※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が多動症か疑われ、育児に悩んでいます。旦那の協力がなく、寝かしつけや保育園での問題にイライラしています。息子の心配と自分の精神的な負担に不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳の息子がいます。
本当にひとつも言うことは聞きません。
外食しても動き回ったり、目を離せません。
多動症なのか、と、疑う時期もありました。
家では自らご飯は食べようとせず、毎日食べさせてあげてます。お菓子は自ら食べます。
YouTubeを見せていないと寝るまでひたすら何かしゃべっています。見ていても数分、集中力はほとんどありません。
これ洗濯機入れて、とか、下の子のオムツ取って、とか、オムツ捨てて、とかはお手伝いしてくれます。

旦那はクズで何の役にもたちません。

私が育休に入り、起きる時間も寝る時間も遅くなりました。
寝かしつけも1時間はかかります。
寝かしつけは旦那ではYouTube見せて寝かせたりするので頼みません。むしろ旦那が先に寝ています。
保育園での昼寝も1番最後に寝るそうです。
下の子も上の子も同時に泣いて、どうしようもなくて、私は上の子を怒鳴ってばかりいます。
私の顔色を伺うようになり、いいこにしないけんダメなの?
とか聞いてきたりして、少なからず私の態度に上の子の心が悪い方へ影響されていると最近感じるようになりました…
もっともっと愛情注いであげたいのに、毎日毎日上の子が保育園から帰ってくると憂鬱まではいきませんが、言うこと聞かないことにイライラして怒鳴っている状況です。

この状況から抜け出すのはどうしたらいいんだろう…
このままだと、息子の心がおかしくなるか、私がおかしくなるか、そんな気がします。
旦那に話してみないとわからないけど、息子といることが嫌になりつつあるって話してみようかな…
私の態度に段も気づき、息子のお世話を積極的にしてくれるようになってきましたが、それでも、私ばかり育児に関しての負担が大きいです。
息子に手を挙げそうな私が想像できて、とても怖いです…

このような子どもを育てていらっしゃる方いますか?

コメント

ままり

上の子が似たような感じです。
いや、もっと理解力低いかも?
いい子にしないからダメ?なんて言葉、うちの子からは出ませんよ。
2歳9ヶ月です。
2人目の産前産後、保育園も利用できなかった為退院翌日から2人を見ています。
寝かしつけ1時間はザラです。昼寝も夜も寝室に連れて行ってから2時間くらいは遊んでるし、せっかく寝た下の子を起こします。笑
2人が同時に寝ることはほぼないので、私の昼寝はほぼありません。常にどっちかが起きてて、騒いでます🤣寝てる方を起こさないようにと気を張ります🤣
旦那はよくやってくれますが、いない時間の方が長いし、いない時間が大変だから出勤中はどうにもなりません。
健診では引っかかってないんですよね。3歳健診でどのようなことをするのかは分かりませんが、そこでできないことなどがあれば相談するつもりです。
まだうちの子はしっかり自分の気持ちを伝えることはできないので、それができるようになってもギャーギャー騒ぐようであれば、小児科、専門医に診てもらおうと考えています。
赤ちゃん返りは考えられませんか?
本能的に手をかけるようになってしまうので、下の子お子さんが小さいうちはもしかすると本能が発動してしまっているかも。
うちは赤ちゃん返りは初期にオムツをテープタイプ希望されたくらいなのですが、嫉妬は結構してて、抱っこしてると嫌がって最近は、〇〇(妹)抱っこだめ!〇〇(息子の名前)抱っこして!って、抱っこされるまで怒って言ってます😅

• ままり

ままり

妊娠中は、生理予定日過ぎから妊娠後期くらいまで、自分で全くご飯を食べなくなりました。夜泣きや、急にギャン泣きすることも多かったです。
    妊娠、出産、嫉妬、本能と、いろいろが重なって不安定になっているというのも原因かもしれません。うちも全く同じ状況なので偉そうなことは言えませんが🤣
    発達障害なら、早いうちに療育などで訓練してあげた方が良いと考えているので、3歳健診では相談しようかなーと思っています。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭文章読む限り、大変ですね…😢
    寝かしつけ2時間…下の子起こします…メンタルやられますよね、本当に。
    私、いつか虐待してしまうかも…って思ってしまいます。
    もう3歳になりますが、今更赤ちゃん返りがあるんですかね😭確かに下の子ができてから我儘がひどくなったようにもありますが、私に余裕が無いから産前まで対処できていた我儘もイライラして怒鳴って解決しているかんじにもあります…
    保育園では自分でご飯を食べたりできているのに、家ではできません。保育園で頑張ってる分甘えているんだと思います。
    私も、3歳児検診の際に、相談してみようと思います😭
    コメントありがとうございます😭

• 6月26日
  • ままり

ままり

私妊娠中は、不安定にしてごめんねって気持ちがかなりあって、ご飯も食べさせてキツくは怒らず(夜泣きもするし笑)穏やかに接してきたんです。
    産後は、そろそろ躾もしっかりしなきゃなーと思い、徐々にしっかり叱るようにしました。
    赤ちゃん返りは、何歳でもしますよ。小学校1年生になってもする子はします!3歳なんてして当たり前!くらいの月齢ですよ😊赤ちゃんがえりに関しては、お子さんが異常だから。ってわけではないです!
    保育園に行くようになり、いろんなことを覚えていく中で、赤ちゃんは大事にされるというのを理解してきたというのもあるかもしれません。
    できる限り、甘やかせてあげて、あなたも大好きだということ、大切だということを伝えていってみて下さい😊
    うちは妊娠中から、しかった後はハグをして仲直りし、お互いに引きづらないようにしています✨あとはごめんねが言えたら、どれだけ腹がたっても許してあげてハグを。笑
    発達に関してはどうにもできませんが、赤ちゃん返りはいずれしなくなると思いますよ😊

• 6月26日