※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

あと3週間で大阪府に引越すことになりました。大阪府に1度も行ったこと…

あと3週間で大阪府に引越すことになりました。
大阪府に1度も行ったことがなく何もかもがわからずお助けください…
勤務地は関空です。
関空に電車一本で通勤しやすく、
(できれば乗っている時間は30分以内がいいです🙌)
比較的子育てしやすい町はありますか?
自動車はなく自転車はあります。

また2歳1ヶ月と生後1ヶ月の子がいるため
小児医療費の補助がある市があれば教えて頂きたいです。

時間がなく大阪府に知人もおらず頼れる人がおりません。
皆さまのお力を貸してください🙌

コメント

deleted user

南海線ですと、泉佐野駅で乗り換えて関空へ、JR阪和線ですと、日根野駅で乗り換えて関空へ行けます☺️
乗り換えなしで行きたいなら、
日根野駅周辺、泉佐野駅やりんくうタウン駅周辺になると思います!

電車で30分以内なら、北は南海岸和田駅、JR東岸和田駅くらいまで、南は南海尾崎駅、JR和泉砂川駅くらいかなと思います。
JRは遅延が多いので私はあんまりおススメできません💦

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!本当に助かります🙇
    JRは遅延するんですね💧
    それなら南海線で乗り換えなしの所が希望です🙌
    泉佐野って治安とかどんなイメージがありますか🙌

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治安はまぁまぁだと思います☺️
    高速道路の入口も近くにあって便利ですし、飲食店も多いし、スーパーもそれなりにあります!図書館も広いです✨

    子育て環境はよくわからないのですが、友達は楽しそうに支援センターに行ってましたよ✨

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    スーパーもあり乳飲み子がいても生活するには大丈夫そうですね!
    支援センターもあるんですね!
    それがあると知って今かなり心強いです😂

    南海線は、泉佐野で空港線と本線と分かれていて、そこで乗り換えが必要?って解釈で大丈夫でしょうか💧
    無知すぎてすいません💧

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての土地で、しかも生まれたての赤ちゃんもいますし、不安ですよね😥

    その通りです!
    南海線は泉佐野で、空港方面(空港線)へ行くか、難波ー和歌山市(本線)かわかれます。
    泉佐野から乗る場合は、とくに気にせず一本で空港まで行けます✨

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    不安すぎて皆さんの声を聞きたくて質問させてもらいました💧
    南海線について理解できました💡
    ありがとうございます🙇

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです☺️

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    泉佐野になったんですね!

    泉佐野駅の周辺は、銀行も多くて便利です。ちなみに飲み屋が多いです。少し離れた国道沿いには、ファミリー向けの飲食店が多いです☺️
    駅から近いスーパーは、松源(まつげん)か、少し歩いてコープがあります!

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    ままりの機能がわからずグッドアンサー遅れました😅

    泉佐野駅飲み屋が多いと聞くと治安が悪そうというかガラが悪そうというイメージが…笑
    不安がありますがスーパーあるならどうにかやっていけそうです😂

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもイマイチわかってません😥笑

    夜は都会に比べたら全然健全な感じです☺️田舎が頑張ってる感じです!
    駅の海側には昔ながらの商店街もあり、治安が悪いわけでもないです☺️

    ただ、祭りの時は、イキった中高生と、交通ルールを無視する大人が目立ってムカムカします💦
    これは泉州地域にはつきものです🤣

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    泉佐野って泉州地域っていうんですね✍️
    田舎ってことは新参者の私たち入っていけるのかな😅笑
    Googleマップ見てイメトレしてますが道が細かったり入り組んでいたりなんだか面白そうな街ですね💡
    来週日帰りで物件の内覧行くので駅前だけでもどんな感じか確かめたいと思います🙌

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎ですが、新しい家もよく建つので新しい人もわりといますよ☺️

    日帰りで行かれるんですね!ハードですね😭

    • 6月28日
ひー

岸和田は「こども医療 医療証」発行されますよ~🎶

  • ままり

    ままり

    岸和田はそうなんですね!
    小児科はもちろんですが、歯医者も適用されますか?💧

    • 6月26日
  • ひー

    ひー

    調べたところ1部自己負担と書いてありました。

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    岸和田が気になり調べたら500円の負担とのことみたいですね!
    医療証あると教えていただきありがとうございます💧

    • 6月26日
  • ひー

    ひー

    条件のいい所みつかるといいですね😌

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    皆さんのお力を借りて頑張りたいと思います🙇

    • 6月26日
ハナ

日根野辺りがいいかなぁと個人的には思います😃
阪和線にはなりますが、南海トラフのことを考えると山手が安心だし、日根野駅からだと電車で二駅なので☺️
あと、大阪方面から出てる関空快速は乗り換え不要です!(関空快速・紀州路快速と表示されてる電車は日根野で切り離し作業がありますが…)
日根野周辺だと自転車でスーパーも何ヵ所か行けるし、泉佐野はコミュニティバスが無料です✨

  • ままり

    ままり

    南海トラフの事をすっかり忘れてました…💧
    日根野は内陸側で関空まで10分なんですね!
    コミュニティバスも無料なんてすごい…
    地図とにらめっこしてたらイオンもある小児科もあり、若干田舎?っぽく生活するなら十分そうだなと感じました💡
    あとは近くの支援センターと公園を見つけようと思います💧
    日根野も良さそうですねありがとうございます🙌

    • 6月26日
  • ハナ

    ハナ

    小さいお子さんがいたら、やっぱり津波のリスクの少ない所がいいですよね😅
    田舎ですが、あの辺だと車なくてもなんとかなります😃
    日根野駅から市役所の間辺りがちょうど住みやすそうと勝手に思ってます(笑)
    公園も幼稚園も近くにあるし、図書館もあってそこでイベント的なのもありましまたよー!

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    4ヶ月検診など検診は市役所で行いますか?
    それなら日根野駅から市役所の間はベストですね💡
    イベントもあって子供が集まれる施設があるなら安心できそうです😌

    • 6月26日
  • ハナ

    ハナ

    私は隣の熊取町に住んでいるので詳しくないですが、いま調べたら市役所みたいですよ☺️

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!お調べいただきありがとうございます💧
    日根野駅も候補に入れてみようと思います💡

    • 6月26日
  • ハナ

    ハナ

    いい場所がみつかるといいですね✨

    • 6月26日
ままり

追記
関空周辺だとだんじり祭り?の期間は賑やかだとネットで書いてあり、わいわいしてるのが苦手なのですがお祭りは避けて通れないでしょうか💧
羽衣駅など北のほうにあがれば多少は静かですか?💧

deleted user

私学生の頃日根野に住んでましたが、田舎だしだんじりの青年団とかがうるさいしかなりキツかったです( ; ; )
電車で30分よりかかりますが、三国ヶ丘あたり落ち着いているのでいいと思います^_^

  • ままり

    ままり

    えー💧
    やはりうるさいんですね😭
    三国ヶ丘ですね!すこし調べてみます💡

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大阪は南に行けば行くほど荒れがちです( ; ; )
    不動産屋もだんじりのこととか結構詳しいので、そういったこともふまえて話しすると良いと思います^ ^

    • 6月26日
ハナ

日根野地区はだんじりなかったはずです🙄
でも、近隣の地区ではひいてたりすると思います💦
基本、南大阪どこの市町村もだんじりややぐら、ふとんだいこと祭りはあります😅

  • ままり

    ままり

    南大阪って言うんですね✍️
    南大阪に住むと祭りは避けて通れなさそうでショック…💧
    ちなみに南大阪ってどこらへんから南側を言いますか?🤔

    • 6月26日
  • ハナ

    ハナ

    南大阪…堺市から南でしょうか🙄
    一時期、堺市に住んでましたが、やっぱりだんじりありました😂
    でも、だんじりがない地区もあるかもしれません!
    ちなみに鳳はだんじりあります💦

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    堺市を地図で見ると結構上の方なのにだんじりあるんですね😂
    鳳ってなんて読みますか💧
    そこの地区は避けようかなと思います😅

    • 6月26日
  • ハナ

    ハナ

    おおとりって読みます☺️阪和線で快速がとまる駅です
    新興住宅地とかの新しくできた地区や廃止になってる地区もあるかもしれないので不動産屋で聞いた方がいいかもですね😂

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    おおとりですね💡
    アドバイスありがとうございます🙇
    アドバイス含めて不動産屋10時から開くみたいなので片っ端から聞いてみたいと思います💧

    • 6月26日