※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ a ❃
ココロ・悩み

義母と旦那について悩んでいます。旦那は義母の味方で私を支えてくれず、義母も私に不満を直接言わず旦那に話しています。離婚も考えています。

義母、旦那について愚痴らせてください。


義母は優しくて頼りになってとてもいい人です。
1人目が生まれた時も 私たちのアパートに来ては
身の回りのことを手伝ってくれたり、何より
孫のことをすごく可愛がってくれます。

長男のお宮参りの時は 義両親が初穂料を出してくれたり
お食い初めの時は 両家で集まってしよう!と
一緒に段取りをしてくれたり、分からないことだらけでしたが
かなり義母に助けられた部分があります。

ですが、2人目が生まれて お宮参りの時
いかにも自分はお金払いませんよ! みたいな態度で居座っていて
予めこちらで準備はしていたので当日は何事もなく
終わりましたが、お食い初めの時なんて
一切お食い初めの事について話を聞いてくる事もなく
結局次男のお食い初めは 義両親が来ないなら
自分の両親も呼ばなくていいと旦那と話して決まり、
私たち家族だけで行いました。

あれだけ長男の時は イベント 行事 には張り切って
あれしよう!これしよう!といってきたのに
次男の時は全く何もなし、、、

私は長男にはして次男には何もしない義母に
どんどん嫌気がさし、義母に会うのも億劫でそのことを
旦那に勇気を振り絞って伝えました。

けれど旦那には しょうがないじゃん? で済まされ
何も解決する事なくその話は終わり、、、

少しは気を使ったのか 今まで1ヶ月に3,4回の
ペースだったのが 1ヶ月に1度くらいのペースで
義実家にいこうと誘ってきたりするようになり
少しは私の気持ちも分かってくれたのかなと思っていました。

ですが昨日仕事中に実家へ書類を取りに行ったみたいで
その時に旦那が義母に 私が義母に対してどう思ってるか
旦那に話した事を 義母に話してきたみたいなんです。

全然義母にその事を話してもらって構いません。

ですが義母は
お宮参りの件もお金がなくて〜で済ましたり
挙げ句の果てに嫁ちゃんが嫌な顔するから私気を使って
アパートにも遊びに行けないし って言ってたと
旦那から聞きました。

別にお宮参りの件も態度ではなく、その時 もしくは
予めそれを言われていたらこちらだって嫌な気には
ならなかったし、そもそも私が嫌な顔するのは
アパートに遊びにきても長男に対する態度と
次男に対する態度が違うのが 目に見えてわかるから
そういう顔になるわけであって、私が悪い
みたいな言い方をされ腹が立ちました。

さらに旦那は 親がかわいそうだ
なんでそんなに嫌がるのか
終わった事なのにいつまで引きずるんだ

と言ってきて ムカついたので私は旦那に
長男にはして 次男にはしないみたいなそういう差は
子供たちにとってかわいそうだし嫌じゃないの?

と聞くと 嫌だ だけど親がかわいそうだ の一点張り

結局話は何も解決しないまま、私が声をかけても
シカト、どうにかしようともせず ただ逆ギレ。


ふと1人になって考えた時

旦那は嫁よりも親の味方をしたんだなぁと
嫁の味方はしてくれないのか

と悲しくなった反面ムカつき、
この人と一緒にいる限り親は付き物。
そう考えるとつらくて 旦那にも嫌気がさし
"離婚" という選択肢が浮かんできてしまいました。

義母も義母で、私に不満があるのになぜ私ではなく
旦那に言うのか、それにもムカつきます。

旦那は旦那で それっきり話そうともせず
ただ逆ギレして終わり。


義母の顔なんて見たくもないし話したくもない。
言いたいこととかあったらいつでも言ってくださいと
結婚した時から義母には言ってるけど 結局なにも
言ってこないで自分は悲劇のヒロイン気取り。
今更話したところで余計ヒートアップして終わりそう。

旦那も結局は自分の家庭よりも自分の親を取る
ということがこの件でわかったので
今後 このままなにも解決しないままギクシャクした
状態で過ごすか、きっぱりこの人と終わりにするか。

こんな事考えてたら全く寝れません(笑)



子供2人を連れて 遠くに行きたい気分です、、、
嫁の味方でいてくれる旦那だと思ったのに😔
ただただ辛いばっかり。

皆さんならどうしますか、、、?
誹謗中傷、きつい言葉はいらないです。

コメント

Me

同居してます✋
ウザイですよね~(笑)
いくら旦那の親とはいえど許せない部分はあります!
もちろん旦那に言います!義母に言ってもらいます!話し合います!でも変わらないです(笑)
もう今となっては、義母に直接言ってしまいますが(笑)

私はいつも、自分がその立場だったらって考えるようにしています。
自分が旦那の立場だったらって考えてみてください。
自分の親のことを悪く言われるのは誰しも気分は良くないと思います。
旦那さんはきっとシンプルにそれだけです。親か嫁かなんて考えていないです男なんて(笑)


無視したり逆ギレするところは旦那様には失礼ですが子供だなぁと思いますね😂
一度、お義母様に直接話してみてはどうですか?
嫌な気分になったこと、事前に教えて欲しかったこと、旦那に聞くのじゃなく自分に直接言って欲しかった、など。
本人に言えず旦那が板挟みになってるからモヤモヤイライラしてしまうのだと思います。
一度、お義母様本人に直接言ってみればかなりスッキリすると思います!
それでもし、義母も旦那も冷たい態度や理解を得てくれなかった場合は、それまでの人間性だったのかと諦めてきますよ(笑)

お義母様に話す時は、なるべく感情的にならずに話してみてください。
感情的になればなるほど被害者ヅラされます!

だいたい男の母親っていうのは息子が可愛いっていうのがいつまでもあるんです😂

長々と失礼いたしました!

みほ

義両親にとって長男くんは初孫ですか?

私なら旦那さんとギクシャクしたままなら離婚じゃなく、別居にしますかね😅‪‪💦‬

deleted user

なんか孫差別みたいで嫌ですね。
するなら同じようにしてほしいですよね。
こちらにとっては1人目2人目とあるかも知れませんが、子どもたちにとっては全てが初めてですし、多少の差は出ちゃったとしてもするなら同じようにしてほしいって思っちゃいます。

ただ私ならこれだけでは離婚はしないかな〜…
でも解決しようにもご主人が無視するなら話し合いしたくても出来ないですし、直接言えるなら義母に言っちゃいます!
いつも可愛がってくれてありがたいし
嬉しいんですけど、出来れば同じようにしてあげて欲しいですって😣

別に義母の事を悪く言うつもりじゃなくて、同じようにしてあげて欲しいってだけなのにしょうがないじゃんですませてほしくないですよね😞