※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

体調不良で急遽断乳することになり、罪悪感やイライラがあります。経験者の励ましを求めています。

私の体調不良で授乳できない薬を飲む事になり、急遽断乳する事になりました💦
もう一歳4ヶ月なので充分頑張ったと思う気持ちもありますが、本当は卒乳まであげたかった…本当は何日も前から計画して辞めるようにしてあげたかった…😭授乳している姿が可愛かったのに😭
今朝もすごく欲しがって泣いて(おっぱいに絆創膏貼ったら何度も確認しては嫌な顔をしていました)可哀想でした。
保育園に行っているので平日昼間は飲んでいなかったのですが、おっぱい大好きでその分家にいる時間や休みの日はずっと離さない感じでした。

泣いているところを見ると罪悪感もあります。
子供の看病と自分の体調不良で仕事になかなか行けず仕事も上手くいかず、イライラしてしまい家庭内の空気も悪いです😭
断乳経験者の方こんな私に慰めか励まし頂けませんか😭😭

コメント

あす

わたしも9ヶ月の時に病気をしてしまい 泣く泣く断乳しました。
すごくおっぱい大好きな娘で
三度の飯よりおっぱい!って
感じだったので ほんとに心が痛くて 求めてくる娘に絆創膏を貼って
"ぱいぱいないないやよ"って言って泣きわめく娘をみて
わたしも一緒に泣いていました。1週間くらいそれが続き
わたしの涙もこれでもか!ってくらい流れました笑
けど今11ヶ月ですが そんなことは
なかったことのように 離乳食を食べて 毎日元気モリモリです!
あげられない辛さと 自分の体調不良で自分を責めがちですが
母親も人間の1人!と考えて
娘が泣いたら 沢山抱きしめて
沢山だいすきって言ってあげるといいと思います😢

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    一緒に泣いちゃいますよね…断乳してから抱っこが増えて、我慢してくれてるんだなぁって思います😢

• 6月29日

今まさに同じ状況です😭
うちも保育園行っているので平日の昼間は飲まず(ガマンしている)帰ってきてからまずおっぱい❤️ニコニコして服をめくり笑顔でガブッと幸せそうな顔して飲んでる姿本当に大好きで可愛くていつまでこんな姿見れるかな〜〜なんて思っていて卒乳するのはいつかな〜〜って考えていたら……って感じです😭あの可愛さなんなんですかね、もう罪でしょって感じです(笑)娘が欲しくて泣くたびこっちも泣きそうになりますしごめんね…ってたくさん謝ってしまいます…

全然励ましにならないんですけどお互い頑張りましょう😭体調早く治してお金稼いで今以上にたくさんお出かけしたり遊んであげられるようにと思って私は頑張ってます😣

• ぽんず

ぽんず

体調大丈夫ですか?
    保育園後の状況、本当に同じでした!うっとりした顔して飲んでるのが可愛いんですよね😭
    お互い辛いですが頑張りましょう😭

• 6月29日
まる

断乳、泣けますよね💦うちは上も下も1歳で断乳しました。親密なコミュニケーションがひとつ減るのは寂しいですが、その分たくさん絵本を読んであげたり、お散歩して気を紛らわせたりしました😊
お子さんの成長のためにも必要なことですし、ママが罪悪感を感じる必要はないですよ♪

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😭
    寂しいですが、頑張って我慢してくれているがわかるので成長を感じます😭

• 6月29日

元々薬飲んでましたが、娘NICUだったので、せめて搾乳くらいさせて欲しいとお願いし、搾乳してました。
でも今度は私が産後うつで薬飲まなくてはいけなくなり、最後に1度だけ直母させてもらい、それをもって断乳しました。
今でも私は娘にとって何か特別な存在なのかなと複雑な気持ちにはなります。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    薬の影響も怖いですがおっぱいが出てるのに飲ませられないのは辛いですよね💦

• 6月29日
バマリ🔰

男性脳の場合は現実的にあげられなくなったのだから不の考えはすると子供に伝わり良くない

むしろこうなったら断乳に苦しんでる子供のケアと慣れる事に視点を向けるそうです。

4才くらいになるとお子さんがママに早く会いたいな。
ママいるかな~っと言い出します。そんな大好きなママが病気になったと分かったとしたらおっぱい飲めなくなる事をしぶしぶわかったっと言って我慢してくれます。
なので療養とお子さんへのメンタルケアを無理せずする事が先決かと思います。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます😊

• 6月29日