※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家事・料理

掃除がホントに苦手でどうしたらいいか悩んでます😭汚いのは嫌なんですが…

掃除がホントに苦手でどうしたらいいか悩んでます😭

汚いのは嫌なんですが、何をどう掃除したらいいのか分からずどんどんものを積んでしまったり、ちょっと置いておくつもりがずっと置きっぱなしになってしまって、溜まってしまってどうしたらいいのか…

片付けたいと思うのですが片付け方がわからず…

床をクイックルワイパーしたり掃除機かけたり出来るんですが…

きっとできてるうちに入らないようなやり方で😭

気づいたらホコリがたまってるし髪の毛が落ちてるし😭

初めから綺麗だと綺麗を保てるのですが少しでも汚れてしまうと手がつけられなくて😭😭

片付けられない自分がストレスで😭😭

コメント

𝓡.

ものが多くて掃除できないってことですか ˀ̥

毎日ちょっとずつやってたら
気になるところもなくなると思います ◡̈

前まで片づけや掃除苦手で
妊娠中に性格が変わったように綺麗好きになり
ものもとっても減りました ◎

積んで置きっぱなしのもの 、
本当に必要かどうかを見極めて
まずはものは減らすことですかね 𓂃✰

  • ☻


    そうですね…

    確かに物が多いです😭

    整理しようと整理する箱?など買うんですがそこに入らなくなって結局嫌になってしまって😭

    まずものを捨てたらいいですか?😭

    • 6月26日
  • 𝓡.

    𝓡.


    整理するための箱を買うことで
    さらに家にものが増えてるので 、
    活用させたいならその箱に合う
    ものの量にすることが優先です ◎

    わたしは収納グッズみたいなのも
    買うのやめました ( ´・֊・` )

    いつか使うとか思っちゃうけど
    何年も使ってないものは不要だし 、
    同じようなものもたくさんいらないし
    まず減らすところからが
    はじめやすいと思います 𓂃𓅯

    あとは気づいた時に
    後まわしにしないことですかね ⠒̫⃝

    キッチンや洗面所など
    使うごとに掃除してるので 、
    大掃除的なものはしてません ⸝⋆

    • 6月26日
  • ☻


    確かに買うだけで、収納グッズで溢れかえってます😭

    ものを捨てることから始めてみます🙏

    いつか使うでものが増えてると思います😭

    いつか着る、いつか使う、いつか食べる
    ほんといつかばかりで😭


    後回しにしがちなので気をつけます😭

    ものがありすぎて、ついで片付けが出来なくて😭

    全部物をどかさないと片付けられない状況で😭

    そーゆのを捨てるてればいいんですね😭

    • 6月26日
りんご

うちは片付けられないので捨てました。物がなければ散らからないです。

  • ☻


    まず捨てることですかね😭

    • 6月26日
ことら

わたしも同じです!
わたしは親とかが遊びにきてくれた時に子どもを見てもらって一気にそうじするタイプです。
子どもがいると中断しちゃう時があってそれもストレスなので。

モノの置き場所を作ってあげると片付けしやすいかもしれないですね^^

  • ☻


    子供で中断しちゃうともうやる気なくなってしまって😭

    やるなら一気にと思うのですがなかなかそうもいかず😭


    とりあえずここに置こうの場所が悲惨なことに😭

    • 6月26日
ソルト

とりあえず置いとくとか物を積むのをやめてはどうですか?🤔
ご主人と休みの日1日かけて物のあるべきところをしっかり決めて、それ以外の所にとりあえず起きしないようにするのがスタートかと🙆‍♀️
あとは1年使ってない物は大体捨てます👀
片付け苦手な方は物をあまり持たないと楽かと思いますよ🙆‍♀️

  • ☻


    とりあえずがホントに山のようになってしまって😭

    旦那とは不仲なので…

    1人でなんとかしないとで😭

    やはり物を捨てることから始めた方がいいのですかね😭

    • 6月26日
ママリ

わかります😭私も掃除は苦手で、ついつい後回しにして色々と積もっていきます😂
私は、学校でやってたような、掃除当番表みたいなのをカレンダーに書いて、やっています💡
例えば、うちの地域は月・木が燃えるゴミの日なので、その前日の、日・水は掃除機をかける。その他の日は、気になった時だけ掃除機、あとはコロコロやクイックルワイパーのみです😂

お風呂掃除は、平日は私が子供入れてるのでそんな暇ないし❌で、日曜は旦那が休みなので旦那に子供のお風呂入れてもらって、夜に一人でお風呂入るときに、床や壁のこすり洗いしたりカビキラーして掃除しています💡いつもは、浴槽のみ お風呂を沸かす前に掃除してます😂
トイレは、夜子供が寝たあととか、ゆっくり入れる〜!って時に、出るときについでに掃除したり💡
洗面所や台所のシンクなども、使った後についでに掃除します✨
あとは、溜まった新聞とかも、基本的にゴミの日カレンダーがあるので、それに合わせて前日は次の日に出すゴミを重点的に片付ける…って感じでやってます✨
あとは、汚れたらその都度片付けていけばそんなに汚くはならないので、ボチボチやってますよ😅

掃除しよう!って思うとヤル気が出ないので、私は基本的に使った時についで〜って感じで、少し掃除していきます😊

  • ☻


    後回しにしてしまうんです😭

    毎日掃除しなきゃと思うとなんだかウンザリしてしまって😭


    お風呂は私も入る前に浴槽、床、壁(子供の手の届くとこ)💦

    くらいしかやらなくて😭

    だんだん子供も大きくなりいろんなところを触り汚いからと怒ることが嫌で片付けなきゃと思うのですが😭

    もぉー汚くなってしまったところは汚いと認識してしまいどーしたら綺麗になるのだろと😭

    基本旦那は子育ても家事も何もしないので😭

    その都度片付けようと思って、子供のことなどやると、今日もできなかったが続いてしまって😭


    いろんな積み重ねが手の付け方がわからなくなっているのかとわかるのですが😭

    片付けた端から散らかされるともぉー後でいいやでそのままになってしまったり😭

    • 6月26日
プペル

私も片付け苦手です💦
なので段ボール2つ用意して
そこにいるもの、いらないものと書いて
あまり深く考えず単純にいる、いらないと入れていくと結構スッキリしました(^^)!

  • ☻


    それいいですね😆

    私にも出来そうです🙆

    とりあえず着ない服が山ほどあるのでいるいらない着てる着てないで分けてみます🙇‍♀️

    • 6月26日