※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ない&ミルク摂取に時間がかかり困っています。授乳とミルクで3時間かかり、病院スケジュールもタイトで心が折れそうです。同じ経験の方いますか?

先日出産し、今入院中です
母乳が出ない&ミルクをあまり飲まなくて困ってます😭

おっぱいを吸わせてから足りない分をミルクで!という感じなのですが、2400gで少し小さく産まれたため、元々規定量のミルクを飲み切るのもかなり時間がかかります💧
先に出ないおっぱいを吸わせて疲れさせてからミルクを飲ませて、、3時間に1回の授乳なのですが、1回に80分ほどかかり、さらに病院のスケジュールもなかなかタイトで眠れないし心が折れそうです😭

同じ感じだった方いませんか??

コメント

さち

同じでした!うちの子は2500で生まれました。吸う力も弱く上手に吸えなくて…一応はおっぱいを吸わせるんですが飲めなくて…で規定量のミルクも時間がかかり…3時間おきの授乳。夜中でも授乳室に行って行うパターンだったので、移動などもあり部屋に帰ってきて次の授乳までに寝れるのが一時間ちょいとかでしたよ。。。小さい赤ちゃんだと、吸うのも疲れちゃうんですよね、分かります、すごく。

• ママリ

ママリ

まさかこんなにミルクを飲ませるのが大変だと思いませんでした😭
    毎回授乳の時間がすごいプレッシャーです😭
    同じ人がいて救われました😭
    ありがとうございます!

• 6月26日
タオ

生まれたばかりですか?
初めは胃袋がとても小さく飲んでも少しです。
あと寝てます!
入院後半からおきてくるけど、小さめの子はよく寝てる気がします。
2400とはいえ、問題ないと言われてるようなら心配せず、とにかく頻回授乳です。
3時間に1回は少ないですね。ミルク足してるとどうしても満腹で時間もあきます。。
授乳は時間きめて飲ませてますか??
ミルクも規定量飲まさなくては!と頑張らなくていいですよ。退位時くらいでやっとピンポン玉程の胃袋なので!

時間や量を守らないと!だと母子ともに負担なので、次は飲むでしょう!と様子みてトータルしっかり飲めていれば◎

混合はとても忙しいです。
もう少し頻回授乳したいのであれば助産師さんに相談するのもありです。
わたしは頻回授乳して
泣いてお腹空かせてミルク足していました。
おっぱいは自然に出るものではなく飲んでもらって出るものなので……

とにかく毎回くる助産師に、質問攻めです!
何が問題なのかわからなければ、どうしたらいいかわからないと伝えるのもひとつ!!

ずっと混合でしたが半年目でおっぱいマッサージの先生と出会い完母にしました。いい先生と出会えますように。

• ママリ

ママリ

21日に産まれました!
    授乳の時間は病院で決められていて、3時間に1回、寝てても起こして無理矢理飲ます!時間と量は守りましょう!って感じです😭

小さいことに特に問題はないみたいなのですが、体重が増えないと赤ちゃんだけ入院長くなるよ〜頑張って飲ませてね〜と言われてます😭

確かにずっと寝てます笑
    お腹空いて泣いて起きる→授乳ってことがないので、全然泣いたりしません笑

• 6月26日
  • タオ

タオ

おめでとうございます!!退院目前になってきてる状態で、体重増やして~~~!って言われてるかんじですかね。3時間に1回はミルク飲ませて空かせる時間が、基準かな、とおもいます。病院は徹底していて、授乳には時間関係なく泣いて欲しがったらおっぱい!ってかんじです。

しっかりお腹空かないと飲む意欲も少ないとおもいます
    長男がそれでした😂ミルクでひたすらぶっ倒れて寝て泣いて少し授乳そのままミルクまた寝て😂
    体重は一旦減る期間があるので、もしかしたら退院基準の体重にならないかもです。
    長男も2440で、退位時2500なかったけど、通院約束で出てきました笑むりやり。
    その後着々と体重増えました😂重たい

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、明日退院予定なので、どうなることか…😭

やっぱり少し大きくなると違うんですかね😭
    退院しても、ちゃんと飲ませられるか心配です😔

• 6月26日
みみり

入院中の授乳に何時間もかかって心折れました😢飲むのが下手くそ&すぐ寝るので体重が減る一方で。
3日目には乳腺炎なって、突然泣く息子にと、辛さと不安で泣きました😢
3時間で授乳だったんですが、ちょっとズルして3時間半とか4時間空けたことあります(笑)

退院してもミルク2時間かかる上に規定量飲めない、乳首吸うの下手で体重が思うように増えませんでした😢
一週間したら急激に飲めるようになりぶくぶく肥えていきましたよ😊
あの神経質に考えてた時間はなんだったんだろう?って思います😵

産後すぐってこーゆーものなのかなって思ってます😳周りの赤ちゃんたちもミルクの途中で寝てる子多かったです☁️

• ママリ

ママリ

まさに下手くそ&すぐ寝るです😭
    わたしも昨夜はミルクあげながら全然減らない哺乳瓶見て泣いてました😭

もう少し経ったらお互い慣れますかね😭
    早く退院したいです😔

• 6月26日
ちょこ

最初は大体でいいので
片方5分もう片方くらいも5分で2回して大丈夫ですよ🙆‍♀️
右飲ませたら左、左飲ませたら右で!
途中寝ちゃったら、それはそれでいいらしいです!右で終わったら、左からってなるみたいです☆

まだ乳首が硬かったり、伸びてないと思うので、
吸われている時間が長いと切れます、出血します(T ^ T)

あとは飲ませる前に少しマッサージするのもいいみたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    乳首が短いので余計吸いにくいみたいで…マッサージ頑張ります😭

• 6月26日