※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産準備について相談です。現在の準備内容と、追加で購入を検討しているアイテムがあります。退院時のベビードレスについての意見を募集中です。

先程入院準備について質問したのですが、出産準備についても質問させてください😊産む前に買っといたほうがいいよーとかもっとあったほうがいいよーみたいなのがあったら教えて欲しいです!とはいえ、友人や親戚からの譲りものもあり、最低限より多めに買ってしまった気もしますが、、

今準備したもの
☆短肌着10枚
☆コンビ肌着6枚
☆ボディ肌着2枚
☆ツーウェイオール(長袖)2枚、半袖は買ってません💦
☆スタイ

☆沐浴布
☆ボディーソープ
☆ガーゼハンカチ
☆ベビーバス
☆湯温計はもともと持ってた料理用に使っていたものを使用する予定です😅
☆バスタオル1枚

☆おむつ1袋
☆除菌シート、アルコール
☆清浄綿
☆爪切り、くし、鼻水吸い器、ピンセット
☆おしりふき 1パック
☆綿棒

☆ベビーベッド
☆ベビー布団セット
☆バウンサー、クーハン
☆タオルケット1枚
☆おくるみ1枚

☆ベビーカー
☆チャイルドシート
☆抱っこ紐

出産前に買うか悩んでいるもの
☆退院時のベビードレス
☆母乳パッド
☆おむつ替えシート
☆授乳ケープ
☆おむつ入れるゴミ箱や消臭袋

ミルク関係は悩んでいたのでこれから購入予定です💦
ちなみに悩んでいる退院時のベビードレスですが、暑いので短肌着とおくるみでいいような、、とも思っています。おくるみもきれいな水色のものを買ったので着させても隠れてしまうような、、でもせっかくだし買ってあげたいなという気持ちもあります💦皆さまどうしたかぜひ教えてください!

コメント

りんご

これだけあれば特にはないかもです。母乳パッドは使いますね。産院で買えましたが。オムツを入れるゴミ袋はあると良いかなぁぐらいです。後は、ネットでも翌日届く物なのでチェックだけしておて退院前でも良いかなぁと。ベビードレスはお好みですよね。お宮参りできるとかあれば退院の時も着てもいいと思います

• ままり

ままり

母乳パッド1袋買っておこうと思います!おむつごみ系は絶対必要ってわけではなさそうですね😅

• 6月27日
ma3

ベビードレスは買いませんでした💧
白い2ウェイオールにおくるみで退院しました。

おくるみ、薄手のもの(スワドルなど)もう一枚用意しても良いと思います!
うちはおひな巻きしないと寝れなかったので、洗濯変えように2枚用意して、さらに買い足しました。

母乳パッドは入院中から使うかもしれないので、入院グッズへ入れた方が良いかも🙌🏻
そして乳首が痛いのでピュアレーンも持って行くのをオススメします!

あまりに会陰切開のあとが痛くて円座クッションを入院中にネットで買って、退院時の車から使いました😳

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にして買い足します😊

• 6月27日
ラビー

私の場合、母乳パット、授乳ケープはまったく必要ありませんでした。なぜなら母乳を飲んでくれず、私もあまり出なかったので。
粉ミルク、哺乳類は入院中に絶対に必要だ!と思ったので、入院中に親に買っておいてもらいました❗退院時にベビードレス??誰も着せてませんよー💦車で家に帰るだけだし。
マタニティーパジャマはあるといいです。
入院中はマタニティパジャマ必要です!
病院によっては貸し出しもあるそうですが。

• ままり

ままり

ありがとうございます!パジャマは購入済みです!授乳ケープは産後でも良さそうですね!

• 6月27日
ゆとまる

授乳ケープ何回かしか使わなかったです😂笑笑
母乳もでるかわからないので授乳ケープはおでかけできるようになってからでも大丈夫なので、のちのちでいいと思います😂
おむつ替えシートはあんまり使ったことないけど、低月齢はオシッコ飛ばしたり心配なので一応持ち歩いてます!
オムツのゴミ箱、、、もう使ってないですね(笑)消臭袋はけっこー使ってますが、最初の方は臭くないのであまり使わなかったです(笑)これもあとでいいかなー?って(笑)
哺乳瓶とかは母乳量が足りなくて産院でミルク足してって言われたら必要になるので買わなくてもいいですが、下調べだけしといて、あとから旦那さんなどに買ってきて貰えるようにしといた方がいいかと思います!

• ままり

ままり

おむつごみ系はくさいなと思ったらで良さそうですね笑
    おむつ替えシートだけいいのあれば買っておこうと思います!

• 6月27日