※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で食事を拒否し、母親がイライラしてしまい、怒鳴ってしまった結果、息子が吐くようになり悩んでいる。成長や環境の変化もあり、解決策を模索中です。

2歳の息子の偏食…というかわがまま?ボイコット?が体調を崩した5月頭から続いています
最初は風邪で味を感じないからかな?
しょうがないかな。と好きなもの(苺やみかん・うどん・そば・素麺・炒飯など)ばかり食べさせていました。
体調悪い中食べるだけましかな〜と…
それが3週間くらい続きやっと風邪が治ったと思ったら甘えの延長なのか、好きなもの以外は口から出して全く受け付けなくなりました。
それが続き私もイライラが募ってしまい何回か大声で怒鳴ってしまいました。
怒鳴った後、息子は泣きながら口にご飯を入れオエっと吐いていました。
この姿があまりにも見ていられず、私も泣きながら吐くなら食べなくていい!と御膳を下げました。
それが原因かは分かりませんが、息子は口に入れてもよく吐き出すようになりました。

これって虐待されてる子の反応と同じなのかな。
私は息子を傷付けてしまっているのかな。
ととっても悩んでいます。

私は食べるのが大好きで息子にも嫌いな物があってもいいから食べず嫌いにはならないで欲しいと思いながら私なりの食育をしてきました。
見事に真逆に育ちました。
勿論イヤイヤ期や赤ちゃん返りが少なからず影響しているのかな。とは思いますが…
息子が吐き出す姿を見る度にとにかく辛く苛立ち悲しくなります。

これって成長すれば落ち着くんでしょうか。
それともやはり息子にトラウマを植え付けてしまったからでしょうか。

文章が下手くそですみません。
どなたか助言いただければと思います。


※ 試して見たこと
・ご飯たべないと次のご飯まで何も食べさせない。
これをしたら痩せていきました😭
・汽車ぽっぽや自動車で歌いながら口まで持っていく
口には入れるが吐き出す
・とにかく褒める
全部食べたー!(←全く食べていない)と得意げに言って席を立とうとする
・怒る
怯えるように吐き出す


最近の変化
・娘が生まれて今は6ヶ月離乳食が始まりました。
・週2回のプレ幼稚園がはじまりました。(分離・お弁当・3時間)

コメント

田谷子

状況がすごく似ていてコメントさせて頂きました。
五月あたまに風邪をひいて、好きな物食べさせてたら今は好き嫌いというか…気分?で食べたり食べなかったり。
毎回ごはんで遊びだすし、イライラしてしまいます。本当にちゃんと食べてくれる日が来るのかと不安しかありません。
息子は痩せていて、何か食べさせないとと焦ってきているところです💦
早く終わりが来ることを願うばかり😭
助言じゃなくて、すみません!

  • パイナップル

    パイナップル

    わぁ〜‼︎本当に月例も近いですね!
    ちかごさんの息子さんも痩せ型なんですね😭
    食べさせない選択は中々しにくいですよね。。
    本当に毎日ご飯の時間が苦痛になってきます。。。
    甘やかしてしまったのか…とか、厳しすぎたのか…とか色々と悩んでは泣いたり怒ったりを繰り返すしか無いですもんね。
    お互い何処かで発散しつつ頑張っていきましょ😭

    • 6月26日
ママリ🔰

わぁ〜😭私も食べず嫌いしてほしくなくて,結構食べることには厳しい?残さないでほしいって思いが強いほうなので,お気持ちよーーーく分かります😭
うちの息子も,離乳食初期は食べなかったもののその後1歳過ぎてまぁまぁ何でも食べるようになり。それなのに急に野菜を食べてくれなくなったときに焦るし苛立つしで本当にあの時期は辛かったです。
息子さん,吐き出すというのは,口からぺーーって出してしまうってことですよね?子どもって意地でも食べないときありますよね〜💦💦色々試してるとのこと,確かにあとは食べるもの食べさせるって方法しかなさそうですが,私もそれができないタイプなので……。身長体重のバランスが標準以内に入ってるから,一時期痩せてもいいや!くらいの気持ちで,私は徹底して食べなかったら次の食事まで何もあげない&残したものからスタートする,それ食べたら味噌汁など好きなものあげる,にしました。そしたら,やはり残すとデザートなど食べられないと気づいたうちの子はしぶしぶ食べるようになり。今また何でも普通に食べてくれるようになりました。少し苦手なものも頑張って食べられるように。
ただ……体重が元々少ない子だとしたら,これもやりたくないですよね💦💦
成長すれば落ち着くってのは本当にあると思います!栄養士の友だちに聞いた,『食べなくても絶対に食卓から排除しないこと。大人の食事がちゃんとしてれば,必ずまた食べる子になるよ』を信じて,今はたまに残すものがあっても,『一口だけ食べたら残してもいいよ』くらいにはゆるくできてます😁(残した時にはおやつあげないのは未だ徹底してますが)

パイナップルさんがちゃんと食育心がけてるので,パイナップルさんのお子さんも,必ずまた食べるようになると思います✨✨お子さんと,ご自身が妥協しあえるラインで何かルールができるといいですね!!
参考にならずすみません💦💦

  • パイナップル

    パイナップル

    間違えて下に書いてしまいました😭

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    え!めっちゃわかりますよ!!(笑)
    私なんて,好き嫌いする大人も嫌いですもん(笑)平気で「これ苦手〜」って人から出された食事を残す人とは友だちになれないなとすら思います😂
    そして,好き嫌い多い子どもは躾がなってないと思ってました。でも,わが息子も,こんなに(親が)頑張っても食べられない時期があったって経験をして,ちょっとだけ許せる幅が広がりました😁好き嫌いある子だって,それだけでわがままとは決めつけられないな〜だったうちの(可愛い優しい)息子も苦手なのあったし♡的な(笑)←親バカ🤣
    一口は食べよう,は,良い心がけだと思いますよ😉うちも,嫌なのには理由まではまだハッキリ言えないけど「チョッキン!(小さく切って!」とか言ってくるのでこれでもかと小さくしてご飯に混ぜたりあの手この手でなんとか一口は食べさせ,「いい子いい子〜💓」って頭なでなですると,にま〜って笑って満足げです(笑)最近は嫌いなの食べる時は必ずいい子いい子してとせがんできます🤣

    お互い,将来の息子のために(食べられるものは多いほうが人生楽しいですよね♡)ご飯作りがんばりましょうね😉グッドアンサーもありがとうございました✨

    • 6月26日
パイナップル

わかってくれますか😭?
この食べず嫌いしない大切さは中々理解してもらえないので嬉し過ぎて涙が出ます😭
食べても無いのに嫌いって決めつけるな!一口食べてみてダメならしょうがない、でも食べもせずいらないは違うだろー!って思うんですが…
でもやり過ぎなのかな。とか色々と考えてしまいここ最近は自暴自棄まではいきませんが、好きにしたらいい!と思うように頑張ってます😭
ですが…息子の食事の時間は私も何故か顔がこわばってしまって…なんだか分からなくなってます…
やはり次の食事まで与えないor残ってる物を食べさせる!これが1番近道なんですかね😭
息子は身長に対して体重が平均より少しだけですが下なのでどうしても痩せていく事に不安があるので長期的に実践できずなんです😭
息子も頑なに食べないし…
吐き出すと言うのは本当に嫌いなものを食べた時にオエェ!となるような感じです…
その時息子は
ちょっと大きい!とか
ちょっと辛い!とか
ちょっと苦い!とか
理由をつけるんですがどれも気をつけているので気分で食べたく無い!or精神的に食べれない
だと思うんですよね😓
私が多分怖い顔してしまってるのか怒られると思い直ぐいい訳するように…ちょっと反省。。
前者の場合はもう時が経つのを待つしか無いですかね…

栄養士さんの助言、私もメモさせていただきます✨
そうですね!私達の食事の在り方は変えず、息子の成長をもう少し気長に待とうと思います😭
2歳で食わず嫌いしないで食べなさい!食べたくても食べれない子もいるのよ!なんてまだまだ理解出来なくて当たり前ですよね😓
親身になって話をして下さり本当にありがとうございました🙇‍♀️