※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちこ
産婦人科・小児科

一歳半の子供がアトピー性皮膚炎と診断されました。検査はしておらず、見た感じで診断されました。複数の医師からもアトピー性皮膚炎の可能性が指摘されています。検査基準についてわからないとのこと。

一歳半の子供なんですが、肌が弱く小児科の先生から、アトピー性皮膚炎と言われました。特に検査はしておらず、見た感じ言われました。
皮膚科は何件かいって、アトピーとは言われないのですが、他の小児科でもアトピーぽいねとは言われます。
アトピー性皮膚炎と診断された方、検査とかされましたか?何が基準で言われるのか、よくわかりません💦

コメント

さとぽよ。

うちも先月くらいに軽度のアトピーって言われましたよ。
検査とかはないですが見た感じ触った感じ、遺伝性です。
主人が今も苦しんでるアトピーです。
乳児のアトピーは、ジュクジュクしてるみたいです。
特に耳が切れたり、ジュクジュクするのが特徴みたいです。
しかし、うちはカサカサしてるくらいなので軽度のアトピーって言われました。

• やまちこ

やまちこ

やっぱり見た感じや触った感じなんですね。私も子供の頃、軽いアトピーとは言われてました。
    コメントありがとうございました😃

• 6月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

遺伝は、強いと言われました。
    半分の確率でなると。
    うちは、首にアトピーと汗疹が合わさってできてしまい、お薬いただき、何日かで治りました。
    気長に付き合って行くしかないですよね。
    赤ちゃんのときは、特有の湿疹もなかったくらいだったので1歳超えて、免疫がなくなってきたんだなぁと。

• 6月25日
  • やまちこ

やまちこ

一歳すぎてからなったんですね。私の子は半年くらいから、ずっとくり返してます。気長に頑張りたいですね☺️

• 6月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

半年くらいからですか。
    大変ですよね。
    0歳児~の方が重症になりやすいみたいですし、かかりつけ医が近くにあると安心ですよね。

• 6月26日

長女が生後5ヶ月頃からアトピー診断下ってます。正直、、基準は素人にはわかりません😅
長女の場合は掛かり付けにしていた小児科さんで3、4ヶ月健診を受けた際に医師にお肌(お腹辺り)ペタペタ触られ「この子はアトピーだね」と一言言われました。特に検査等していませんがその医師は小児皮膚炎などにとても詳しい方でアトピー外来枠を設けてる程そちらの分野に詳しい医師なので私はその場で何も疑わず納得しました。何より、、私自身もアトピー持ちだったので(片親がアトピーだと30~50%の確率で遺伝すると言われています)更に納得。そして申し訳ない気持ちでいっぱいでした💧
今年6歳になりますが今でも良くなったり悪くなったりを繰り返しながらその医師の元でお世話になっています。家から1番近い小児科さんでそんな医師に出会えたのは本当ラッキーでした😣✨
アトピーは完治は難しいのでこれからも娘と頑張っていくつもりです😊

• やまちこ

やまちこ

いい先生に出会えてうらやましいです。やっぱり検査はないものなんですね。皮膚科にかかってたら、なんでこんなに繰り返すのかと怒られイヤな思いをしました。小児科の先生はアトピーだから、気長にみたいな感じでいってくれて、気が楽になりました😅

• 6月25日
moomo

本当にアトピーだと常に薬を塗ったり飲んだり、ひどいと入院したりしますが、
アトピーぽいだけなら、
乾燥対策、掻きむしり対策の爪やすり
くらいで大丈夫じゃないかなと思います。
うちの子も以前アトピーぽいと言われていましたが、大きくなるにつれ肌も強くなったようで乾燥のヤマは越え、アトピーぽさは無くなりました。

あと知人のアトピーの方が『海に入ると調子良いよ』と教えてくれました。
ステロイドは中毒になるので、安易には使うのは怖いです。

• やまちこ

やまちこ

大きくなるにつれ、肌が強くなるのを私も期待したいです。
    保湿をかなりしてますが、夜中にボリボリしてます😅
    海は意外ですね😃‼️

• 6月25日
  • moomo

moomo

保湿の物も合ってない場合や塗りすぎて蒸れて痒くなる場合があるそうなので、合うものを少量でいいとは思います。
    うちの子はヒルロイドのクリームはダメで、化粧水のようなローションタイプを少量(背中でも1〜2滴)塗り、さらに私の手に薄く塗ったワセリンでペタペタ保湿していました。

海は本当に効くそうですよ。
    海水療法と言うそうです。
    胡散臭いですが、知人は
    『数日海に浸かれば痒みも赤みも引くのよ〜』
    と言っていました^ ^

• 6月25日
  • やまちこ

やまちこ

うちもヒルロイドのクリームはあわず、塗るとよくひっかいてました。合う合わないが、やっぱりあるんですよね。
    海今年は行けないけど、来年試してみようと思います✨

• 6月26日
mee

こんばんわ!
私の息子もアトピーだと生後3ヶ月頃に言われました。上の方々も書いてますが、親がアトピー持ちだと遺伝するみたいですよ😭
アトピーの特徴は、耳が切れたり、肌の乾燥、ジュクジュクしてるのが特徴みたいですね。軽度重度ありますが…
うちの子も、旦那がアトピーなので確率高いね〜って言われました。
小児科の先生でも皮膚科のこと詳しい人もいればそうじゃない先生もいるのでうちの子を見てもらった時は皮膚科に通うこと勧められました。
アトピーは乾燥からなるものなので
きちんと保湿。汗かくこの時期はシャワーなど浴びて着替えさせたりしてあげてって言われました。完治は難しいけど酷くはならないよと言われました。ステロイドもきちんと病院で調節して出してくれるし、酷くなければ保湿だけで様子見ることもできるので😊

• やまちこ

やまちこ

コメントありがとうございます✨しっかりケアしていい時期をできるだけ長く保湿でのりきれるようにしたいです。
    なかなか、いい病院にも出会えないので、きちんと調整できるとこをみつけたいです❗️

• 6月26日
  • mee

mee

同じアトピーでも子供によって症状も違うし薬も塗り方一つで違ってくるので、あくまで参考に😊
    きちんと病院で診断してもらってからをおすすめします😢酷くなったら可哀想なので😭
    私も皮膚科は3件目でやっと息子に合う薬が見つかりました🤗
    3歳までにかかりつけ決めておいたほうがいいかもです❗️色んな病院があるし、色んな先生がいるから子供に合ったとこ見つけてあげたいですよね😭

• 6月26日