※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がミルクを飲まず苦しそうに泣く。飲ませ方を悩んでいる。体重は増えず、悩みがプレッシャーに。育児支援も試みたが解決せず、同様の経験者のアドバイスを求めている。

生後4ヶ月半の娘のミルクの事で悩んで居ます。

産まれて10日目から完ミです。
元々、新生児の頃からすぐに寝てしまいあまりミルクを飲まない子でした。

2ヶ月と3ヶ月の途中迄は1時間近く時間は掛かってもそれなりに飲んでくれて居たのですが、3ヶ月の半ばから苦しそうに泣いて嫌がって飲まなくなりました。
満腹中枢が出来て来たからかな、と思って居たのですが…飲みはじめた時からひっくり返りそうな程仰け反って泣いて嫌がる事もよくあります。

お腹が空いて泣いてからあげれば?と育児支援の方からアドバイスを受けて様子を見て居たのですが、四時間以上空いてもお腹が空いた素振りは無く、5時間経つ頃に脱水が心配であげる感じになります。それでも100位飲むともう嫌がります。抱き方を変えたりベッドに横にならせたりして何とか飲んでも120~140です。とても調子が良い時はたまに160飲んでくれる時もあるので、ミルクは毎回160作って居ます。

赤ちゃんにも個性があるだろうし、ミルクに対して食が細い子なのかな、お腹のあまり空かない子なのかな…と思い、泣いて嫌がる時は切り上げる様にしたら、体重が少し減ってしまい注意されてしまいました…。

ミルクを変えたり、温度を変えたり、哺乳類や乳首を変えたり…色々しても状況は変わらず。。

1日の総量は600~700位です。体重は3096で産まれて、今は5700です。

普段はニコニコバタバタとご機嫌も良く、良く遊び良く眠る子です。ミルク以外の時はほとんど泣いたりもしません。うんちもおしっこもちゃんと出て居ます。吐き戻しもほとんどしません。

1回の量が少ないのなら時間を3時間ごとに戻した方がいいのか、ある程度時間をあけて飲ませた方がいいのか、時間を掛けてあげた方がいいのか、30分など時間を決めて切り上げた方がいいのか、色々と悩んで居ます。

正直、めったに泣かない娘が毎回ミルクを飲む時に苦しそうに体を反らして涙を流して泣く姿は苦痛です。

この前にあった4ヶ月健診の時にも相談したのですが、身体に異常は見られないので、話しだけでは遊び飲みか苦しくて飲めないのか分からないと言われてしまいました。

育児支援の方に来て貰って、飲ませ方等も見て貰ったのですが特に問題も無くどうしてこんなに嫌がるのか分からないと言われました。

毎週ある体重測定でも1週間に50位増えて居る感じで毎回今回は減って居ないか不安でプレッシャーが凄いです。

自分だけでは無理なので 今度育児支援の方が来る時に、動画を撮って小児科に持って行き相談した方がいいかな…と思って居ます。

同じ様に完ミでミルク拒否の方いらっしゃいますか?解決した方はどんな方法を試したのか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

ぴ

うちも2ヶ月すぎくらいから、全然飲んでくれませんでした。
小児科の先生は時間をあけてみて!といわれ、4ヶ月検診の時は、量が少ないなら回数多くしてあげて!といわれたんですが、どれも効果なく、、、

眠くてうとうとしてる時は無意識でのんでくれたので、昼寝してる時や、夜寝てる時を狙って寝ながら飲ませてました。4ヶ月検診の時に、最低でも700あげて!といわれたので、それを目標に、3〜4時間あけて、寝てる時を狙ってあげてました。

ずーっと拒否が続いてましたけど、6ヶ月くらいの時に、急にゴクゴク飲みだしました。

• ゆっき~

ゆっき~

コメント有り難うございます!お返事遅くなり大変申し訳ありません。

そうなんですよね。。回数多くしてと言われたり、お腹が空くのが大事だから泣くまで待ってからあげて!とか言われて、どっち!?😂ってなります。

眠い時にあげると暴れませんがほぼ100%の確率ですぐに寝落ちしてしまい。。

700行く日もほとんど無く、650行けば良い方です😥
    でも!ごくごく飲み出してくれる子も居るのですね!それを希望に根気よくあげ続けてみます。希望を有り難うございました!

• 7月2日
みき

うちは最近600も飲まなくなり、回数も四回ほどになってしまいました😅
新生児の時より少ないですが、体重減ってはないので、もう好きに飲ませることにしました💦

わたしも少食で無理に飲め、食べろ、と言われるのが本当に辛いので😭この子もそうなのかな、と思っています😣💭

• ゆっき~

ゆっき~

コメント有り難うございます!お返事遅くなり大変申し訳ありません。

みきさんの娘さんも、あまりお腹が空かない子なのでしょうか💦

確かに無理に食べろとか飲めって言われるのは大人でもかなり辛いですよね😭

でも、カウプ指数ぎりぎりの娘を見て居ると、何とも言えずに悲しくて。。
    差し支えなければ、みきさんの娘さんの身長や体重を教えて頂けると嬉しいです。

• 7月2日
  • みき

みき

身長58.9
    体重6.1㎏ですよ😊💡

• 7月2日
  • ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます!
    飲む量にこだわり過ぎても赤ちゃんの負担になっちゃいますよね。
    でも、うちの子も6000超える日が近いといいなぁ。と思っちゃいます😂

• 7月2日
まる子

はじめまして。
うちの子も、2ヶ月半位から飲みむらがあり、泣いてミルクを欲しがる事はありませんでした。 
4時間間隔を開ければ飲んでくれていましたが(50とかの時もありました)
4ヶ月になった今は前より飲まなくなり、うとうとしている時に飲ませるしかないです。
4時間以上空いても、吸わないので。 
うちの子の場合、眠っている時に飲ませると、むせ混んだりするのでそれが心配ですが😅
どうにか700~800は取れています。 
500の時もあります。
お互いいつか沢山飲んでくれる日が来るといいですね!!