の子の産後にも、一度言われましたけど…その時もスルーしてました(笑)
ちなみに義母宅は徒歩2分程ですけど、義母の家で子どもをお風呂に入れる事なんてありません。。。
湯冷めして熱出したら子供が可哀想…と旦那にも言ってあります。
何度か、過保護だと言われましたけど…私がそのように(お風呂入ったあとに外に出ちゃダメだと)育ったので、、、それを貫き通してます!😆

おお!しかも1番上だったんですね!
    私は4番目なんですけど、下二人を見てるとどうしても父が育児に関わっていた記憶が無いんですよね…
    しかも私が赤ちゃんの時に父と2人ベビーカーで散歩していたら、父が坂道でベビーカーから手を離してしまって私が転げ落ちたけど、お前ピンピンしててな〜と笑いながら小さい頃からよくこの話をしてきてて、今妊娠してから考えるとなんて恐ろしいことを…!!ってなってしまって、余計目の届かないお風呂が今から恐怖で😅
    私も一番下の子は高校生です!でも初孫なので期間はちょっとあいちゃいますね💦

義父母も旦那以降子育てはしてなくて同じく初孫なのでちょっと怖いです💦
    そっか、湯冷めっていう理由がありますね!!車で10分かからない距離ですが確かに湯冷め心配なので断るいい理由になりそうです!

• 6月29日
ぽん

なんか呪いにかけられたみたいにお風呂お風呂言ってますね😲
息子は生まれたとき2446グラムと小さかったので、
出産前は実父が昔私と兄をお風呂入れてたからお風呂は任せて!みたいなこと言ってましたが息子が小さくてびびったのか、私がガルガルで潔癖症&心配性爆発してたのにびびったのか分かりませんが言わなくなりました(笑)
お風呂を私と主人以外に任せたことないです🙄
義父は怖い!落としそう!って言って首座るまで抱っこもしませんでした😅
普通に考えて、怖いですよね。首座ってないふにゃふにゃの赤ちゃんお風呂入れるのなんて、産んだ自分も毎回ドキドキでびびってました!(笑)
いざ産まれたら怖くなって言わなくなる気もしますが、
嫌ならやんわりと
あ、大丈夫ですよ~自分で入れます~
でいいと思います!
産後のガルガルで主さんがビシッと言う可能性もあるかもしれませんが😂

本当に「孫と風呂」って言われすぎて呪いの言葉のようです:( ;´꒳`;):
    私も今からこんなんで産後ガルガルひどいだろうな〜と薄々思ってます😅
    そうなんですよね、私と旦那でも今からお風呂に入れるのドキドキしているのに、目の届かない所で父や義父に任せなきゃいけないのがかなり怖くって💦
    なんだかビシッと言えそうな気がしてきました!🤣

• 6月29日
はじめてのママリ

祖父世代ってお風呂入れたがりますよね!笑
わたしも息子が生まれたときのこと思い出しました🤣🤣
うちは旦那実家は遠方なのでお風呂問題はありませんでしたが、色々ありわたしが拒否反応出ている中、義実家用にチャイルドシート買うって言い始めただけでも嫌でした。笑(当時はマイカーなし、義実家までも新幹線)
買ったってそんなに連れてかないぞ!!☹️って思ったし、実際それ使ったの3回くらいだと思います😂

実父は息子が赤ちゃんの頃ほんとーーにお風呂入れたがり、なんなら初めての大人と同じお風呂ですら入れそうな勢いで、でも当然わたしだって入れたいし、なんだか毎日お風呂の奪い合いしてた覚えが😳笑
わたしは父が帰ってくる前にさっさと入っちゃってましたね!🤗
早く寝かしたいし〜とか適当に言ってました🤭
何ヶ月か経って父に入れてもらったこともありましたが、結局人見知り始まった頃からお風呂は基本わたしとじゃないとギャン泣きするようになり、3歳になった今でも父とは入ってません😂
もはや息子に拒否されてます😂😂
お風呂の中で大泣きされると声も響くし暑いしでほんと大変なんですよね🤣
それ以来お風呂入ろうは言ってきません🙆‍♀️笑

リフォームとかまで出てくるとプレッシャーですね😱
でもきっとお子さん冬生まれですよね?😊
湯冷めするので暖かくなってきてから〜でやり過ごし、暖かくなってきた頃には人見知りが始まってるので…でやり過ごし、そしたらその内言わなくなりますよきっと🤣🤣

本当になんでこんなに風呂風呂言うのか謎で仕方なくって!笑
    あー、義実家はお風呂リフォームの他にもベビーベッドかベビー布団を義実家用に用意するみたいです😅うちでお昼寝出来るでしょ〜!って😅
    車で10分かからない距離なので逃げ切れる自信がないです🤣

実父はなんかそんな感じです、初めての大人と同じお風呂は絶対入れたいだろうし、後々子どもが大きくなってから初めてのお風呂はおじいちゃんだったんだぞ〜!ってやりたいタイプの人なので😡
    車で1時間半の距離からやってくるのですが、夕方の時間他の兄弟の送り迎えが土日は必ずあるので、冷静に考えたらお風呂の時間に合わないんじゃないかな?って思えてきました!
    時間を上手く調整するのと、湯冷め・人見知りでうまくやり過ごして逃げ切れるように頑張ります…!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で10分だとけっこう近いですね😳
    いつも義実家へ行くと長居されますか??
    そうでなければ、ねんねの赤ちゃんを置いておくスペースとしては使えますけど、お昼寝まではさせなくてもいいんじゃないですかね?😊
    そのうちリズムも付いてくるとお昼寝の時間も決まってきますし、お昼寝させてから向かうってした方が終始機嫌よくいてくれるのでそうなっていくと思いますよ☺️

孫フィーバーで疲れること、嫌になることもまあまあありましたが、今振り返ると赤ちゃんの頃ってほんと一瞬だったし、思い出すだけでも幸せな気持ちでいっぱいになりました🥰
    ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾さんもこれからまだまだ大変かと思いますが、楽しんでくださいね💕

• 6月29日