※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

離乳食を食べるときに吐き出す悩みを抱えています。同じ経験をした方、対処法やアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月の女の子のママです☺️
ここ数日間、離乳食を口に運ぶたび遊んでるのかブブッと吐き出すようになりました💦
最初は笑いつつもだめだよーって言えてたのですがさすがに毎日毎日続き、ついイライラしてしまってここ2、3日怒鳴ってしまいました😭💦
怒ってはいけないと分かってはいるんです、でもどうしてもイライラしてしまって💦
旦那がいるときは笑ってくれるので、イライラもせず乗り切れるのですが、、、
りんごとかは割とちゃんと食べますがそのほか全て吐いてはニヤニヤしたり、また食べさせようとすると唸ったり泣いたりして嫌がります。
今までそういうことなくペロリだったので楽しかった離乳食も全く楽しくなく、したくないなーと思う毎日です💦

歯も生え出してかゆいから吐き出すって聞いたことはありますが、対処方もなく今だけだから我慢してくださいって感じだったので、いつまで続くのかも分からないのに毎回こうだと食べないのに食べさせるのも、、とネガティブになってしまってます。

同じような方いらっしゃいますか?💦
どんな風に対処してますか?
また先輩ママで経験した方はどのようにして乗り切りましたか?

出来れば優しいお言葉でアドバイスお願いします😭

コメント

うちの子も、ぶーぶーやってますよ〜😥最近はだいぶ減りましたが、あんまり美味しくなかったりお腹いっぱいになって飽きたり、楽しくなっちゃったりしたらまだやってます😅(笑)
少し時間を置いてみて、ダメだったらもうごちそうさまして、後はミルクで良いと思いますよ✨
食事が楽しい時間になると良いですよね😅お互い気楽にやりましょう〜〜✨

• ちゃんま

ちゃんま

やりますよねぇ😭
    楽しくても飽きてもしちゃうとは、、😅笑
    少し置いて食べさせてみたら2口くらいは食べてくれました💕😭笑笑
    ありがとうございます💕😭

• 6月30日
やこ

離乳食イライラしますよね😭
イライラしてる自分にもイライラ😭
悪循環の極み!それが離乳食と言っても過言でも無いです🙄

他の方も仰っているので被ってしまいますが、ブブー!し始めたらお終いにしてしまって良いと思います。

それかしばらくお休みもアリかと☺️
一旦リセットして、気持ちを新たに始めるのも良いと思います。

子供って私達が思っている以上に敏感で、ママが「はぁ、、また離乳食食べさせなきゃ、、、やだな」って気持ちを察して笑わせようとブブーしている事もあるかもしれません。
単にブブーしたいだけかも知れませんけども(笑)

今の状態ですとお互い辛いと思うので
私は2日〜3日一旦 お休み、おすすめします☺️
ミルクか母乳を飲んでいれば栄養的にはまだ6ヶ月なので差し支えないと思いますよ☺️

お疲れ様です❤︎

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ💦
    悪循環にハマっていってます😭😭

おしまいでもいいんですね💦
    たしかにお休みした方がお互いまた気持ち新たにチャレンジできるかも、、🤔✨

子供なりの優しさなのかもですね💕😅
    めっちゃニヤニヤしつつぶぶってしてます😭笑笑

ここ3日ほどなんとかぶぶっとはせず食べてくれてますがまた、こういう風になってしまったら気にせず一旦休んでみようと思います💕😭
    まだミルクメインだから、ミルクさえたくさんちゃんと飲めてれば大丈夫ですよね💦💦

ありがとうございます❤️😭

• 6月30日
はじめてのママリ

息子もあんまり好きじゃないものはブブーッと飛ばしてきます😂笑
ブブーッとしたときや嫌そうな反応したら「もうおしまいしよう」と食べたいものだけ食べておしまいにしちゃってました(^^)
月齢的にまだまだ離乳食で栄養取っているわけじゃないですし、軽い気持ちで進めてます😊

息子はむちむちボーイということもあり、小児科の先生に確認したらそんな感じで良いよ〜と言われたのでのんびりやってます♫

• ちゃんま

ちゃんま

やはり得意じゃないものは吐いたりするんですね😂笑
    そういう感じのが気楽でいいかもですね💕😭
    まだミルクメインですしきっと大丈夫ですよね❤️😭😭

むちむちボーイ、、😳✨
    うちの子も曲線真ん中ではあるけどわりとむっちりちゃんなのでもうすこし気楽にのんびりやってみます❤️😢
    ありがとうございます😭😭

• 6月30日
しわり

あります!歯が生えてくる前かもしれませんね。お母さんの反応を楽しんでるのかも。

ちゃんまさんは、優しいお言葉でのアドバイスを!と添えられてるので、気持ちの敏感な優しい方ですよね。だとしたら、お子さんも同じく敏感で優しいんだと思います〜。生まれて半年しかたってないのに、頑張って生きてるなぁ成長してるなぁと思いながら接してみるのはいかがでしょうか。

• ちゃんま

ちゃんま

下に2本にょきにょきしてきて、上もそろそろうっすら見えてきそうな感じです😳💦
    つい反応しちゃうのでそれもいけないのかな😭😭笑

優しくて温かい言葉でのアドバイスありがとうございます❤️😭
    たしかに半年でこんなにも頑張って生きてママも見てくれてると考えると、また接し方も変わりますね😭😭
    もうすこし穏やかにやさしい気持ちで成長を楽しみつつ気楽にやってみます❤️😭
    ありがとうございます😳❤️

• 6月30日