※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
ココロ・悩み

妊娠を機に、両親とのコミュニケーションが苦手で手紙を書いていたが、否定された経験から悲しみを感じている。両親への愛情は強いが、毒親と言われることもあり、育児に不安を感じている。

妊娠してから思った愚痴というか、なんとなく親になるという事で自分の今までの事を回想して思う事をちょっと文章にさせていただきました。

私は上手く気持ちを面と向かってぶつけたり、伝えるのが苦手で、両親と上手くいかない時などは小さい頃から手紙を書くようになっていました。
でも、授かり婚をきっかけに両親から今までもらった手紙で良い内容の物は1つも無かった、そんな小中学生の書いた作文レベルの文章では何も伝わってこないと手紙の事をかなり貶されました…、とても悲しかったです😢
旦那と挨拶に言った時も話題にされました…

今まで送ってきた手紙は、上手く伝えられない自分の辛い気持ち(再婚等で色々両親に素直になれず苦しかった時の事など)や誕生日や父の日、母の日などに送った日頃伝えられない両親への大好きな気持ちなど、全部私が心を込めて書いた物です。
それを全て否定されたような、自分の気持ちや想いは伝わっていなかったような気持ちになって、なんだかとても悲しいです。

これからは新しい家庭で旦那、生まれてくる子と生活をしていくので、そんな悩みは無くなると思っています。
でも、妊娠中にそんな事言われたら、やっぱり私って変だったのかな?私が変わってるせいでこんなに両親から色々言われてしまうのかな?と思ってしまい、旦那についつい私って変?とかおバカ?って聞いてしまいます😅
旦那は変わってるけど、そういうところが好きと言ってくれるけど、おバカに関しては気にし過ぎだと言われます💦

大人になって、最近になって両親(特に母の方)が毒親と言われるものだったのだとなんとなく察しました。
でも、私は両親も他の家族もみんな大好きだし大切に思っています。ただ、手紙の件のようにすれ違いやすく、今でも追い詰められたり傷つく事があるのも事実です。
この事に対して、毒親に洗脳されてしまっていると言われることもあります。
でも、両親が好きで、自分を産んで育ててくれた事に感謝できる自分を、私は誇りに思うし、幸せに思います。
確かにトラウマやモヤモヤする事は今でもたくさんありますが、離婚やシングルマザー、再婚の経験の中で私をちゃんと家族の輪に入れて育ててくれた母を尊敬している自分もいるので、毒親って言葉ってなんなんだろうって思う事もあります。
ただ、私は自分の子供の気持ちをちゃんとわかってあげられるかな?辛い思いをさせてしまったりしないかな?とこれからの育児に対して不安が時々よぎります。
どうか、産まれてくる子には自分らしくのびのびと成長して欲しいと心から思っています。

自分の気持ち整理するためだけにこんなところで長文失礼しました💦

コメント

cha

わたしも大人になって、もともとちょっと思ってましたが、子供も産んで、義母に恵まれて、最近ようやく自分の親は毒親なんだなと確信しました。
三姉妹ですが、3人ともそれは思っています💧
そしてどんなに今までいろいろあってもこうして気付けるのにはこんなに時間がかかるんだな、慣れって怖い、洗脳もこんな感じか〜とも思いました😂
ですが、毒親確定してても大好きなことに変わりありませんし、腹立つことしょっちゅうあるし普通のお母さんが良かったなんて思うことも正直ありますが、それは自分で叶えよ〜!くらいに思ってます。

お母様のことが好きな気持ちはそのまま大切にしましょ☺️
傷つけられてもムカついてもなんだかんだ嫌いになれないのが家族ですよね。
自分ももう新しい家族がいるし、うまく折り合いつけて笑っていきましょう🌈
お身体大事にしてくださいね🍀

  • お子ちゃまま

    お子ちゃまま

    コメントありがとうございます😊
    まさかこんな雑談に反応してくださる方がいるなんて思っていませんでした😳
    これからも家族と上手くやっていけるような気がしました!
    ありがとうございます💓

    • 6月26日