※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

産後うつについて病院に行くべきか悩んでいます。自分の状態を客観的に把握するために周りの意見を聞き、病院へ行くべきでしょうか。

産後うつについて。
初産ですが、産後はホルモンバランスの崩れからマタニティブルーから産後うつになりやすいと聞きましたが、病院に行くべきか悩んでいます。
病状は軽いですが、以前、心療内科のカウンセリングに通っていたことがあり、家族や保健師さんが心配して出産前に病院に行くことになりそうです。
治療が必要な場合に薬を出されるのは嫌ですし、医療保険の告知に引っかかるのが心配です。
何より赤ちゃんの健康や健やかな発育を考えれば行くべきとも思います。

ですが出産経験者の方の話を聞くと、大丈夫ですよ!と言ってくださる方もいて、私もそう思っているのであまり行きたくないですが、大丈夫と思っている人ほどなりやすいということも耳にします。
主人の言葉を信じて前向きに病院に行くべきでしょうが、なんとなく周りに勧められたがために、行きたくないのに無理やり病院に行くことに抵抗があります。
自分では分からないし、気づきにくいですが自分で思うほど心は強くないのでしょうか。
周りの方の意見に耳を傾け、客観的に今の自分の状態を把握するために病院に行くべきでしょうか。
ご意見やアドバイス等あれば回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

出産後に兆候があったら行かれたらいかがでしょうか?😳

プペル

産後1ヶ月とかに問診があるはずです
それまでに体調が悪くなったり精神的に追い込まれたら行ってみてはどうですか??💦💦