※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
妊娠・出産

鉄剤を飲むと痒みがひどくなり、蕁麻疹が出ることが気になります。鉄剤でアレルギー反応が起きている可能性はありますか?

痒くて痒くて眠れない……

1週間ほど前からひどい蕁麻疹で痒くて痒くて夜も眠れません。
今週、妊婦健診の時にステロイドを処方してもらいましたが、塗っても塗っても痒みは収まるどころか強くなります。

同じく1週間ほど前から貧血で鉄剤を処方されて朝晩と服用しているのですが、どうも鉄剤を飲むと痒みが発症して蕁麻疹がひどくなります。
むしろ飲み忘れた時はかゆくならないです。

鉄剤でアレルギー反応でてるってことはありえますか??

コメント

mini

薬が合わなくて薬疹っていう可能性はあると思います😅

ままちゃん

妊婦健診で処方されたものが効かないなら
皮膚科がいいかと思います(><)

まひ

私も蕁麻疹が出てる時期がありました!痒くて寝れなくてイライラして辛いですよね(´._.`)
最初は妊婦検診の時に相談して漢方を処方されましたが、すぐには効かず。。とにかく今すぐこの痒みを抑えたい!!と我慢出来なくなり、皮膚科に行きました。妊娠中で飲める薬は少ないですが、皮膚科でもちゃんと妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬や塗り薬を処方してくれると思います!
私はそれで痒みが治りました( ・ᴗ・ )
薬剤師さんに相談すれば、塗り薬も症状にあったものを調合してくれるところもあるので相談されてみると良いと思います!

ぽん

うちはアトピー性皮膚炎で、痒くて寝れないです😅
蕁麻疹なら、痒いところ冷やすといいですよ✨
うちは、扇風機で適度に体を冷やしながら、寝る努力してます🤣

鉄剤も薬みたいなものなので、副作用はありますし、気になるなら産院に聞いてみるのが、1番かもしれませんよー‼️