※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
お金・保険

子ども名義口座からお金をおろす方法について教えてください。窓口での引き出しは可能でしょうか?

ゆうちょ銀行で上の子や下の子が生まれてすぐ、子どもたちの名義で通帳とキャッシュカードを作りました。

将来、そこに貯めたお金は大学の学費や結婚のお祝いに当てようかと思うのですが子ども名義の口座からお金をおろすことはできるんでしょうか?

カードならATMでおろせるとは思うのですが窓口での場合については無理なのかなぁと思いまして💦

もし万が一の話ではあるのですが。

おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください🙇‍♀️

ちなみに通帳ごとは今のところ渡さないつもりです。

コメント

あろは

普通におろせますよ。
通帳印と子供の保険証とか証明になるものを提示する必要があったかもしれないです。

• さわたり

さわたり

ありがとうございます☺️✨
    20歳まるまでなら親が下ろせそうですね😳
    助かりました!ありがとうございます💕

• 6月27日
のん

おろせますよ☺️
通帳渡さないなら、1日50万まででゆうちょATMは通帳のみでの引き出しもできるし、銀行は目的あればキャッシュカード2枚作れます🎵
100万以上とかまとめて窓口でおろすなら印鑑、身分証(名義人と来た人)、通帳。
でも子どもが20歳以上になると委任状が必要になってきますよ。
私は親名義で貯めてます🍀

• さわたり

さわたり

キャッシュカード2枚作れるのは知りませんでした😳
    本人がいなくても保険証、母子手帳やわたしの身分証があればおろせるんですね💕
    わたしも親名義で貯めておけばよかったです😂助かりました!ありがとうございます❤️

• 6月27日