※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

娘のおすわりが安定しない理由は腹筋が未発達かもしれません。腹筋が鍛えられるとおすわりができるようになる可能性があります。

娘のおすわりですが、まだ安定しません。
最近、膝に座らせると自分で前屈みになったと思ったら起き上がってキープしようとします。キープしたり、後ろに倒れたりします。腹筋が付いてきて、おすわりできるようになるんですかね?

コメント

もも

何ヶ月のお子さんですか?

• マツコ

マツコ

11ヶ月です。早産でした。

• 6月27日
  • もも

もも

心配になるかもしれませんが、早産だとやや遅れるかもしれませんね💦
    でもお子さんもおすわりできるよう頑張ってるみたいだし、もう少しではないでしょうか😊
    不安だったら健診(タイミングがなければ小児科受診)で相談するのいいと思いますよー!

• 6月27日
  • マツコ

マツコ

ありがとうございます😭
    そう言って頂いて嬉しいです😊
    おすわり早く出来るといいです。

• 6月27日
  • もも

もも

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️
    おすわりができると食事させるのも楽になったり遊び方も変わってきたりと色々変化があるので、できるようになるのが楽しみですね👶❤️

• 6月27日

生後何ヶ月でしょう?😊
うちの子は生後8カ月で、ズリバイやつかまり立ちはしますが、まだ腰座りしてませんよ😂

• マツコ

マツコ

なるほど、11ヶ月ですが早く産まれてしまい。。
    先につかまり立ちしてるんですね?すごい!

• 6月27日
れな

息子も早産児でした☺️(33週で出産)
お座りが、しっかり出来るようになったのは最近です✌️
我が家の地域では10ヶ月検診があり、基準が『お座り』だと知り10ヶ月過ぎから椅子とテーブルをくっ付けて『腰骨さんを伸ばしてね〜』と声かけて食事の時など練習させました。
まだハイハイもしなければつかまり立ちもしないです😉
ゆっくり焦らず少しずつ成長してる息子を見守ろうと思ってます!

• マツコ

マツコ

なるほど!
    いろんな工夫が必要ですね😅
    娘の成長を見守ってみます!

• 6月27日