※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

夜間の寝かしつけ方法について相談です。夜だけネントレを続けることは可能でしょうか?昼間は難しいと感じるため、夜だけ試してみたいと考えています。子どもが混乱する可能性はありますか?同じような経験をされた方、いますか?

夜間あまりに頻回に起きるため、ゆるゆるネントレというのを昨日から始めました。寝入る瞬間は布団におくというもので、泣きはしましたが以前よりも起きませんでした。頑張って続けていきたいと思い、昼間も挑戦してみましたが昼間は泣いて動いて結局は周りに興味がいってしまい寝ずに覚醒してしまいました。もともと昼間はいつも抱っこで寝ていて、昼間布団で寝ることはけっこうハードルが高いなと感じました💦そして、自分は夜だけでももう少し続けて眠りたいと思っていたので、まずは夜だけネントレをしてみるというのはありですか?それでは子どもが混乱するのでしょうか?同じように夜だけ寝かしつけ方を変えてみたという方おられますか?

コメント

ぽにょ

うちは夜だけセルフ寝んねです😅
6ヶ月ごろからネントレしましたが、同じく昼間は断念しました😭
今は昼寝は抱っこで寝かせてから布団に置いてます!
大きくなってくると、布団においても起きなくなってくると思います!

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!夜だけでもネントレ成功できるんですね🥺👏励みになりました!夜だけでも続けて頑張っていきたいと思います!
    昼間抱っこで寝かせてから布団においても起きないですか?30分くらい抱っこしてから寝かせていますか?うちは昼間抱っこしてても30分おきに泣いてゆらゆらして何回か寝かせています💦

• 6月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

夜だけでもすんなり寝てくれれば、かなりストレスなくなりますよね☺️!

布団においても起きなくなりました!
    抱っこで10分くらい寝かせて、ぐっすりしたら布団に置いてます。
    そのまま2時間くらい寝ます😴
    でも1時間くらい寝て、いきなり泣いて起きたりとかもあります🥺

• 6月26日
  • Y

Y

そうなんですねー!これから歩き出したりして運動量も増えたら、昼も布団で寝てくれるようになると期待したいと思います😊今は夜だけでも寝てもらえるように頑張ります!教えてくださり、ありがとうございました✨

• 6月26日
ママリ

まだ生後3ヶ月ですが、生後1ヶ月頃からジーナ式をゆるく取り入れてます!今では、昼も夜も暗室の布団に放置しておくと勝手に寝ます😂
ジーナ式をやっている方でも、昼寝だけ上手く行かないというのはよくある悩みなので、昼と夜で寝かしつけ方が違っても問題ないと思います!
とは言え、寝入る前に泣かせるなら昼間の方がネントレしやすくないですか?私は夜中に泣かせることの方が抵抗がありました😅
昼寝の時にも、カーテンを閉めてお部屋を薄暗くしてあげると良いと思います。うちは昼寝は顔が見える程度の明るさ、夜は真っ暗にしてメリハリを付けています!

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    よくある悩みなんですね!昼夜で寝かし方が違っても問題ないなら、安心しました☺️
    今はもう周りに興味深々なので薄暗くても見えれば周りに意識がいってしまい覚醒してしまいます😭確かに夜は近所迷惑になるな、、と思いながらも今だけ💦と思って始めました💦

• 6月27日