※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの退院時の服装について悩んでいます。借り物を返す必要があるため、自分たちで準備したいと考えています。おくるみ持参が指定されているため、白いツーウェイオールでもいいか迷っています。皆さんの予定や経験を教えてください。

夏出産の方、もしくは出産された方に質問です😊

赤ちゃんの退院時の服装はどんなものでしたか?

親戚が、もしよかったら!と、レースのベビードレスと帽子、スタイを貸してくれたので下に白い短肌着かコンビ肌着を着せようかなーと思ってましたが、出産が近づくにつれ悩んでます。

悩んでる理由としては、借り物なので結局クリーニングに出してお返しすることを考えると、安くても自分たちで準備してあげたほうがいいかな、ということ。あとは、そもそもおくるみに包むので(おくるみ持参は病院で指定されてます。用意してるおくるみはセレモニー用ではなく水色で自分が気に入って購入した柄物です💦)、退院時に時間あるのかわからないし白いツーウェイオールなどでもいいのではと考えていること、暑いからむしろ肌着でいいのかな、なんてことを考えています。

もしよければ皆様どうする予定が、どうしたかなど教えてください!写真付きだとなおうれしいです😊普通のツーウェイオールだったら半袖の方がいいのか?なども悩んでます!

コメント

おくるみは暑いのでやめました💦
レースの安いベビードレス買って退院の時だけ着せて家帰ったらすぐ肌着だけにしました!

• ままり

ままり

なるほど!それもいいですね。おくるみは必須の持ち物になっていました汗拭き

• 6月27日
  • ままり

ままり

汗拭きでなく😅です、、変な間違いごめんなさい笑

• 6月27日

息子が8月中旬生まれです。
おくるみなし、ベビードレスで退院しました😊うちは車での帰宅だったため、おくるみにくるむより、ベビードレスだけのほうがチャイルドシートに乗せやすかったです。
また、上の方と同じく、帰ってすぐに肌着だけにしてあげました。

ベビードレスなんて2、3回しか着せる事ないので買いませんでした。
長肌着にツーウェイオールとクジラ柄のおくるみして帰ります!
借り物のベビードレスか。
私はこれから退院なのでまだわからない事だらけですがうんち、おしっこ漏れたらクリーニングで落ちるかな?って考えてしまいます。
自宅まで近いならいいけど私は産院まで40分くらいかかる隣町なのでww

• ままり

ままり

たしかにそうですね!その考えはなかったですが、その通りです💦
    それでクリーニング+シミ取りとかでお金かかるなら、購入した方が安心して着れそうですね。私も車で30分かかるので、やっぱり借り物はやめた方がいい気がしてきました😅

• 6月27日
ミミルス

UNIQLOの白いコンビ肌着にマールマールの蝶ネクタイがついたスタイだけして気持ちおめかしするだけの予定です。
上の子の時は春でしたが白いコンビ肌着におくるみでした。
正直私は必要ないかなーって。
家帰るだけだし。笑
今回は男の子なので尚更ドレス??って感じなので。
結局は親の自己満足なので何でもいいと思いますよ〜😃

• ままり

ままり

私も男の子なのでレース系にも少し抵抗があります💦かわいいスタイもいいですね😊なんでもいいと聞いて安心です!

• 6月27日
さな

男の子だったので、自分が気に入って購入した可愛い服で退院しました。
セレモニードレスは着る機会も限られて勿体ないかなぁ?と思ったので、娘の時も用意しませんでした!

おくるみも使っていません。

助産師さんは夏は肌着で退院する子もいるって言っていましたよ😊

半袖でいいと思います。
身体が小さいので半袖を着せても長袖みたいな感じでした。笑

• ままり

ままり

たしかにもったいないというのは正直なとこほです💦普段も着れるようなかわいい服さがしてみます😍

• 6月27日
さつき

私も同じく悩んでます!

ベビードレスお借りできるのは羨ましいです!
初産ですが、真夏生まれなので自分達でドレスを準備する選択肢はありません😂物が増えるのも嫌でw

なのでキレイめな白の2wayオール(半袖)の購入を考えてます💕

• ままり

ままり

真夏ですよねー!私も真夏です、、。絶対暑いですよね💦白のツーウェイオールいいかもしれませんね!私もそうしようかな、、。

• 6月27日

ベビードレスは夫婦共に好みじゃなく
即却下で…😂

可愛いパイル地の洋服買いました♪
夏生まれで暑いし、個人病院なので、病室から駐車場まで1分もかからず、すぐ車に乗れるで…おくるみもしない予定です💦

ちなみに、うちの病院は退院される方は洋服とベビードレス半々みたいです😁

• ままり

ままり

私も退院の時どうせすぐ車だと思うとわざわざ着せるのも、、って感じはあります💦しかも長めのレースなのでチャイルドシートに乗せる時は脱がせることになりそうですし😅パイル地の服は白ですか?

• 6月27日

退会ユーザー

退院のお子さんみると白多いですが…
    私たちは男の子ですが黄色買いました😁
    派手で目立つね!って笑いながら
    可愛いのに一目惚れでした💕

さすがにお宮参りにはフォーマルな場所
    なので黄色は着せませんが…
    退院時は、両親が着せたい物、季節に合ったものでいいと思いますよ♪

• 6月27日
  • ままり

ままり

黄色も可愛いですね😊白を探しつつ、自分が気に入ったがあったらそれでもいいという気持ちで探してみたいと思います!

• 6月27日
もも

8月前に出産予定です。
レースのベビードレスは借りるならお宮参りの時くらいでいいと思います。お宮参りでもうちは普段着のカバーオールで、男の子なので着物みたいなやつかけるので見えなくてなります。借りなくても良さそうですね。
うちは、暑いだろうし1人目の時のお下がりの肌着程度のしか用意してません。
1人目も3月で普段着のカバーオールでした。
1人目の病院ではセレモニーみたいのはやめて。ツルツルして落としやすいという指示もありました。
おくるみも冷房効いてる部屋じゃなきゃ使いません。おくるみはエイデンアンドアネイです。
退院の時は先生と写真とりましたけど、自分は普通の格好で薄化粧でしたし、そのまま帰宅するだけですので普通の服でいいと思います😌

• ままり

ままり

たしかにツルツルしてそうで、落としそうです💦私も着れたら着るくらいの気持ちで普段着にもできるような服で探してみます😊
    そしてお宮参りでは、すでに義母が着物みたいなやつ準備してくれてるのでますますベビードレスいらなそうだなと思いました笑

• 6月27日
ゆめゆめ

息子が真夏の8月生まれです😊
私もベビードレスで
息子を着せて帰ろうかと
思いましたが
暑すぎて可哀想な気がして
着せるのやめて
家で着せて写真だけ撮りました😊
帰りは
コンビ肌着で帰りました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!コンビ肌着一枚で帰りましたか?白ですか?💦

• 6月27日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

1枚で全然白ですが
    championのマークが入った
    白で帰りました😀

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 6月27日
とも

うちは、白っぽい普段も来れる少し高めの服を着せて退院させました😊✨
退院なんてそんな時間かからないからすぐに車のっちゃうし、ベビードレスにこだわりないなら、着せるより着せない方が楽と思います😅

• ままり

ままり

そういう服いいですね!ともさんはどこで準備されましたか?親戚に言われて着せる気になってただけで、ベビードレスに特にこだわりないので楽な方を選ぼうと思ってきました💦

• 6月27日
みぃ

去年8月中旬に女の子を出産しました。
退院時は、姉が買ってくれた白地にリボン柄のツーウェイオールにしました。
お宮参りやお食い初めの時に、西松屋で2000円くらいのセレモニードレスを買って着させたので、退院時もそれにしてもよかったかなぁ、と思いました。
お宮参りやお食い初めは違う服があるのなら、わざわざ退院用に購入するのは勿体無いかな、と思います!

• ままり

ままり

お食い初めまでは考えてませんでした💦でも2000円くらいならドレスでも素敵ですね😊かわいいツーウェイオールも普段遣いできるのでいいなぁとは思います!西松屋探してみます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

同じ週数です!!
私は全てお下がり服を貰っていて、普通に肌着におくるみとかで良いかなと、思ってます💦
しかも女の子なのに甥のお古です。笑

すぐ家帰るし全く気にしてないです!

• ままり

ままり

たしかにうちもすぐ家に帰ること間違いなしです笑笑
    あんまり気にしなくていいかもしれませんね💦😅

• 6月27日