※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなかなちゃん
お仕事

娘が小規模保育園に入園し、将来的に認定こども園の幼稚園に転園を考えています。1才から幼稚園に通わせるか、2才まで保育園に通わせてから3才から幼稚園にするか悩んでいます。現在は短時間保育ですが、3才からは教育標準時間に戻す予定です。

カテゴリー違いだったらすいません😢⤵⤵
4月から小規模保育園に入園する娘がいます。4月1日時点で11ヵ月で0才クラスになります。

保育園から認定こども園に転園された方いますか??😌💦

小規模保育園なので、少人数でちゃんと目が届きやすいのが魅力的で入園を希望したんですけど
これから1才~2才になると動き回るので広い園庭で走り回れるような、来年4月に認定こども園の幼稚園を転園しようか悩んでます。

3才からはそのまま認定こども園の幼稚園に入園させようと思っています。

1才から幼稚園に通わせてそのまま進級して卒園までいくか
来月から通う保育園を2才までいって
3才から幼稚園に通わせるか迷っています。

今は保育短時間でいっていますが
3才からは教育標準時間にもどす予定です‼😄

コメント

☺︎

保育園で働いていたものです。

小規模保育園
認可保育園
認定こども園
認証保育所

それぞれに長所があります。
小規模保育園でも毎日近くに公園があり、お散歩に連れて行ってくれるような保育園ならそこでもいいような気はします。何せ少人数でアットホームなのが魅力です。
こども園は幼稚園と保育園を合わせたような施設ですので、園のカリキュラムや保育内容をきちんと理解して年齢やお子さんに合ってると思われるならいいと思います!←幼稚園色が強いある園では、こバイオリンなどに力を入れていて習い事もできるようなところを好んでいる方が特に入所希望をされるそうです。ですがのびのびさせたいと思われてる方はちょっと…となりますよね💦

それぞれの保育園の先生に直接相談されたり、保育内容を聞いたり、保護者の方と情報を交換されるのが1番だと思います!
素敵な園に巡り会えますように…

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

そうですよね🎵コメントありがとうございます!☺

まず通わせてから考えたほうがいいですよね。😱

小規模保育園は本当にアットホームみたいな感じで、行事もほとんど大規模保育園と変わらないくらいあります‼😄

よく公園や外遊びにつれていってくれたら、今の園に通わせてもいいですね🎵😁

バイオリン等の音楽に力いれてる園もあるんですね!😱すごいですね❗

私も2年前までは幼稚園に勤めてました😉
    そこの幼稚園は躾が厳しく、行事、椅子の座りかた、返事、挨拶、先生に対して返事ははい!だったり厳しかったです。もちろん先生に対しても厳しかったですが、...
    せめて子どもらしさが出るようにのびのび過ごせる園がいいかなーと考えてます。

3歳から通わせたい認定こども園幼稚園型も園庭が広く、子どもらしさが充分でてるようなみんなのびのびと遊んでいたのでいいなあと思いました😉

保育園の先生やママ友さんたちにも詳しく相談したいと思います😉

• 3月21日