※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちゃん
ココロ・悩み

家を購入するか悩んでいる女性が、夫の転勤の可能性で迷っています。現在の物件を購入しても良いか、将来の不安や意見のすり合わせが難しい状況です。

考えがまとまらないので長々と書きますが、同じ境遇の人がもしいれば体験談などお聞かせください。
今住んでいる地域で気に入った物件が見つかり、購入予定で色々と動いていた所でしたが、ここへきて、来年以降夫が転勤する可能性が出てきました。今いる地域からは通勤出来る距離ではありません。
家を購入してしまうと転勤の話が出ても断りにくい、と夫は住宅購入に消極的になりました。
私と夫の共通意見は
・転勤だとしても家族全員で関東には引っ越さないので単身赴任
・出来れば断りたい
・家は欲しい(それが今なのか、とりあえず来年の転勤の有無がわかってからか)
私としては、仮に来年転勤がなかったとしても、その後も転勤に怯えながら、現在の社宅の入居期限が来たら、結局また物件探し・購入手続き又は賃貸契約・引っ越しをしないといけない。
来年以降、一度気に入った今のような物件は出てくるのか全く読めない中、子どもの幼稚園のこと、小学校のこと、全部考えて今の物件を購入しようと考えていたのに、来年以降の“もしかしたら転勤”の話だけで流してしまっていいのか。どちらにせよ夫が単身赴任になるなら、落ち着いた住環境で私は育児をしていた方がいいんじゃないのか。
色々考えたけど、「あの時家を買ったからやっぱり転勤になった」という言い方をされたくなくて強く意見を言えないのが大きな理由かもしれません。新車購入時も賃貸マンションへ引越しの時も、何か問題があれば必ず私が最終判断をしたからと言われてきたので、もう私の意見で決めたようになって欲しくない…
今日不動産屋さんと会う予定があるのに、こんな状況で頭が追いつかず、涙が止まりません。

コメント

ももぴ

ご主人は何が一番不安なんですかね?
家を買うと転勤を断りにくい
ってところですかね🤔?

客観的に見ていると、転勤があったとしても単身赴任が確定であるならば、家購入を伸ばす理由は無いかなーと思ってしまいました🤔
「転勤について回る」のであればわかりますが…

単身赴任なら尚更、たもちゃんさんが子育てしやすい環境の方がいいと思います。

• たもちゃん

たもちゃん

コメントありがとうございます!
    夫はそこが一番のネックなのかなーと思います。あとはオリンピック後に地価が下がるのではないか、という目論見もあるようです。

そうなんですよね、単身赴任ならせめて住むところだけでも落ち着かせたい、という気持ちもあります。今は社宅のため、入居期限が決まっているので…

ここに投稿して、不動産屋さんともお話しして、少しずつ私の意見がまとまってきました☺️ありがとうございます!

• 6月27日
  • ももぴ

ももぴ

そうなんですね😅
    でもそれならいつ買っても一緒のような気がします😣
    今回が過ぎれば、これから先単身赴任がなくなる、という保証があるのであればわからなくも無いですが。

どうにせよ、これから先単身赴任の可能性があるのであれば、小学校入学までに落ち着かせたいですね✨
    そうなるとオリンピック後に…ってのは厳しいのかな😅

とりあえず住む地域(小学校校区)だけは決めて、そこの賃貸に。というのも、ありかもしれないですね😊

ちなみに私達は小学校入学に合わせて、主人の実家近くに戻りました。
    賃貸を借りて、そのうち家買おうねーって言ってたら、ちょうど物件が見つかって結局1年でスピード退去しました😂

• 6月27日
  • たもちゃん

たもちゃん

そうなんですよね😖個人的には上の子が小学校に入るまでには落ち着きたいと思っているので、家を買う買わないの結論は遅くとも来年度いっぱいかな、と思ってます。

ただ、関東よりは近づいたとはいえ、この地域も実家と義実家へはまだ新幹線か車で数時間の距離なので、夫はもしかしたら転勤の話が出たら地元への転職も視野に入れているのかな、とも考えたりします🤔家を買ってしまったらそこは出来なくなりますしね…

• 6月27日