※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅
ココロ・悩み

子どもの指しゃぶりが愛情不足からくるのか、という質問について、育児に対する不安や疑問を抱えている女性がいます。彼女は、自分が愛情不足だと言われたことにショックを受けています。息子2人に十分な愛情を与える方法を知りたいそうです。

カテゴリ違ってたら すみません。

子どもが指しゃぶりをするのは
親の愛情不足だからですか?

私は里帰り出産の為に帰省して
今も実家で お世話になっています。

生後1ヶ月の次男が2・3日前から
指しゃぶりのような仕草をしていて
それを見た実母が
「やっぱり愛情不足だからよ」
と言ってきました。

「やっぱり〜」というのは
以前 イヤイヤ期の長男が癇癖で
ギャーギャー叫んでいるのを見て
実母から
「2歳差で子ども作るから こうなる」
「愛情不足だ!」と言われて
私と言い合いになったからです。

私は今まで
私なりに一生懸命 育児をしてきました。

それを「愛情不足」と言われて
すごくショックで腹が立ちました。

でも 2人同時に泣かれると
次男を優先して抱っこしたり
長男と食事中に次男が泣きだしても
すぐに抱っこしたり あやしたりせず
様子を見ながら食事したりしてしまいます。

やはり 愛情不足でしょうか?

どうやったら息子2人に
100%の愛情を与えられるのでしょう?

コメント

依愛

1歳を過ぎてからの指しゃぶりは、子ども自身の五感の発達、情緒の安定などさまざまな要因があり、また習慣のようになっている場合もあるようです( ᷇ᵕ ᷆ )
退屈しのぎ、生活のリズムが乱れている、不安になっている、何かを我慢している、などですかね?

ただ生後1ヶ月の子の指しゃぶりで
愛情不足って…それはないですよ(笑)
昔の方はすぐ言いますよね…うちのおばあちゃんも言ってましたw
大体の子は3歳前に辞めるし
愛情不足=で結び付けないで欲しいですw

• 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

長男が指しゃぶりなどしなかったのもあってか、すぐ「愛情不足だ」と言ってくるのが鬱陶しいです。
    しかも、自分の言ってることが正しいかのように言ってくるので余計に。

• 6月26日
りな

小学生になっても指しゃぶりする場合は愛情不足など言われますが
小さいうちは問題ないですよ(*´꒳`*)‼︎
むしろ生後1ヶ月であれば、指という存在を知って神経を発達させる大切な行動なので問題ないです!

そしてお子さんのイヤイヤ期は、例え1人っ子でも癇癪起こす子が大半です😂イヤイヤ期は自我が生まれて本人も色んなことに葛藤し成長している証です!

そのことを考えもせず、毎日色々葛藤しているお母さんに対して、簡単に愛情不足だ!なんて言ってしまう実母さんの方が、
お孫さんやKさんに対して愛情不足なんじゃないかなーと思います‼︎😅

実母さんの言葉で心を痛めている時点で、十分お子さんに愛情与えられてる証だと私は思いますよ❁︎

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も指しゃぶりは大切な行動だと本で読んだことがあって知っていたのですが、あまりに「愛情不足だ」と言われて育児に自信無くしかけてました。
    実母は いわゆる毒親なのと自分の言うことは正しいと思ってる人なので、すぐ「愛情不足だ」と言ってきたり私が間違ってるかのように言ってきます。
    ですが、母からの言葉は気にせず自信を持って育児しようと思います!

• 6月26日
のん

いや、愛情不足じゃないと思いますよ!
むしろ指しゃぶりは赤ちゃんは口に入れることで認識したり勉強したりするので成長過程で大切な事みたいです!←助産師さんに言われました!
そんなこと言ったらうちの息子、指しゃぶりで手が荒れてるのでめっちゃ愛情不足ですw
イヤイヤ期は個人差はあれど皆ありますし、うちの子もまだ相変わらずギャーギャー騒いでますw
イヤイヤ期もこれまた成長過程なので、愛情不足ってわけでもないですしね!

2人同時に泣かれるとやはり困りますよね(˚ଳ˚)
うちもなんだかんだ泣くと下の子優先になる事が多かったですが、ある程度になってくれば泣かせておいても大丈夫な時や泣かせっぱなしにせざるを得ない時もあります!
2人同時に同じようにってのは無理なので、下の子優先の時間、上の子優先の時間を作ったり、旦那さんがいるときは上の子と少しお出かけしたりとかするだけでもお子さんは喜ぶと思いますよ(ර⍵ර)✧
2人育児は1人の時にはなかった壁がたくさんあって大変ですが、楽しい事も沢山あるので頑張りましょう♡

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

愛情不足じゃないですよね。
    長男が指しゃぶりなどしなかったのもあってか、すぐ「愛情不足だ」と言ってきたり、癇癖起こしてる長男を見て「男の子はワガママだね」とか言ってきて、ほんと鬱陶しくて。
    2人育児を自分なりに頑張っているのに否定されて自信無くしかけてましたが、母の言うことは気にせず これからも自分なりに育児を頑張ろうと思います!

• 6月26日
🦭

昔の方は、昔の育児を押し付けてきます。気にしないほうがいいです。
2歳差育児大変ですよね。毎日毎日お疲れ様です😭😭

イヤイヤ期で癇癪起こしてわめいてることも、1ヶ月でおしゃぶりすることも当たり前でありKさんのお子様に限ったことではないですよ🤗お気になさらず!!

私事ですが、三姉妹の一番下で実家が自営業で両親共毎日忙しく正直姉に育てられたと言ってもいいくらいなんですが、私は小さいながらに甘えたくても甘えられず小4まで指しゃぶりしていました。。。
今思うと愛情不足だったなと思いますがそれは小学生での話ですから幼稚園くらいまでは誰でもありますよ💓

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

昔の育児論を言ってきますよね。
    しかも それが当たり前かのように。
    特に母は毒親なのと自分の言ってることが正しいと思っているので、こちらが「今は違う」と説明しても受け入れてくれません。
    いつもは母に何か言われても聞き流すんですが、さすがに「愛情不足だ」と言われてブチ切れました。
    小さいうちの指しゃぶりやイヤイヤ期の癇癪など問題ないですよね。
    あまりの母の私に対する否定的な言葉に育児に自信無くしかけてました。
    母の言うことは気にせず、これからも育児頑張ろうと思います!

• 6月26日
ゆう

生後1ヶ月の次男の指しゃぶりはお腹すいたとかおもちゃがわりみたいなもんですよ!長男ならわからなくもないですが。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

問題ないですよね。
    長男は逆に指しゃぶりなどしなかったです。

• 6月26日
km

そんなこと言われたらうちの息子は愛情不足過ぎちゃいます😌毎日毎日指しゃぶりしてますよ〜
だけど今は無理にやめさせる必要ないと言われてるのでそこまで気にしてません😨
まだ1ヶ月の赤ちゃんなんて反射的に口に指いれてるだけなんで愛情不足なんてありえないです!
昔の育児の話を押し付けないでほしいですね😭

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

小さいうちの指しゃぶりは自然なことで問題ないですよね。
    それなのに昔の育児論展開してきたり、自分が正しいかのように物事を言ってくるので鬱陶しいです。
    まさか実母から「愛情不足だ」なんて言われるとは思わなくて育児に自信無くしかけてたんですが、気を改めて自信もって2人育児しようと思います!

• 6月26日
☆プリキュア

イヤ...そんなん1ヶ月の赤ちゃんが愛情不足やったら
ウチの子どうなるんですか...😔
寝る前は指しゃぶりしないと寝れないです💦😅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

指しゃぶりが親からの愛情不足だったら、世の中の子どもの多くが愛情不足になっちゃいますよね。
    ほんと、母の言うことには うんざりです。

• 6月26日
らんらん

生後1ヶ月で愛情不足とは??笑
愛情不足というよりは、手の存在に気付き出し、口が寂しいのだと思います。

どう頑張ってもお母さんは1人で2人に100%は無理です。50%50%、2人で100%になるようにしてはどうでしょうか?

愛情不足の子供は泣いて思い通りにしようとしません。泣かず我慢して褒めてもらおうとしますよ。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

愛情不足?って思いますよね。
    口に入れて確かめたり、口が寂しいだけですよね。
    説明しても その時は「そうなの」と受け入れても、私が長男優先になっているときに次男が指しゃぶりのような仕草をしているのを見ると「やっぱり愛情不足だ」と言ってきます。
    鬱陶しいです。
    母1人で子ども2人に それぞれ100%の愛情は難しいですよね…
    寂しい思いをさせない為にも里帰り出産を選んでサポートしてもらおうと思っていたのに、母は最近は孫の面倒が飽きてイヤになったみたいです。

• 6月26日