※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

娘の体重増加について、母乳で育てているが増えず、不安。検診前でアドバイスが欲しい。

明後日で生後4ヶ月になる娘の体重増加についてです。
先週の火曜日に支援センターで体重を測ってもらい、5.74kgでした。
家にスケールがあるので、久しぶりに家でも今日測ってみたところ、先週支援センターで測ったときとほぼ同じで増えていませんでした。
溯ってみてみると、約一か月前に測った体重が5210kgで、その時からは500gちょっと増えていました。
支援センターで聞いてみたところ、増えないのはまずいね!夜中起きてあげるなどして回数増やすかミルク足してもいいんじゃない?と言われてしまいました。
ちなみに完母で育てています。
授乳回数は一日5回で、夜は8時頃に寝て、朝4〜5時まで起きません。
おしっこはよく出ていて、うんちも2日に一度のペースで出ています。
機嫌もよく、日中はよく遊び、昼寝も3回しています。授乳後に泣くということもありません。
そもそもお腹が空いて泣くということがあまりなく、でも飲ませないと不安なので3〜4時間おきに飲ませています。
来週4ヶ月の検診があるので指導されるかもよ!と言われ、ちょっと不安です。
母乳が足りていないのでしょうか?
ミルクは必要ですかね。?

できれば母乳で育てていきたいと思っていますが、1番は娘の成長だよなー、と悶々としています。
出生時も2762kgと小さめで、ずっと体重を気にしながら育ててきて、順調に増えているからよかったー!と思っていたのに、ここにきてまた不安に😭💔
アドバイスいただきたいです。

コメント

双子ママ

うちの子じゃないですが、友人の子がやはり体重の増えがあまり良くなくてでも完母で育てたいとのことでしたが何より親の希望より子を優先ということです混合にしてました!😭もしくは搾乳機なので絞って決められた量を上げれば良いんじゃないでしょうか?🙆‍♀️

• えりりん

えりりん

コメントありがとうございます!
    やはり子どもの成長優先ですよね。
    ただ、私自身が先週から体調を崩しているのもあり、母乳量がおそらく減ったのだと思います。
    とりあえず4ヶ月検診まで様子見てみます。

• 6月26日
ayu

うちも3→4ヶ月の時は5㌘ぐらいしか増えてなくてミルクだけの時は200あげてますが動く方が多いのか6ヶ月で6600です😂
赤ちゃんが元気ならあんまり気にしなくて言いといわれました(^-^)
けど増えてないと気になりますよね(>_<)💦

• えりりん

えりりん

コメントありがとうございます!
    はい!子どもは元気で機嫌もよく、よく遊び、よく寝ます。
    とりあえず4ヶ月検診まで様子を見てみます!

• 6月26日
s.

まさしく私の娘と一緒です!
2890gで生まれ、完母で育てて今5800gくらいだと思います!
娘はもうすぐ5ヶ月になるので、えりりんさんの娘さんよりも小さいですが…😭

1日に8回以上は授乳しないと母乳量も減るって言われました。。
私も完母でいきたかったので、このままでもいいかな?って考えていましたが、便秘になってしまって、可哀想になり、少しずつミルクを飲む練習をしています!
それでもまだ20〜30ccしか飲めないんですが😫💦
夜中の授乳もしてなかったのですが、2〜3時間で授乳してます!

ミルクを足したくなくて、お母さんのお乳がたくさん出ているのであれば、授乳の回数を増やしたら大丈夫な気もします!
心配になりますよね😭

• えりりん

えりりん

同じような方がいてとっっっても安心しました😭♥
    8回とか、もう生後1ヶ月過ぎた頃からあげてなかったです😓
    私自身が体調をずっと崩していることももしかしたら関係あるのかなと色々なサイトを見ていて思いました。
    まずは体調を治すことを優先し、授乳回数を増やして様子を見てみます!
    コメントありがとうございました😭!!

• 6月26日
  • s.

s.

私の方が同じような方がいる!!って安心しました☺️
    私の娘も1ヶ月すぎた頃から授乳回数も減っていました!あ、足りてるんだなーってずっと思ってました笑

えりりんさん体調大丈夫ですか??ゆっくり休める時に休んでくださいね✨✨
    私も今授乳回数を増やすことを頑張っているので、お互い頑張りましょうね😭👍👍

• 6月26日
  • えりりん

えりりん

いやーほんと、ママリっていいアプリですね😭😭♥♥♥
    わたしも足りてるんだなと思ってました!!笑
    優しいお言葉をありがとうございます😭😭♥
    まずは明日はどこにも行かず、ゆっっくーり休もうと思います😂♥
    お互いに育児頑張りましょうね!!!!!

• 6月26日
み ゆ き

母乳よりの混合で育ててます!
うちの子は2656グラムで生まれて4ヶ月検診で6320グラムでした!
一ヶ月前に測った時は6020グラムだったので300しか増えてませんでしたけど4ヶ月検診で保健師さんに聞いたら減ってなくて増えてるのであれば大丈夫って言われましたよ!
成長曲線も緩やかに上がってれば大丈夫って言われました!
おしっこやうんちも良く出て機嫌もいいなら母乳で足りてるような気がしますね!
支援センターの方に言われて不安になっていると思いますが4ヶ月検診まで今のままで様子見てそこで何か言われたらミルクたすなりしてみてはどうですか😊?

• えりりん

えりりん

同じような方がいてなんだかとても気持ちが救われます😭♥
    成長曲線の中にはいるし、緩やかに上がってもいるのですが、不安になっていました😓
    そうですね!!とりあえず来週の検診まで様子を見て、そこからまた色々考えていきたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 6月26日
おかゆ

出生時 2,830g、昨日の4ヶ月健診で6,240gでした!平均よりやや小さめでした。成長曲線には入っています。
えりりんさんの娘さんと授乳回数、夜間の睡眠状況が全く一緒です。
産まれた時が小さめなので、成長曲線に入ってなくても、成長曲線に沿って増えてれば大丈夫みたいです。
1日5回で足りるんだねー!すごいね!って保健師さんにも医師にもびっくりされました。
母乳が足りてないわけではないと思います。夜はせっかく寝てくれてるので、日中の授乳間隔を気持ち短めに、3時間おきくらいにして回数を6回か7回くらいに出来たら増え方も変わるかもしれませんね。健診行っても指摘されない可能性もありますし、そんなに気にしなくて大丈夫じゃないかな〜と思いました!
長くてごめんなさい😂

• えりりん

えりりん

おなじ授乳回数、睡眠状況の方がいてとても嬉しいです😭♥
    褒められたなんて羨ましい😭😭
    私なんて今日、「5回は少なすぎー😫!!!」って若干育児放棄疑われましたよ。涙
    こんなに一生懸命育ててるのに。ってすごく悲しくなりました。
    そうですね!授乳回数を増やして、来週の検診まで様子を見てみます!
    コメントありがとうございました😭♥

• 6月26日
うめちゃん☆

4日前に4ヶ月になったうちの子は2478gで生まれ、4ヶ月になった日の健診で5610gでした!!生まれてからずーっと平均以下ですが順調に大きくなっているのでこのまま母乳だけで大丈夫!!と言われましたよ✨
私の周りには女の子で曲線ギリギリ..もしくははみだしてしまっている子もいますが特に指導はされてないみたいです!!離乳食が始まったらまた変わるかもしれないし、個々の飲む量もあると思うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• えりりん

えりりん

コメントありがとうございます😂
    母乳だけで大丈夫と言われたのですね😭うらやましいです。
    発育はそれぞれ違うと頭では分かっていてもやはり小さめだと心配になってしまって。。😂
    もともとそんなに飲まなくても大丈夫な子でしたので、様子を見てみようと思います。
    親身なコメントありがとうございます😭♥

• 6月27日
kana-na

うちも小さめで悩みました。
2818㌘で産まれ最初は順調に成長してましたが、2ヶ月くらいから完母になりそこから体重が増えず市の4ヶ月健診で5600㌘で体重のみ再診になりました😭
小さいとは思っていたけど指摘されて初めてやばいと思い反省しました。
そこから母乳外来に通っていますが、母乳はよく出ると言われますが娘は1回であまり飲めないようで、100も飲んでいません。
授乳は8〜10回です。助産師さんとも相談し、娘の様子を見ながら早めに離乳食を始めました。
この1ヶ月でやっと300㌘の増で5900㌘。曲線ギリギリですね。
いろいろと心配になりますがいつも元気で機嫌もいいし、少しずつでも増えているのなら大丈夫だと今は思ってます。