※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
その他の疑問

扶養について聞きたいのですが私が働き始めたら子供はどちらの扶養に入…

扶養について聞きたいのですが私が働き始めたら子供はどちらの扶養に入れるのがいいのか調べてたんですが私の頭じゃちょっと理解出来なくて教えて欲しいです💦

記事を読んでたら妻の扶養に入れると住民税が節約できると、、、
でも違う記事を読んでいたら税金は変わらなくて夫の扶養に入れてた方が保育園料が節約できたりもすると、、、
税金の事もなにも分からないんですがそもそも妻の扶養に入れる事ができるんですか?
出来たとしたら状態にもよると思うんですがどちらの扶養に入れた方がいいんですか?💦
みなさんはどうしてるのか教えて下さい!

コメント

まなり07

住民税が安くなる場合は16歳以上の子供を扶養する場合に限るので多分対象に入りません。
保育園料が節約できるというよりか扶養にいれた場合の金額が控除されて所得税が少なくなる為保育園料が安くなるって言われてるんやないかなって思います!
お母さんの方にも入れますが、次妊娠して辞めたりしたら手続きが面倒なので旦那さんが無難かなって思います!

• ちゃい

ちゃい

分かりやすくありがとうございます😭✨
    旦那が無難ですね✨

• 6月27日

基本は収入が多い方に入るってなりますよ。
住民税は関係ないと思います

• ちゃい

ちゃい

そうですよね!旦那のに大人しく入れる事にします😅

• 6月27日

うちは私の扶養に入れてます☺️
夫が国保、私が社保、私の扶養に入れれば私のお給料があがる(夫の会社は扶養手当とか一切ナシ)、所得もギリギリ私の方が多い
↑の理由で、すんなり手続きできました!
旦那様が社保で収入も普通にあるなら旦那様の扶養でいいと思います✨

• ちゃい

ちゃい

旦那社保です!旦那にしときたいと思います✨

• 6月27日
nana

税申告は自己申告なのでどちらの扶養にも入れます。
16歳未満の扶養は所得控除はありませんが、住民税がギリギリかかっちゃうくらいの所得の人だと、扶養に入れることで非課税になる場合がありますよ。
正社員でガッツリ働くなら関係無いですね。
社会保険は収入が多い方の扶養に入ります。

• ちゃい

ちゃい

ガッツリの予定なので意味ないんですね💦旦那にしときます✨

• 6月27日