※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

外出時の家族での食事がストレス。子供のクレクレ攻撃に疲れ、食事がゆっくりできず不満。旦那の気遣い不足も辛い。皆さんはどうしていますか?

旦那との外出に疲れる。
外食だって真っ先に当たり前かのように自分が食べて、かたや私は子供にごはんあげながら自分のごはん隙を見て口に入れてる。
子供はクレクレ攻撃すごくてギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ…とてもじゃないけど食べた気がしない。折角の外食だって食欲失せる💦

冷めたものになるし、家でも自我凄くて気に入らないと暴れるしゆっくりごはん食べられないのだから外くらい先にたべさせてよ。(旦那は運転して連れてきたのだからご飯くらい先に食べさせてくれって思ってるらしい)

なんていうか何が一番気に入らないかというと、気遣いがないこと。確認作業がないこと。一声気にしてくれる発言あるだけでも心がすくわれるのによ!😒💢

皆さんお出掛け時の家族での食事とか気分転換どうしてますか?

コメント

ママのあるあるですよね…
本当、温かいものを自分のペースでゆっくり食べたいですよね。。

うちは外食時は子どもが2人いるので1人ずつ見ながら食事をします!

外で他人の目があると、男性っていい父親ぶりたい ところがありませんか?
それにつけ込んで、おだててみるのはどうでしょう?^_^

• ゆったんママ

ゆったんママ

あったくて家であまり作りにくいものとかたべたいです♡
    二人いると旦那さん面倒な方なすりつけてきたりありませんか?

旦那が先にたべて(早食いだからその方がいいと思ってる)食べ終わったら娘連れてどっか消えます。
    私はなんで家族で外食してるのに1人で取り残されてたべなきゃなんないんだ。そもそもお腹すいてるのにいつも自分ばかり我慢し冷めたものたべなきゃならないのにイラッとしています。

• 8月1日
ねこじゃらし

それ旦那さんよくわかってないんじゃないですかね?
うちも一人目のとき察してよ😂とずっと我慢してきて、キレたらやっとわかったようでした。
といっても、私の場合は夫が先に食べてくれるのは構わないけど、食べ終わったんなら子どもにごはんあげるのとか抱っこしてあやすの変われよ💢でしたが😅
夫に最初からごはんあげるの任せるのもなんか心配だし悪いなと思っちゃうし、そうするとどうしても自分が急いで食べなきゃ❗と思っちゃって、結局バタバタと食べる感じになるので。

• ゆったんママ

ゆったんママ

キレたらもうお互いストレスなるから外食しない方向になりました。
    ほんと察しろって男には無理なお願いみたいですねー。
    わざとイライラしたオーラ出しても先に食べさせてあげようって思いは旦那には芽生えないみたいです。どうして怒ってるのか?聞いても来ない(๐•̆ •̆๐)

お互い期待するのはやめて逐一言ってやらせるしかなさそうですね😂

• 8月1日
さあママ

男は言わないと気がきかないですよね😅
かっぱ寿司とかだと旦那の隣に娘座らせたりします😅あとは、最初自分が食べさせてて、落ち着いたら自分が食べたいから見ててって託します🔅
ムカつくのは、親戚が集まってのBBQが1番ですね(笑)自分はクソみたいに酒飲んで食ってして、こっち子守りに好きに食えない、煙くさい😑そのままこの間旦那に言いました☺

• ゆったんママ

ゆったんママ

ほんと気が利かないです!!わからないならどうしたらいいか?聞くくらいしたらどうなのよーって思っちゃいます(๑¯ỏ¯๑)

楽しんでるの自分だけってイライラしますよね!せめて子供こっちに任せるなら焼いたもの定期的に運んで来いって感じですww

• 8月1日
あるぱかーさん

先に食べていいよって言われますが、効率が悪いので食べるのが早い夫に先に食べてもらって、食べ終わったら子どもを任せてゆっくり食べます笑

確認や声がけしてほしいですよね!!でも夫になるべく配慮はするけど気がつかないこともあるから言って!って言われました~

確かに私も察してほしくてイライラするより楽になりました💡

気分転換は
☺買い物中に自由時間を作ってもらう☺お惣菜買って夜ごはんは手抜き
☺何か一個買ってもらう
とかでしょうか。

• ゆったんママ

ゆったんママ

あら、なんて優しい旦那さん♡たまにはお任せしてたべてみるのもいいですよ✨

ゆっくりと引き換えに冷めたものとか冷めてもいいようなメニューしか頼めなくないですか?🤔💭
    私は旦那も居るなら家で食べれないようなあったかいものがたべたいです♡

察して→気づかないからイライラ→わざと嫌味いっちゃう→この連鎖凄かったです。

あれから大喧嘩して察しろは無理だと分かったんでイライラ爆発する前に逐一細かく言うことにしました┐( ∵ )┌

自分のストレスの緩和の仕方がわかっててすごいです!見習いますね♡

• 8月1日
ゆこぴ

うちは真逆です😅💦
先日うどんを食べに行ったときも、「自分が子供見てるから先に食べて」って。私が断っても「いいから!ほら!」と言ってくれるのですが、麺がのびて申し訳ないし、何より他人の視線がめちゃめちゃ痛いです(T-T)皆ジロジロ私を見ます、お婆さんには睨まれました(T-T)
たぶん、この嫁一人で好き勝手やってて最低...見たいに思われてるのかな😅💦

結局慌てて食べる(ただ飲み込むだけ)ことになるし、外食ってなかなかゆっくりと味わえませんよね💦

• ゆったんママ

ゆったんママ

なんて優しい旦那さん♡♡
    その優しさに甘えた方がいいですよ!もったいないー!

ついでにいうと周りの目なんか気にしなくてOKですよ🤗💓その人にまた会う訳でもないしその場限りでしょう✨
    旦那さんがいいならいいんですよ👏

罪悪感感じず焦らず落ち着いてその時間たのしんでくださいね!私はこれからそうするつもりです♡

• 8月1日
りん

娘が私と旦那どちら側の席につくかによりますかね〜🤔隣に座らせてる方が食べさせるし面倒見てます!回転寿司はカウンターに座って間で食べさせるので気づいた方があげるって感じですね!
でも基本的に旦那の方が食べるの早いので、私が娘食べさせて旦那がその間ささっと食べて交代してます🤗急いで食べるよりゆっくり食べたいので私は後でいいです🤣

• りん

りん

その代わり買い物中はほとんど旦那が見てくれますし、好きなもの買わせてもらってます笑

• 6月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

うちの旦那当たり前かのように嫁がやると思って、自分は楽な方にすわってきますよ(笑)
    別行動する時間つくるのもありですね♡

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

全く一緒でした!
ラーメンなど麺類は絶対おいしいうちに食べられないので、どうせ食べられないから面以外あるとこにして!と嫌味っぽく(伝わってない?)言ったり、麺類じゃないお店がいい!と言ってました😂
うちは旦那がラーメン好きで💦
外出先で仕方なく以外の場合はどうせゆっくり食べられないから、好きなもの買って家で食べるほうがいいと言って極力やめてました😅

でも大きくなってきて取り分けもできるようになり、私は好きなものを食べ、娘にはパパが取り分け(旦那はたくさん食べるのでだいたい2品)だったり、娘用に頼んでも娘がパパの横!と言ったりするようになり今では立場逆転してます!
旦那が娘に邪魔されながら食べれない!お腹すいたんだけど!などなど言ってる中、私はお互い様〜♪と思いながら食べてます😆(笑)

• ゆったんママ

ゆったんママ

ラーメン屋さんわたしもいきたいです♡♡
    そういえば娘基準でお店選びしたら候補にすらあがらなくなってました!😂

やっぱ出ない選択肢になりますよねー。うちもお互い気分悪くなるなら子供が1人でたべれるようになるまで辞めようって話になりましたよ(´△`)↓
    ってそこまでしなくても旦那がみてくれたり我慢して食べてるママに対して共感してくれれば全然許せるんですけどね😭

おおー♡♡これからの子育て立場かわることもあるんですね(°Д°)
    この先だんなの食べ物に寄って集ってくれる日が待ち遠しいです👏😂それを糧に希望にして子育てがんばりまーす♡♡

• 8月1日