※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

寝るときの顔の向きについて相談です。横向きだと片方の鼻の穴が潰れる感じで、呼吸できるか不安。他に気をつけることがあれば教えてください。

最近うつぶせ寝をするようになってきました😃
首は座っているので、苦しくなると向きを変えたりします。
最終的には泣いて起きることがほとんどですが🤣

寝てる時顔の向きが真横じゃなくて、片方の鼻の穴が潰れてる感じというか、顔を覗き込むと片方の鼻の穴しか見えません。
一応呼吸できる顔の角度だと思いますが、真横に向けさせた方がいいんですかね💦

呼吸の確認は何度も確認した方がいいと思いますが、ほかに気をつけることなどあれば教えてください😃

コメント

ma

うちは早くからうつ伏せ寝させてました!よく寝るし😂

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    本当によく寝てくれます☺️

• 6月27日
ママリ

一才までは仰向けで寝るのを推奨してるそうですよ。
物理的な窒息ではなく、心地よすぎて呼吸を忘れることもあるみたいで突然死に繋がるだとか…。
かといって我が子も仰向けにしてもすぐうつ伏せになるので気づいたら仰向けに戻すくらいです😔

• ゆめ

ゆめ

物理的ではなくそういう理由でも起こるんですね😵
    すぐひっくり返るとどうしようもないですよね😭

• 6月27日
♡

気づいたらうつぶせ寝で気持ちよさそうに寝てますが私や旦那が起きてる間は定期的に様子見に行って戻したりしてます。
私達が寝てる間にうつぶせ寝してることは少なくなってよく横向いて寝てますね!

• ゆめ

ゆめ

戻す時に起きて泣いたりしませんか?💦
    基本的に眠り浅いから起きそうで😅

• 6月27日
  • ♡

泣きましたがすぐ寝ます笑
    最近は寝返り返り習得したので勝手に戻ってます!

• 6月27日
  • ゆめ

ゆめ

すぐ寝てくれたらありがたいですね😆
    娘も早く寝返り返り習得してほしいです😊

• 6月28日
しずく

私も怖すぎて毎日ぐっすり眠れなかったので、ベビースヌーザという呼吸を感知してくれるお腹につけるやつ買いました。
人に話すと笑われたりするけど、これのおかげで安心して眠れるようになりました。

• ゆめ

ゆめ

なるほど💡それがあれば部屋が離れてても安心して過ごせますね😊

• 6月27日
こっこ

うちの上の子は3ヶ月から寝返りを覚え、それ以降ずーっとうつ伏せ寝です💦当初は体も小さいので心配して小児科医に質問したのですが、本人がうつ伏せ好きで寝てるなら止められないからねー窒息しないように寝具は近くに置かない、マットレスは硬いものを使うって感じでいいんじゃない?とのことで特に制限したりしてません。苦しくなったら流石に起きるよとのことでした。
特に我が子は仰向けに戻しても嫌がってうつ伏せ寝に戻ってしまう子だったのでそうしてました。

心配ですよね💦けれど制限しきれないし、うつ伏せになったら戻す!ってしてたらお母さんが寝れなくて辛いんじゃないでしょうか😭

• ゆめ

ゆめ

たしかに苦しそうな時は自分で顔の向き変えてます!
    気づいた時にしか直せないですよね😭

• 6月27日
にゅん

うちもよくうつ伏せで寝てます(笑)
熟睡してそうなら仰向けにしたりしますが…もううつ伏せでもそのまま寝かせてます😅
ちょこちょこ呼吸確認はしてますが。
上の子に使ってたベビースヌーザがありますが、横向いたりすると誤作動して鳴るので上を起こしたくないのもあり使ってません。

一昨日くらいから寝返り返り出来るようになったので寝相の悪さに目が覚めます…😂

• ゆめ

ゆめ

誤作動困りますね💦
    コロコロ転がっていっても困りますね🤣
    なかなか仰向けにするタイミング難しい🤣

• 6月28日
くまこ

うちも寝返り覚えてからうつぶせ寝です😅💧
初めは仰向けにしてたんですけど、起きちゃうのでそのまま寝かせてます😅
布団に何も置かないようにしてますね🤔
枕も置いてません😂
寝返りがえり覚えてからは仰向けでも寝るようになりましたよ✨

• ゆめ

ゆめ

やっぱり起きちゃいますよねー😭
    寝返り返りはまだまだな予感なので、早く覚えて仰向けで寝てほしい🤣

• 6月28日
ママ

息子は3ヶ月になってすぐ寝返りするようになり、その頃からうつ伏せ寝です😂

最初は呼吸の確認や、鼻が塞がってないかなど、こまめにチェックしていましたが、同じく首が座ってからは本人の良いように向きをかえられているので、今は片鼻だけ息できてたらそのままにしています。

夜寝るときは添い寝ですか?
ベッドで別々ですか?
添い寝だとモゾモゾ動くと気付いて起きられると思うので、その時に色々確認出来ると思いますが、もしベッドで別々なら、掛け布団に気を付けたほうがいいかもしれません。
顔にかかって~ということがあるので💦
友達の赤ちゃんはパジャマ+スリーパーのみでベッドで寝ていましたよ😃

• ゆめ

ゆめ

寝返り早いですね!
    うちは布団で、私の横にベビー布団敷いて様子確認してます😊
    最近は暑いし、すぐ布団蹴っちゃうので掛け布団してないし、エアコンがないのでスリーパーすらしてません🤣
    窒息しないように周りのものに気をつけます!

• 6月28日
あーき

うつぶせ寝はかわい−ですよね😳
でも、1歳までは脳がまだ未発達で眠ったら深い睡眠に入って心地よくて起きるのを忘れてしまって呼吸停止あるみたいなので昼寝何時間もかけするようなら仰向けに向きを変えた方が安心ですよ♡

• ゆめ

ゆめ

呼吸忘れるとか怖すぎます😭
    熟睡してそうならそっと向き変えるようにしてみます!

• 6月28日
ti

窒息死する確率がやっぱりまだ半年だと高いと思うので、しないように
2リットルのペットボトルを子供の両サイドにおいてしないようにするなど手間ですが一回チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね😃

• ゆめ

ゆめ

まだこの時期は怖いですよね😭
    なるべく阻止できるようにしてみます!

• 6月28日
にゃん

呼吸というよりは、お腹の圧迫がよくないみたいです。
1歳くらいまではうつ伏せは戻してあげた方が良いみたいです。

うつ伏せよく寝てくれるし、仰向けにする時起きたりしますが、何かあるより泣かれた方がましと思って、うつ伏せ始めた時は戻してました。

今7ヶ月ですが、かなりの頻度でうつ伏せ寝します。
仰向けにするのが難しいので、最近はなるべく体ごと横向きにしたりしてます。

心配ですよね💦

• ゆめ

ゆめ

普段眠りが浅い分、長く寝てくれるとありがたいんですけど、何かあってからじゃ遅いですもんね😭
    直してもすぐ寝返っちゃうと大変ですね💦
    癖にならないようにしたいです😣

• 6月28日
KG

うちも2ヶ月前からうつ伏せ寝です!!
初め見た時は本当びっくりしましたが💦
今も横でうつ伏せ寝で気持ち良さそうに寝てます(^^)
首が座っているのであれば、本人も苦しかったら向きを変えるので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

周りに物を置かないくらいですかね?!

• ゆめ

ゆめ

何度か自分で向き変えてるので塞ぐことはなさそうですね💡
    近くにもの置かないように気をつけます😊

• 6月29日
元気なママ

うちも寝返りを覚えてからは寝ている時も寝返りをしてうつ伏せになってます。私が起きている時は頻繁に呼吸を確認して見守るようにしています。一応、顔は横にして息は出来ているのですがやはり突然死が怖いので以前夜中はクルクル巻いたタオルを脇の下にキツく入れ寝返りを阻止してたのですが2.3日もすると寝返りが出来ないことで泣いて起きてしまうので、娘が動くと私も起きるので今は寝返りしたらその都度仰向けに直しています。大変ではありますが何かあってからでは遅いので気をつけています。

• ゆめ

ゆめ

やっぱり寝返りはなるべく阻止した方がよさそうですね!
    手で阻止しても阻止しても寝返ろうとしますが、根気よく続けていきます😁

• 6月29日
  • 元気なママ

元気なママ

最近、身近で2歳の子が突然死したと母から聞きました💦お昼寝中、うつ伏せ寝で顔も横向きになってて大丈夫だと思い家事をしていて、途中息を確認し再び家事を。少しして仰向けに寝かそうとしたら息をしてなかったそうです😣本当にいつ何があるか分からないのでうつ伏せ寝はなるべくさせないようにしようと思いました。

• 6月30日
  • ゆめ

ゆめ

怖いですね😭😭😭
    寝返る頻度が増えてきたので、寝かせちゃってもいいかなと思う時もあったけど、仰向けにし続けます😭

• 6月30日