※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝⋆*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。TVを見せながら誘導しても自分では磨けず、最後の仕上げを拒否します。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

1歳4ヶ月🐤歯磨きを、なかなかさせてくれません💦朝と寝る前におかあさんといっしょのTVを見せながら誘導しつつ自分で磨いてもらっているのですが、もちろん全然自分では磨けず…仕上げに私が磨こうとすると頑なに拒否😩しっかり磨けていません😢皆さんどのように歯磨きしていますか?

コメント

.mama

仕上げはユーチューブで、アンパンマンの歯磨き動画を見せながらしています😂

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

動画今度見せてみます😄👍

• 6月26日
ゆ

味付きのジェル状歯磨き粉とタブレットを買ってあげたら喜んでしてくれるようになりましたよ(*'▽'*)♪

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

市販で売っている歯磨き粉とタブレットですか😀?うがいとかはどうされてますか😀?

• 6月26日
  • ゆ

そうです!うちはぷちキッズのぶどう味とピジョンのタブレットUキシリトール+のとれたていちご味使ってます☺️
    うがいはぐちゅぐちゅはできないのですがお口に水含んで「ぺっ」とはできるのでそれだけやらせています✌🏻️
    お手本見せてあげるとすぐできるようになりますよ!

• 6月26日
たーぼー

うちは保育園に行ってるので、
「歯磨き出来ないなら、明日先生におやつは無しにして下さいって言っとくね〜」って言い始めてから自分から口を開けるようになりました。
もちろん冗談で最初言い始めたんですけど、効果てき面でビックリしました😁

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

物分かりの良いお子さんで凄いですね✨✨うちは口で言ってもまだ効かないので…困ります😅

• 6月26日
めぐぴ

うちも最近仕上げ磨きさせてくれなくなりました😭前までは歯磨きするからごろーんして~って言うとしてくれてたんですが、最近頑なに拒否で困ってます😭
やっぱり動画見せたりしないとやってくれないんですかね😭?
答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

皆同じなんですね😭

• 6月27日
あいママ

ごろんをどうしても拒否するので、横抱きで、口の中が見えてないですが、なんとか磨いてます。
目の前でパパが磨くとしっかり磨かせてくれる日もあるので、しっかり磨かせてくれた日に、歯磨きの様子を動画に撮って、後日、この時上手に磨けてたねぇと動画を見せながらやるとやる気をあげてくれます。
元々うちの子は自分の動画を見て同じことをやりたがる傾向もあるからかもしれませんが。
あとは、「だるまさんの」という絵本の歯のページを見せてもやる気が出る日があります。

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

うちもパパが磨いてるとわりといいかもしれないです👍絵本も見せてみたいと思います😃

• 6月27日
クー

うちも嫌がります😣
虫歯になるよりはマシかと押さえつけて仕上げ磨きしてますよ!笑
股の間に子どもの頭をはめて、両腕を私の両足で押さえてますw

• ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

母は虫歯作らないようにと必死ですよね!笑 上の前歯を絶対磨かせてくれなくて参ってます😩

• 6月27日
moony mama

「歯磨き列車」という絵本読んであげてから、歯磨きスムーズにできるようになりました