※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっとかっと
お金・保険

結婚前に両親の借金返済のためお金を渡したが、夫に返済の話をしていたが最近催促され、気になっている。どう思いますか?

質問します。
結婚前に両親の借金返済のため数百万渡しました。
臨月くらいの時にちゃんと返すからねと
改まって話してもらい嬉しかったので
夫にも伝えました。
最近ふとしたきっかけであのお金は?みたいに聞かれました。
1回催促してみたら。ってたぶん軽い感じなんですが。
私はもやもやするのがいやでもう半分なかったことにしてるんですが。
みなさんどう思いますか?☺️
あったらうれしいのは間違いないですが🤣

コメント

のんたん2号

私は何度か言いましたよ!
うちの場合は姉が若い頃に使い込んだのを父が代わりに払ってくれる約束で10年後に返ってきました😊

  • きっとかっと

    きっとかっと

    一度一回言ってみようかなと思いました😊
    10年後ちょうど教育費でかかりそうですね!

    • 6月26日
まっこり。

私も色んな事情があり、親にお金を貸したことあります!最近です。
結婚前に貯めていたお金です!貸したときには既に結婚していて、子供も産まれていたので、旦那にも話しました。

もちろん、返ってこない可能性があることも考えました。
でもわざわざ実の娘を頼ってくるということは、本当に困ってるんだと思う放っておくこともできないですよね。

実際まだお金は返ってきていませんが、2人目の出産前には返すと当時は言っていました。
ただ、今も事情があり実家もばたばたしているので私から今すぐ催促はしないつもりです!
本当にそのお金が必要になったときには、催促しようと思いますが、それまでは気長に待とうと思います😊

色んな意見があると思いますが、私も学生時代や社会人になってすぐのときなど、金銭面で助けられたこともあるので、お互い様かなーなんて呑気に考えています😊(笑)

  • きっとかっと

    きっとかっと

    体験談話していただきありがとうございます😭❤️

    そうなんです。困っている姿をそばでみていてよけいほっとけませんでした。
    お互い様、そうですよね。育ててもらったことに感謝しつつ気長に待ちます。
    あたたかいコメントありがとうございます😭❤️

    • 6月27日
  • まっこり。

    まっこり。

    私の場合は、実家に帰ったときは、息子のこともほんとによくしてもらってるし、離乳食買ってもらったり、私のこともやってもらったりしてるので尚更お互い様です😂(笑)

    それに、私は独身時代のお金は自由に使っていいものだと思ってるので、あまり気にしなくていいと思いますよ😊
    もちろん、主人も独身時代に貯めたお金は自由に使ってますし、口出すつもりもありません!

    • 6月27日
  • きっとかっと

    きっとかっと

    ありがとうございます❤️
    下にコメントしました😆

    • 6月27日
まま

両親に借金数百万ってヤバいですね😰借金あったのに返せるのかが謎ですが、私なら返して貰います💧

子供にお金立て替えて貰った上に
返すって言った時期に
返してくれないの信じられないです💦

  • きっとかっと

    きっとかっと

    自営業なもので…😂
    一度でなく総額ですが😫
    やっぱり返してもらった方がいいですかね…

    • 6月26日
deleted user

そこはきちんとしておいた方が良いのでは?✨

ご主人が望むなら尚更😊

  • きっとかっと

    きっとかっと

    そうなんですよね。
    夫に言われてちょっと考えました😊

    • 6月26日
なっちゃん

親子であってもちゃんと返す約束してもらえたなら私は、返してもらいます。
嘘ついたままだと裏切られたみたいですごく嫌で信頼関係なくなります😢

  • きっとかっと

    きっとかっと

    私から話を切り出してなかったぶん
    よけい気になっちゃって😫
    貸してるときも何回も裏切られた気持ちになりました😭

    • 6月26日
honey bunny

きっとかっとさんが、数百万を無かったことにできるのでればいいんじゃないかと思います。
わたしなら親とは言え、それほどの大金を貸す、ということはしないのであまり分からないのですが..
例え返済してもらったとして、今後のご両親の生活に支障がないのかは気になりますね。

  • きっとかっと

    きっとかっと

    そうなんです。
    両親の老後のことも考えてしまって…☺️

    • 6月26日
まっしゅ

逆の立場だったら、私は旦那さんの様に言うかもしれないです😅
結婚前なのもありますので、そのお金が100%きっとかっとさんのお金なら黙認。旦那さんのお金も入ってるなら旦那さんの負担分だけでも返して貰いますかね😊

  • きっとかっと

    きっとかっと

    100%私のお金です😊
    やっぱりそうですよね😅

    • 6月26日
はじめてのママリ

お金を貸すときはあげる覚悟でわたすので、私は催促しないですね。
なので、返ってきたらラッキーくらいに思います。

  • きっとかっと

    きっとかっと

    そうですよね。
    はじめの頃は私もまだ若くて、今あのときの私にちょっと待ったー!!と
    言いたいです😭

    • 6月26日
はなこ

私だったら無かったことにします😊
お金を貸すという行為は、返してもらえない、あげたものと思って貸しなさいと、よく親に言われてました。
それができないのなら、あなたは金を貸せるほど立派な人間ではない、だそうです。
なるほどな〜と思い、誰かにお金を貸すときは、返してもらえない前提で渡してます🙌
でも、数百万単位だと、気にはなってしまいますよね。
旦那さんの気持ちも分かります😢
でも、結婚後だったら2人のお金なので旦那さんとも話し合いが必要かと思いますが、結婚前だったらきっとかっとさんのお金なので、それをどうとらえようが、きっとかっとさんのお金なのにな〜と、私は思います🤔

  • きっとかっと

    きっとかっと

    そうですね。身の丈にあったことをすべきですね。
    今になってほんとにそう思います😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

ちょっととかならいいですが数百万…
私なら催促しちゃいます!

旦那さんに話さないほうがよかった
気がします💦私も旦那に同じこと
言われたら催促したら?っていいます

  • きっとかっと

    きっとかっと

    そうですね。夫に言ってしまったことでややこしくしてしまったかもしれません😂

    • 6月26日
きっとかっと

そうですよね。
普段忘れてるのに、ふとこうした時に思い出すのもつらいです😂

両親に言われるまで90%諦めてたんですが😂トホホ😂

みー

申し訳ないですが、反対の立場だったらめっちゃ嫌です😭

  • きっとかっと

    きっとかっと

    夫だったらですか?
    それでも式をあげるまでに200は貯金してたんですが😭

    • 6月26日
  • みー

    みー

    旦那さんの立場、
    まぁもしくは今の夫が義両親にお金を貸していて、ちゃんと返すからねって言われたのにも関わらず半年以上も何も行動がなければ、信用できない家族だと思ってしまいます。。

    多分きっとかっとさんがもやもやしてると同じか、それ以上に旦那さんもモヤモヤしてると思います。
    もし聞かれるのが嫌なのであれば、もう返さなくていいって伝えた。そのかわりもう絶対お金は貸さないという旨を旦那さんに言った方がいいと思います。

    • 6月26日
  • きっとかっと

    きっとかっと

    なるほど、そうですね。
    報告した以上、結果を出さないと
    信頼を失いますよね。
    早目に決断したいと思います😣

    • 6月26日
りる

私も嫌ですし、逆の立場からしてみたらお金にだらしない義家族で今後の付き合いに不安しかないです。。

今後自分や孫である子供に降りかかって来ないかとか結構気にします…。

誠意というかしっかり報告があるなら納得しますけど…

  • きっとかっと

    きっとかっと

    今後の借金はほぼないですし
    仮にもし催促されても全力で拒否します

    • 6月26日
  • きっとかっと

    きっとかっと

    ちなみに私は借金をしたことはありません

    • 6月26日
  • りる

    りる

    いや、そうではなく事実として親御さんは特に期日までに返金もせず催促するまで恐らく返さないんですよね❓
    その姿勢が私は嫌です。
    身内だろうがなんだろうが逆の立場なら義家族からきちんした説明があり期日を過ぎる等々言われるならまだ理解できますがお金にルーズな考え方は私は身内にいるの嫌です。

    そのお金があれば子供の将来や有事の際に助かるというのが根本にあるのと何かの時に裏切ってくるっていう疑心暗鬼に陥りそうです。。

    • 6月26日
きっとかっと

確かに会社を潰したくなかったからとはいえ両親は残念ながらお金にルーズです。
両親を反面教師にして結婚式や出産費用も今まで援助してもらうことなく
やってきました。
夫は私のお金をあてにしたことはありませんし,私もそのお金をあてにしたことはありません。
私が返してくれるらしいよって言ったのが悪かったんですよね。
私の父も最近まで入院してて、よけい
に夫に言われるまでもういいかなって
思っていて。じゃあなぜ質問したんだって感じですね。すみません。

きっとかっと

今夫は私達のことを考えて転職しようと頑張ってくれています。
なかなか子どもを授かれなかったぶん、その苦労を乗り越えて信頼もお互い厚いものになったと自負しています。私も4月から仕事復帰します。
裏切るや疑心暗鬼の言葉が辛いです

きっとかっと

私もときどき実家に帰って息抜きしてます😊❤️

独身時代のお金だからと割り切り、
これから頑張っていきます😆
とても元気が出ました❗️
ありがとうございます❤️