※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

保活について、転園を検討中。近くの保育園は人気で入りにくい。同じ保育園が希望だが、仕事もあるため悩んでいる。市の方に相談予定。皆さんはどうするか?

保活についてです。
今、来月3才になる息子が保育園に通っています。

引っ越したため家の近くに転園させようか迷っています。小学生エリアが違うので年少から転園出来れば小学生になったとき知ってるお友だちがいます。今の保育園も通えなくないですが家から近い方が送迎も助かります。
ただ近くにある保育園は人気のため入るのむずかしいと市の方から言われました😭
二人目を考えているため出来れば同じ保育園がいいです。そうなると今年息子を先に転園させないとなりません。
ただ仕事もしているので、どこも入れないと仕事もできなくなります💦
第一希望で違う保育園、第二希望で通ってる保育園となったときに優遇はされないんですかね?
何が一番良い方法なのか分からなくなってきます💦

明日また市の方へ相談に行く予定ですが、
この場合みなさんならどうされますか?
ご意見を宜しくお願いします🙇

コメント

転園希望出して、決まるまで今の保育園に通い続けることは出来ないですか?

遠くの保育園、幼稚園通ってても小学校入れば新しい友達出来たって子たくさんいますよ!
ただ、送迎大変なのは辛いですね💨

• ぇり

ぇり

ありがとうございます。
    そーなんですよね、新しいお友だち出来るから今のところでとも考えたんですが、二人目は近くの保育園てなると…もっと大変になるし…😭
    それを我慢して1、2年通わせたらとも主人に言われました😭
    激戦でも兄弟が先に入ってたら有利になるし…
    転園希望出して決まるまで今の保育園にいられるかどーか、聞いてきます‼
    ありがとうございました‼

• 6月26日

退会ユーザー

上の子が通ってると兄弟加点ありますもんね!
    幼稚園に行く人も出てきて空きがでるかもしれないし、どう動くかわからないので、通いながら転園希望出せるか確認と、動きが一番出る4月に申し込みできるかとか確認しとくと3歳枠は入れるかもですね❗️
    保活大変ですが、頑張って下さい!情報収集が保活を制しますよ!

• 6月26日
  • ぇり

ぇり

ありがとうございます!
    通いながら転園希望だせるか聞いてみます‼それが一番ですかね!?
    仕事しながらだと限りがありますが
    少しでも良くなるように頑張ります‼✨

• 6月26日

退会ユーザー

お仕事されてるので、退園はこまるでしょうから、それがベストだと思います😊
    頑張ってくださいね❤️

• 6月26日