※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

独身時代の貯金は、結婚後、家族の貯金にするか、自分で持っておくか迷っています。意見を聞かせてください。

独身時代の貯金は、結婚したら家族の貯金にしますか?それとも、何かあったときのために(何があるか、何のためかは明確ではないです😅💦)自分で持っておきますか?いいねで教えてください。
お時間ある方は、ご意見聞かせていただきたいです(^^)

コメント

mi

独身時代の貯金は家族の貯金にする!

mi

独身時代の貯金はとりあえずそのまま自分の物として持っておく!

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに、結婚と同時に貯金は家族のものとカウントしました!
仕事の関係で最初の半年は別居婚だったので、そのままの名残で携帯代や私名義の保険やカード利用料が私の口座から引かれるので、働いてないので早々に底をつき、口座変更できるものはそのタイミングで主人名義の口座に変え、出来ないものだけ私の口座から引かれてます。なので、半年に1回くらいまとまった額を主人の口座から私の口座に移してます🙋‍♀️

• mi

mi

ありがとうございます😊
    家族のものにした方が良い気持ちと、でも、明らかに私の方が独身時代貯めているので躊躇われて、、笑
    参考にさせて頂きます(^^)

• 6月27日
さち

お互い、自分の貯金は自分のものとして持っています。なので、旦那がどれくらい持っているかわからないし私も教えてないです。結婚してからは共働きなので、二人で稼いだお金の一部は家族の貯金として貯めています。

• mi

mi

ありがとうございます😊
    現状、私もそのような感じです。額はやんわり伝えていますが、明らかに旦那は少なく、、笑
    そのままいくか、考え中です。

• 6月27日
チョコレート

旦那の貯金と私の貯金に大差があり、(私の方が多いです)別で持っておきたかったのですが、「結婚したら家族のお金だろ」と言われて、私の貯金から結婚資金やら車購入やらに使ってます。
義母も貯金なしなので、本来義母が出さなくてはいけないお金とかも私の独身時代の貯金から出したりしてます💦

• mi

mi

ありがとうございます😊大差があり旦那の方が少ない、同じです😅
    それにしても、旦那さんの台詞、それは貯金額少ない人が言うセリフではないですね!ちょっとイラッとしちゃいます💦😤
    参考にさせて頂きます。

• 6月27日
  • チョコレート

チョコレート

おかしいですよね😵
    結婚祝いや出産祝いなど、いただける人数も金額も完全に私の実家側の方が多いですが、そのお金も全部家のお金だろと言われて腹たちます😰
    今は主婦なので余裕ないですが、私が働いたら別口座作って何百万かそこに移したいです!笑

• 6月27日
  • mi

mi

しかも、その上から目線が余計腹立ちますね!家のお金にしてくれる?って下から来たら、考えるけど!って感じですね😤👍
    別口座、作りましょ!!💕
    ちなみに、主婦の現在は、お小遣いを旦那さんからもらっているのですか?

• 6月27日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね😵
    上から目線おかしすぎ!
    現在は私が財布を握ってるので欲しい物は許可なく買ってます🤞
    ということはおアイコと考えた方がいいんですかね?😵
    でも、結婚のときから始まり私の貯金をアテにされてきたことが積み重なってストレス溜まってます😭
    やっぱり金銭感覚が合うかどうかは重要ですよね😰😰

• 6月27日
  • mi

mi

金銭感覚、重要ですね!!
    おあいこ、、どうですかね、、額にもよりますよね😅
    ありがとうございました❤️

• 6月28日

新生活を始めるにあたり旦那さんが出し、それ以降はお互いそのままにしてます。そのため、わたしのものは全て運用に回しました。わたし名義ではありますが、何かあれば家族に使っても良いかなーと。

わたし自身が稼げるので、離婚してもお金の心配がないのと、万が一のことがあれば保険金が入るので、あまり執着してません💦

• mi

mi

ありがとうございます😊
    執着していない、カッコ良いです!私は手当で生活してる身なので、笑

• 6月27日
mi

様々なご意見とても参考になります。
ありがとうございます😊
まだまだご意見聞かせていただきたいです!
お願いします。

まち

うちは結婚関係のイベントで出し合ったあとほぼ家族の貯金になりました。

もともと夫はあまり結婚関係のイベントに興味がない人で、私がやりたいといったから結婚式も結婚指輪もしようってなったので、夫に「全部家族のお金」って言われても自分のわがままでかかった金額を考えれば特に違和感はなかったです。

あと結婚後は夫だけでなく私もお小遣い制で、支払い系は全て家計からしてるので、特に我慢を強いられてないから「あのときの私のお金があれば…」って思うことがないのかもしれません。
ちなみに扶養内パート→専業主婦なので稼ぎは微々たるものです。

• mi

mi

そうなんですね!!
    冠婚葬祭や、例えば友達へ出産祝いを買いたいから少し今月は多めにしてほしい!とかは通りますか?^_^

• 6月27日
  • まち

まち

お小遣いを多めにしてほしい、というか、
    冠婚葬祭や出産祝いなどは家計の特別費からだしてます○夫のも私のも。
    なので一応夫に相談して家から出すって感じですね○

• 6月27日
  • mi

mi

家計の中に特別費というのを設けておられるのですね。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 6月27日

私も旦那も話し合って、全て家計のお金に入れました。
旦那に関しては暇な時パチスロする人だったのでその貯玉や貯メダルも全て換金して、同居費用にしました!

が。結婚して専業主婦になり、色々あり離婚したい欲が強まった時に、あーあの時のお金があればすぐにでも離婚出来たのに!と思いました。

それと、年齢に対して貯金額が少ない人とは一緒にしない方がいいです。絶対使い込んだり、お金の管理ができない人なので!

• mi

mi

ありがとうございます😊
    やっぱり、何かの時のために!残しておくのも1つの手ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 6月27日