※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がち
その他の疑問

埼玉県川越に来年あたりに引っ越します。5才年長男女のふたごがいます。…

埼玉県川越に来年あたりに引っ越します。
5才年長男女のふたごがいます。

小学校は霞ヶ関小学校にしようと思っています。
川越の子育て支援、医療費控除、特別支援、放課後ディ、小児科、耳鼻咽喉科、ふたごサークル、発達障害の勉強会

さまざまなことを知りたいです。知り合いがいないのでどんな些細なことでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします

コメント

TwinS

全部はわからないのですが、わかるところだけ書かせていただきます。
・子育て支援
医療費は無料です。お薬によって容器が必要な場合50円〜80円程取られることがあります。
ファミリーサポート有り
子供手当有り
・学校の特別支援級
川越市内増えてきています。ただ霞ヶ関方面にあるかは申し訳ないですがわかりません。発達障害に関してはリベーラというところで相談等行ってるので、勉強会についても教えてくれるかと思います。
・双子サークル
市で行なってるものはだいたい幼稚園入園前の子が多いです。
・放課後デイ
本川越駅近くに1件あるようです。
知り合いから聞いた話なので詳しいことはわかりかねます。

• がち

がち

医療費は18才まで所得制限、メガネ。ギブスなども無料はいいですね。
    ファミサポのこども手当てありはなかなかないサービスでいいですね。
    リベーラに顔を出してみたのですが、担当者が4月から変更されて詳しいことはわからないことばかりだったようでした。
    霞ヶ関方面の発達障害のクラスはあまりないみたいで隣の学校に行かなくてはとかがあるみたいです。
    勉強会もリベーラでわかるかもなんですね。ちょっと聴いてみます。
    ふたごのサークルは就学前のこどものものが多いのですね。
    たくさん教えていただきありがとうございました🎵
    参考にして情報を引き続き調べたりしてみます

• 6月26日
nori

耳鼻咽喉科は栗原耳鼻科がおすすめです!
院内も綺麗で子供向け、たくさん子連れの方がいらしてます👍🏽

• がち

がち

メッセージありがとうございます✨
    こども向けはよい病院ですね。
    鼻血が止まらず、365日。耳鼻咽喉科通いしているので耳鼻咽喉科は大事なポイントなので助かります

• 6月26日
みかん

実家が霞ヶ関小校区にあります。
栗原は少し距離がありますね…その辺り気にしないならいいのですが💦

耳鼻科
→加藤耳鼻科
淡々と診察する感じですが、腕はいいと思います!

小児科
→桃太郎クリニック
あの辺りは桃太郎に通う方が多いです!

霞ヶ関小は、昔から支援級はあります。