※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむごん
お金・保険

扶養に入るタイミングについて悩んでいます。妊娠中で里帰り出産予定。旦那が転職し、書類手続きが心配。扶養について詳しい方のアドバイスを求めています。

扶養に入るタイミングで悩んでいます。
明日籍を入れるのですが皆さんならどのタイミングで扶養に入りますか?
面倒でなければ理由も含めて教えて頂けると嬉しいです。

現在妊娠中、昨年に離職した失業手当の受給期間延長中で国民健康保険に加入してます。
出産は里帰りを予定していて8月頭には帰省。
9月末に出産予定です。

ただタイミングが悪く旦那が9月頭に転職を予定しています。(ツテの為ほぼ内定)

転職のタイミングで扶養に入るのがベストなのかなと思うのですが
旦那がだらしなくアホなので里帰りしている状況で書類関係の手続きがちゃんとできるのか不安で仕方ありません。

ちなみにどのタイミングで扶養に入るにしても
被扶養者異動届を役所からもらわないといけないのと
私の現状、受給資格者証のコピーも必要になりますよね??

私も扶養について詳しい知識がなく調べてみたもののよくわからなかったので
知識のある方ぜひ教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り転職のタイミングがベストだと思います。
こちらで用意する書類やご主人の転職先(保険組合)がくれる書類があると思うので、ほぼ内定であれば今から言っておいたらスムーズにできないでしょうか🧐

• きむごん

きむごん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    スムーズに出来るとは思うのですが
    保険証の発行まで時間がかかる&里帰りしてる状況なので手元に届くまでの期間に出産となったら
    戻ってくるとは言え10割負担になるかと思うと怖くて😓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発行までの時間は事務作業してくれる人によりますからね…
    国保を負担するのもありですが…扶養に入るのであれば絶対戻ってくるのでもしそうなった場合は10割負担がんばって耐えてください(;_;)

• 6月25日
  • きむごん

きむごん

ありがとうございます
    分かればで構わないのですが受給期間延長中なので扶養に入れるのですが
    その後失業手当を貰うには扶養を外れないといけないですよね?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額や転職先の会社の保険組合によると思います。
    普通に正社員として稼がれてたのであればおそらく金額的に受給中は外れないといけないです。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によっては入ったり抜けたりを嫌がるので(嫌がるとこが多いかも…?)そのあたりも気をつけてください(>_<)
    私は1〜2年毎でしたが嫌がられ手続きにかなり手こずったので…

• 6月25日
  • きむごん

きむごん

私も金額的に扶養中は受け取れないかなと思いました😣
    会社からしたらちょこちょこ入ったり抜けたりされるの面倒ですよね😓笑
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
YーRーS

私だったら国保(年金も)を払うのがもったいないので籍を入れるタイミングで扶養に入ります😄勤め先で社保の事務も担当してるので手続きもサクサクしちゃいます。

• きむごん

きむごん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本来ならそうしたいのですが
    扶養に入って1ヶ月もしないうちに辞めることを会社に伝えるのもなあって思ってます😓

• 6月25日
ねこ

転勤のときに扶養に入るのがベストかなと思います😌❤️
出産は帝王切開の予定ですか❓
私は普通分娩で保険適用めちゃ少なかったです😦3割負担で360円くらいでしたよ🤢
帝王切開ならたぶんだいぶ変わってきます😢