※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

娘の言葉が減少している理由や自閉症について不安を感じています。診断がつかず悩んでおり、現実を受け入れる方法がわからない状況です。

言ってた言葉を言わなくなるのは
どんな感じなのでしょうか。
娘は自閉症、多動の特性があると療育で
言われてます。
先月「おいしい」と言っていたのに、
促さないと「おいしい」を言わなくなりました。
指差しも積極的ではないです。
私たちの言葉の真似や本をみて、ぷ!とか
じーじ、ばーばとかは言います。。
自ら言う言葉もあります。
折れ線型自閉症なのでしょうか。
折れ線型じゃなくても自閉症スペクトラムの特性
を持っていると、言葉は後退、消失していくの
でしょうか。一時期喃語も少なくなり、また喃語は話すようにはなりましたが。。
心では受け止めてますが、まだ診断がつかないと
毎日モヤモヤして過ごしてしまって、
うまく説明はできないんですが、どう過ごしていいかわかりません。
毎日娘といると逃げたくなってしまいます。
どうやって現実を受け止めればいいのかわかりません。

コメント

なおたん*✧︎

1歳で自閉症の特性と言われたのですか?小児科の発達専門医とかにも相談しましたか?


普通は先天性の脊椎の病気や小児がんなどの難病を抱えてない子は2歳くらいでないと特性自体も判断しづらいと言われましたよ。
娘も療育通ってます。
もし、そのような病気をお持ちならこんなことをコメントしてごめんなさい💧

自閉の子の言わなくなるのは本当になんにも言わなくなることが多いそうです。個人差はあれど無口レベルまで何も話さない子もいるそうですよ…。

1歳でじーじばーば言えるのはむしろ素晴らしい方だと思います。

また自閉の子って喜怒哀楽がほとんど出ませんが、そんな兆候もありますか?
特に顕著なのは滅多に笑いません😣

  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    お返事ありがとうございます😢
    難病はないです!

    じーじ、ばーばとかは多分本から真似た言葉だと思います。
    実は喜怒哀楽があまりないです。
    表情が固い、身体がやや低緊張ぎみ、
    ひとよりものに目がいく、落ち着きがない、→自閉症スペクトラム、多動だと言われてます。
    楽しい遊びはバカ笑いするくらいですけど、あとEテレ、しまじろうのダンスはまねっこ、楽しそうです。
    がやはりなんか、言葉の消失って
    気になってます。

    • 6月26日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    バカ笑い出来るなら大丈夫だと思います😣✨

    私、知り合いに自閉の子を持つ人がいるのですが
    ほんとーに笑いません。
    どんなにあやしても面白いことしても無表情です。
    微笑位はするのですが、なんせなんの反応も示さないし3歳になっても何一つ言葉が出なかったそうで、病院いったら自閉症とのことで、特別支援受けてるそうです。
    うちの子も多動だと最初言われました。やはり他の子よりは全く落ち着けないのですが、ガチな多動は凄いですね…。
    娘の多動が大人しいと錯覚するレベルでした😣

    今のところ全部消えた訳では無いみたいですし、調べてみましたが、消失する子は全部消失する子の割合が高そうです😣

    • 6月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうなんですか!
    確かにうちもリハビリには行っていて歩行が意外に1歳2ヶ月だったからもうリハビリ終わる感じなんですけど
    自閉症の子、本を読み聞かせても
    こちらを見ないですよね。。反応もないし😭
    本当の多動のお子さまがうちにはわからないんです。。

    • 6月26日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うちの子も絵本には反応しませんでした😣
    ただひまたんこさんも書かれてますが、今音楽には興味がありそうですね✨
    ダンス真似っ子するみたいですし( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

    うちの子も絵本に一切興味が無かったので相談したら今は興味のベクトルがダンスになってるからだと言われました!
    ちなみに2歳超えてから自分から絵本呼んでって持ってくるようになりましたよ!

    本当の多動の子はミルクや授乳中なども激しく動くそうです…私も療育園のロビーで見かけたことあります。走りながら飲んだりする子もいます。

    • 6月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    確かにダンスにベクトル。。
    そうかもしれないです😃
    ただ多動だから曲の後半には飽きて
    違うことをしだします。。笑

    すごいですね😭ただうちもまだ歩いたばかりだから、とりあえず座ってご飯食べてますけど、、多動はまだ小さい年齢はわからないといいますよね!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいましたが、心理士さんに今悩んでも結局はっきりするのはもう少し先になるので今を大切に過ごしてと言われました。
お気持ちわかります、、悩み出すと止まりませんよね😓でも今は前向きに頑張って子育てするしかないですよね、こどもは立ち止まってはくれませんから。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    お返事ありがとうございます😢
    お子さまは1歳半ですが、
    もう心理士と面談されたんですか?
    うちはまだ療育スタッフから言われてるだけで、心理士の面談はまだなくてだから余計にモヤモヤして。。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちが落ち着かず不安が募り、先月臨床心理士さんと言語聴覚士さんに個別相談しに行きました。
    お話されると安心出来る事が聞けたりすると思いますよ!私は話してる最中に安堵で泣きそうになりました😓

    • 6月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうなんですか(>_<)
    まずうちの地域の療育、臨床心理士いないみたいで。。
    まだ面談する段階でもないと言われ
    でも特性ありとか言われまして
    モヤモヤしてます。しかも言葉の消失ってかなり稀らしくて、それも本当に消失したのかわからなくて、、
    安心されたんですね!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そんな不安をただ煽るだけの事を言ってその後の面談とか無いなんて辛いですね😭
    でも私が思うにまだ一歳3ヶ月ですし、気分で言わなくなったのかなぁと、また突然その言葉とか他の言葉を話すようになるんじゃないかなぁと思います。。☺︎ちなみにうちはまだ決定的な言葉を話しません😶ママを認識してますし、ママって言えますけど私に対しては言った事がないです。。。
    もう今は焦らずゆっくり見守るしか😀👍

    • 6月26日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    療育からは ママの認識あり
    言葉の理解力は歳以上と言われてます。。
    一応どーぞ、はーい、パンマン
    など言葉はあります。がこれから先が不安です。
    指差しも1歳前からするのに
    共感の指差しが少ないのも気になってまして、、まあ自閉症特性あったら共感少ないわね。。ってわかってるんですが😨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

共感の指差しが少しでもあるってことに希望を見出しましょ🙌⭐️早く専門の方に相談出来ると良いですね!

みんと

自閉症の2歳の男の子を
育てて居ます。
すごく表情豊かに笑いますし
最近は指差しもします!
共感を求めることもしますし
TVみて踊ったりもします♫

周りから見ると本当に
普通の子ですよね😊
うちの子も今単語を3つ程
話せます。ただ今まで
話してきた単語で言うと
10個以上はあるかな?くらい
ですが言葉が消滅します😢

  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    2歳で自閉症スペクトラムの診断ですか!?
    言葉の消滅とは
    どんな感じなんですかね??

    • 6月27日
  • みんと

    みんと

    自閉症スペクトラムです!
    今は病院に通院のみです😊
    うちの子は結構あてはまる
    事が多かったからですかね💦?

    例えばマンマ、ねんねは
    一歳頃は話せていたのに
    今は話せません。
    一歳半頃はちょうだいと
    言えていたのに今は言えません。
    今話せるのは
    「あった」「わんわん」「にゃーにゃー」です!
    こんな感じで言葉を
    覚えたと思ってもすぐに
    消滅してしまいそれ以降
    その言葉を話す事はありません💦

    • 6月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    療育とかは行かれてないんですか??
    それは医師に言葉の消滅といわれたんですか?😭
    なんか折れ線型じゃなくても、
    自閉症スペクトラムで言葉の消滅があることは割とあるみたいで。。
    とゆうか言葉のブームとはまた違うんですかね??
    指差しはいつからしましたか?
    なんかうちは指差しや模倣が1歳前からで、自閉症スペクトラムのお子さまは指差しが遅れるから、ちょっと当てはまらないような。。とか言われましてモヤモヤしてます。

    • 6月27日
みんと

うちは親子教室と保育園に通います!来月から保育園なのでもし園から指摘があれば並行して療育も通います😊

折れ線型とは言われてなくて
言葉が消えるのも自閉症の症状の一つと言われました💦
言葉のブームとは違い
例えばマンマの意味もその時は
理解出来てたのに今はその
理解も出来てません💦
もちろんママパパもわかってないです!
指差しは一歳半検診で
出来なくて2歳検診でも
できなかったです😢ただ
これはどれ?の指差しは
出来ないけど2.3ヶ月前から
自分で行きたい所や
したいことを指差しで
教えてくれるようになりました!

  • みんと

    みんと

    我が子の症状としては
    赤ちゃんの時からお外では
    寝ない自宅の寝室限定で
    神経質でした。
    赤ちゃんの時から抱っこが
    大嫌い後追いなし人見知りなし、ママに関心がなく誰でもいい
    一歳半くらいで人見知り場所見知り爆発して今では他人に
    身体を触れられること話しかけられること目を合わせる事ができません。
    つま先歩き、偏食「白米のみ」言葉の遅れ、自傷行為、癇癪、私居なくても平気なので目を離すと一人でどこまでも行ってしまう、こだわりがある、特定の音を怖がる、手に何か着くのを嫌がる等です😂

    • 6月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    親子教室もあるんですね!

    うちはおいしいは言わなくなったんですが、おいしい?と聞くと、おいち!は言うんです。。
    これは一体なになのか。。
    でもやはり自閉症の特性はありそうなので、、うち表情が固いんです。
    あまり笑わないし。。
    まだうちは診断がつかない、グレーだから、モヤモヤ毎日していて、、
    いきなり人見知りが始まったんですか!?
    ちなみに癇癪ってなにが基準で癇癪なんでしょうか?
    娘は、飲んでいたジュースがなくなると、足らないのか、ぎゃーって泣くし
    とにかく気に入らないと泣きますがこれが癇癪ですか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません。

    • 6月27日
  • みんと

    みんと

    一歳半検診でひっかかって
    親子教室紹介されましたよ😊!

    それは言葉の消滅というより
    言葉のブームっぽいですね🤔
    確かにあきらかな症状が
    なければグレーゾーンって
    感じですよね💦基本3歳
    早くても2歳くらいにならないと
    わかりにくいみたいです💔
    いきなりです!本当にいきなり
    人見知りが始まりました!
    それまでは誰にでもニコニコ
    ニコニコしてましたよ!

    うちはおもちゃで
    遊んでいても話しかけたり
    するだけでも頭を打ちつけながら泣いて怒ります💦
    それがひどくなるとパニックになり何も聞こえないみたいです😢
    それも癇癪の一つだと思いますよ!

    • 6月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    なるほど。。
    うちは療育から自閉症より多動が目立つみたいで、、
    でもひとよりものに目がいく、、でもひとの真似も積極的、、
    この子はなんかわかりにくいなあ
    が実は療育からの回答なんです。
    だから余計にモヤモヤして。。
    でも過敏はありそうなので、、
    やはり自閉症特性は持っていそうです
    頭を打ち付けるのは自傷になりますか?ちなみにこうゆう特性って一歳半から著明なんでしょうか??

    • 6月27日
猫餅

ひと昔前は折れ線型は重度が多いと言われていましたが、最近は軽度やグレーくらいでもしばしば発達の折れが見られる事がわかってきています。促せば言うなら消失とまではいかない気はします。

自閉傾向と言われてるなら成長と後退はよくあることかなとは感じます。うちは高機能自閉ですが成長は3歩進んで二歩下がる感じでした。
今は普通級で、側から見ても自閉とは分からないくらいです。

焦らず長い目でみてくださいね。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちも療育から
    今は知的障害がない自閉症スペクトラム、グレーが多過ぎて、
    療育のマンパワーが足らない!と言われました。
    娘も知的障害はなさそう。とは言われましたが、まだ1歳3ヶ月なんてわからないですよね?
    なんか発達なんて、ぐるぐるタワーみたいなもんだし、覚えたての言葉を言わなくなって、新しい言葉にかわるのは、気にしないでいいからねとは言われたんですが、、
    ちなみに過敏とかはありましたか❔
    特性はやがて少なくはなるんでしょうか❔

    • 6月27日
  • 猫餅

    猫餅

    一歳三カ月のピックアップは早いですね💦自治体が力を入れている地域なのかなと思います

    二人いますが、一人は音の過敏がありました。ADHD併発の子は多動が酷かったですが、6歳くらいには治りました。多動自体は成長とともにおさまりやすいは言われていますが多くの子が不注意や喋り続けてしまう口の多動が残る傾向にあります。

    • 6月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    検診は引っ掛かりなく過ごしてます😅
    私が直接、療育に電話して面談してもらいました!

    お口の多動は、もしかしたら
    多弁ですか?私もです。

    • 6月27日
uu


夜分遅くに、また過去の質問にすいません💦
うちの息子は今一歳半でひまたんこさんのお子さんと月齢が近いです^_^

実はうちの息子がここ一週間ちょっとなのですが、今まで言えてた言葉が全く言えなくなりました。
でんしゃ、乾杯、ニャーニャー、コッシーなど、テレビや道端で見つけるたびに指差しして言えてたのですが、なぜか徐々に言わなくなっていき、今日は今まで言えてた単語を何も会わない日になり、、、
ここ数日ママリで質問せてもらったりネットで調べたりと、不安が募るばかりで、ここに質問させて頂きました!
その後ひまたんこさんのお子さんは、また言葉が復活しましたか?

うちの息子は今まで言えてた言葉を言わなくなると同時に、共感の指差しも減った気がしてそれもすごく気になっています。
今日なんてコッシーと言って欲しさに何度もみぃつけた!の録画を見せたけど、無言で見入ってただけで、、、どうしたらいいんだろうという感じでした💦
ただの言葉のブームが去っただけならいいのですが。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    結局、最近おいしい!連発するようになりました!
    アンパンマンにもぐもぐーおいち?とか聞いてます
    ちょっと様子みていいと思います!

    • 10月12日
uu

お返事ありがとうございます😊
アンパンんにもぐもぐーおいち?はすごいですね!一歳7ヶ月でそんなことができるなんて🙏🏼✨

こっちが不安になって、色々やらせたり言わせようとすると全くやってくれず言ってくれずなので、、、
もう少し様子見してみます!
ありがとうございます^_^