※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴよ
その他の疑問

メゾネットにお住いで育児されてる方いますか?近々引越しを検討していま…

メゾネットにお住いで育児されてる方いますか?
近々引越しを検討しています。
子育てにメゾネットタイプはどうですか?
メリットデメリットを教えて下さい。
子供は生後7ヶ月です。

コメント

ゆぴpq

メゾネットタイプだと、私の住んでるところはだいたいが木造になります。
物音とか、結構気になります。
私はメゾネットタイプの一階に住んでるんですが、二階の方は小学生の子供がいて、毎日ドンドンすごいです。
わたしも出産して、夜泣きとか始まったら近所迷惑でないかと不安です(´×ω×`)

• ゆぴぴよ

ゆぴぴよ

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきました!

• 3月31日
ふ9🍵

メゾネットで子育てしてます。
うちは鉄筋で一階が駐車場で二階が玄関という構造で、上下に誰も住んでいません。なのでとにかく音を気にしなくていいことが最大のメリットですね。子供がおもちゃガンガン床に叩きつけたり、投げたりしますがそれを気にしなくていいのでありがたいです。
デメリットは、構造にもよると思うのですが、うちは吹き抜けメゾネットなので光熱費がヤバイです。でも吹き抜けのおかげでシーツなどの大物を干せるので特にこの花粉の時期助かってますが(笑)
あとうちは二階に水回りがあり、三階を寝室にしているので、まだ夜中起きて授乳とかオムツ替えとかしなきゃいけない場合は工夫が必要です。うちは二階にも三階にもオムツ替えセットを作り、まだ足しミルクしていた頃は夜寝る前にお湯をポットに入れて運んでから寝てました。
メゾネットでの子育ては階段の上り下りがデメリットとよく言われますが、一軒家も普通は階段ありますからそこは私はあまり気になりませんでした。母はもう60歳過ぎているので、子供を抱っこしての階段の上り下りはキツイと言っているので、お手伝いしに来てくれた時は少し気を使います。

• ゆぴぴよ

ゆぴぴよ

お返事遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

• 3月31日
ya✴︎✴︎

メゾネットに住んでいて7ヶ月の娘がいます。

1階がリビングで2階は寝室2部屋です。

20時ごろ娘だけ先に2階の寝室に寝かせてます。
メリットは先に寝かせる間、
物音を気にせずいられることです。

逆にデメリットは寝かせてから様子をちょくちょく見に行かなくてはいけない事です。
夜はベビーモニターを購入したので解決しましたが、
昼寝はちょこちょこ起きるのでリビングです。

後は洗濯物を2階に干してますが
ハイハイしたりで目が離せないので
洗濯物と一緒に2階に連れて行かなくてはいけない事、、位です。
1階にもう一部屋あれば尚良かったかな。と思いますが…

また物音も 隣と階段を挟んでいる造りの為、気になりません!
お隣さんも赤ちゃんいますが、静かにしていて泣き声うっすら聞こえる程度です‼︎

• ゆぴぴよ

ゆぴぴよ

お返事遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!

• 3月31日