※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
ココロ・悩み

支援センターで他の子供が娘に振る舞いが悪く、対処法が知りたい。母親が見ていない場合はどうすればいいか。

少しモヤッとしてしまいました。
不快になってしまう方がいたら申し訳ありません。

先日、娘と同い年の姪と支援センターに行きました。
娘は5ヶ月でハイハイも出来ない、姪はハイハイマスター(笑)で常に娘に付きつつお互いの娘を見ていました。

先客に姪と同い年くらいの男の子とお父さん。3歳4歳くらいの男の子2人とお母さん達がいました。

小さい子達は親が遊び相手になったり、同い年の子の所に行って一緒に遊んだりしていました。

すると3歳4歳くらいの子達が小さい子達の所に急に来て物を取っていったり、娘や男の子が欲しがって取ろうとしたおもちゃや本を横取りして持っていったり。

もちろん娘たちは小さいので何をされたのかも理解出来ずに気にせず遊んでいましたが💦

ただ姪が滑り台を滑ってまだ下にいるのにわざと滑ってきたり、大きい箱を姪や娘、私と姉が横にいるのにも関わらずこちら側に倒してくる。娘の直ぐ横で木製のおもちゃを振り回す。ボールプールに娘や姪が遊んでいるのに飛び込んでくる。

などかなりヒヤヒヤする場面が多くありました。

お母さんも口頭で注意をしてくれはしましたが、ママ友さんとお話するのに夢中で滑り台やボールプールなど気付いてる様子はありませんでした。

私がしっかり注意してみていれば大丈夫なんでしょうが、万が一不意に飛び込んできたり娘が突き飛ばされたりしたら私はどういう対応をしたら良いのでしょうか?

見てる限り、その子は親と遊んでる乳児の子達にばかりちょっかいをかけようとして来たので親と遊んでる娘や男の子が羨ましいから突っ掛かってくるのかな?と思ってしまいました😥🌀

そのママ友さんたち一行が帰宅してから支援センターの方に「今日はいつもより騒がしかったね、ごめんね」と言われ、比較的空いてる曜日と時間を教えてもらいました。

娘も年齢が違う子に会って何か刺激を受けれたらと思って私は連れていってるので良いのですが、上記にも書いた様にトラブルになりそうになったら相手の子にどのような対応をしたら良いのですか?また母親が見てない場合はお母さんに伝えたりしなくて大丈夫ですか?

長々とすみません😢⤵️⤵️

コメント

まず5ヶ月でハイハイ出来る方が珍しいですよ😊なので、焦らなくて良いです😊

もし、ぶつかったりしたら強めに叱って良いと思います。
3歳なら、言う事は聞きませんがもう言ってもわかる年齢です✨

• ほのん

ほのん

まだ寝返りも厳しいのにいっちょまえに立ちたがります(笑)姪は一歳なので慣れたもんです(笑)

お母さん達が本当に話に夢中で…なのでこちらが怒って何か言われないかなと不安になって💦姉は慣れてるので近くに来たら別の場所に移動してましたが💦💦

• 6月26日

退会ユーザー

言いにくい場合は支援センターの方から一言ってもらうのもありですよ😊

• 6月26日
  • ほのん

ほのん

遊び場とセンターの方が仕事をする事務所がほぼ隣接していてお母さん達が事務所側に立ってお喋りしていたので行くにも行けず…。最初は乳幼児が遊ぶエリアに座ってお喋りしてたのでビックリしてしまいました💦

• 6月26日

私も息子を5ヶ月くらいの時に支援センターに遊びに連れて行ってそういう場面に遭遇したことあります💦
私の場合は、その子達に「危ないよ!痛い痛いするよ!」と注意しました。
すると、それを見た親が来て「すみませんでした」と謝ってくれました!
まずは、子供たちに注意することですね!それでも、聞かなかったら親に「すみません、ちょっと危ないんですが」と言いますかね🤔
でも、親同士のトラブルにもなりかねないので、そういう時は、支援センターの人に言えばいいと思います!
「ちょっとあの子達危ないんで注意して貰えますか?」か「直接言っても分かってないみたいなので、親御さんにも言って貰えますか?」みたいに伝えるといいと思いますよ🙆🏻👌

• ほのん

ほのん

なんか躊躇うことなく娘や姪のおもちゃを無理やり持っていってるのに「駄目だよー」ってお母さんが遠くから言うだけで少しイラッとしました😥💔
    また次回もいて何かされたら注意しようと思います。

• 6月26日
しろ

まずは支援センターの方から注意してもらって、

改善されなければ母親→子供の順に言っていきます。(自分の子供に自己主張の仕方みせるためでもあります、笑)

• ほのん

ほのん

センターの事務所と遊び場が横なので男の子達の様子は見えてたみたいですけどリアルタイムで注意はしてくれませんでした😭🌀本当に帰ってから「騒がしかったねー」って言われただけで🌀

• 6月26日
なな

それはかなりモヤモヤイライラします(>_<)
私もそういうことはいっぱいありました😅
親が見ていない子どもに限ってそういうことをするんですよね💦
愛情不足だったり、気にかけてもらえない子がよくやる行動のような気がします。

私は、本当に危ないときは他人の子でも普通に「危ないよ!」って注意しちゃいます。理不尽に自分の子が怪我したらたまらないです💦
それかその場から離れます。

• ほのん

ほのん

支援センターってママ友のお喋りするための場所じゃないのに…って思います。
    姉もその男の子達が来たら姪を連れて離れてましたが後ろに付いてきていました😱⚡

• 6月26日
ちゃも

私もモヤっとしてました💦
冷たいかもしれないけど、そういう子や親と関わりたくもなくて、とことん絡んで?邪魔ばっかりしてくる乱暴そうな子から離れて、近づいてきたらまた違うところやおもちゃで遊ぶようにしてました💦

• ほのん

ほのん

私や姉が到着したときは子どもと一緒に乳児のコーナーでボールプールのボールを投げ入れて遊んでいました…。同じエリアに乳児の男の子とお父さんもいたのに…。
    娘はまだ自分で何も出来ないからターゲットにはなりませんでしたが、乳児の男の子や姪が狙われていたので本当にゾッとしました…。

• 6月26日