※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

女性が子供がスプーンやフォークで遊んでご飯を食べない悩みを相談。食事に時間がかかり、30分で切り上げるべきか悩んでいる。試行錯誤しても効果なし。アドバイスを求めている。

最近スプーンやフォークで遊んでばっかりでなかなかご飯を食べてくれません。
1回のご飯で45分位かかってしまう事もあります。

手づかみ以外はまだこちらが食べさせてあげないと1人では食べられないので、いつも私が口まで運んであげています。

30分で切り上げる!
というのも何かで見たことありますが「せっかく作ったのに最後まで食べて欲しい。もう少しだしなー。頑張れー」と思いながら食べさせていると45分位かかってしまいます。
あまりダラダラ食べさせるのも良くないですよね?

作った物を出しても全部拒否!
という日もあるので、辛いです。
味付け変えてみたりお皿やスプーンなどを変えたり、食べる場所を変えたりしても効果なしです😭
今はこういう時期なんですよね、きっと。

食事は30分で切り上げた方がいいと思いますか?
それとも今だけだろうし、こんな感じでいいのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

コメント

チム

参考にならないかもですが、うちの子自分で食べれるのに未だに食べさせてーって要求してくるしジッと座って食べないし食べるの遅くてだらだら1時間半くらいかけて食べることしょっちゅうです。30分くらいで切り上げたら私も楽ですが、そうすると体重増えないどころか減るので作った分は食べさせるようにしてます。
どこかに食べに行って周りの人達が食べてると黙々と食べてくれるんですけどね💦
あと、作ったけど食べてくれないって時もありました😵同じものでも違う日は食べたり…気分なんでしょうね😅

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね。
    30分で切り上げると体重の増えも心配ですし…。
    うちも外でなら普通に15分位で食べるんですが💦
    外で食べる時はBFだからかな?

確かに同じ物でもその日によって食べたり食べなかったりしますよね。

なかなか難しいですね😔

• 6月26日