※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
ココロ・悩み

夫が頑張っているので飲み会に行かせたが、子供が寂しがって泣いた。今後の対応について相談したい。

毎日お仕事頑張ってくれてる夫にはとても感謝してるので、たまには息抜きに飲み会も行っていいと思ってるし、今日もその思いで送り出した。

1人で2人の子どもの世話はまだ手探りだし大変だけど、夫がいなくても早く寝られるように早い時間からご飯の支度してご飯食べさせてお風呂入れて歯磨きして、その合間には次男の授乳もして。

20時前には布団に入って寝付いたはずだったけど、20分程で長男がパパが居ない寂しさから泣きながら起きた。

「寂しい」を上手く伝えられない長男は、「痛い」「パパ」をやっとで言って30分泣き続け、なだめて抱っこして腕枕してようやくまた寝付いた。

次男が産まれてお兄ちゃんになってしまって、1日のうちの何分の1かは弟にママを取られて、でもパパが夜には帰ってくるから遊んでもらえるからと我慢してたんだろう。

そんなパパが今日は夕方ちょっと帰ってきて(飲み会前に着替えるため)、絵本読んでくれたけどまたすぐ出かけてしまって。
なんでまた出かけたのか、いつ帰ってくるのか、それがわからない長男は不安と寂しさを抱えてたんだろう。

「帰ってくるのをずっと待ってたパパ」が居ない寂しさは、ママではなかなか埋められない。
こんな風に泣かせてしまうとは思ってなかったから戸惑った。

パパのリフレッシュのために飲み会行っていいと思ってたけど、長男のメンタルのためにはしばらく断ってもらうのがいいのかな。
それとも今回は、夕方に一旦帰ってきたのがパパを思い出させてダメだったのかな。
どっちにしても、まだお兄ちゃんになって1ヶ月しか経ってない不安定な心はもっとケアしてあげなきゃいけないんだ。

ていうか、飲み会行っていいよと送り出したけど、私だってようやく最近産後1ヶ月経ったところで、体力すり減らしてるし眠いししんどいけど頑張ってるんだよ。リフレッシュに行けていいなー。(愚痴笑)

コメント

gomami

お疲れ様です。
子供全員が一斉に泣きはじめてもう笑うしか為すすべがなかったときのこと思い出しました。

一番上の子がそのくらいの年齢のときは、お出かけの用事あるときは帰宅しなくても良いようにしてもらってましたよ。張りつめていた気持ちが爆発しちゃうんですよね。まだまだみんな新しい環境に慣れるまで時間かかる頃なので。赤ちゃんもこの世に生まれてまだ1ヶ月、長男くんも新しい家族がおうちにきて同じく、かえるのうたさんも同じく、だんだん慣れますが、この時期はみんながみんなのためにちょっとずつ頑張れば良いのではないでしょうかー?旦那さんとても理解がありそうなので甘えて側にいてもらってはダメですか?妻の立場はあと数ヶ月おやすみしたらどうでしょうか^_^

• かえるのうた

かえるのうた

返信ありがとうございます。

次男の授乳中に長男が起きて泣き出したので、授乳していなければ二人同時に泣いていたかもしれません。

夫は育児には協力的な方だと思います。今回の飲み会も出来れば行かずにすませたかったみたいですが、誘ってきた相手は先輩だし、先週断わったばかりなのでまた断るわけにいかず…。
    これで相手も満足したと思うので、しばらくは出掛けなくて済むかな??

家族みんなでこの環境に慣れるまでは、あと数ヶ月手探りしながら頑張っていこうと思います。

• 6月25日